プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


今日の晩ごはん

  今日は朝からどんよりお天気。なんだか心も体もダルダルモード。お菓子を作りたいのに体が思うように動きません。

  私は、特にお天気に左右されやすく本当に体がだるい・・・。体調不良では無いけれど、心が動かない。みなさんもありますよね~??

  それでも休めないのが妻であり、母である役目。

  でも、大好きな人達のために力を振り絞りますよ~!!

      

  そんな今日の晩ごはんです。

     20080310-1.jpg

   
  ごはんDeミルクシチューと、

     20080310-2.jpg


  残り物ナポリタンです。


  最近のバニラさん、あまりお米を食べてくれません。麺類やパンは本当に良く食べてくれるんですけど、お米は・・・。う~ん、どうしたものか・・・。

  そして母は考えました。バニラの大好きなクリームシチューのとろみを小麦粉ではなくご飯でつけちゃいました。



  ごはんDeミルクシチューの作り方

  1.お野菜と、バニラの大好きなキノコ(今日はエリンギです。)を炒めて、コンソメスープで柔らかくなるまで煮ます。
 
  2.牛乳とごはんをマジックブレッドでドロドロになるまで撹拌します。

  3.2を1に加えてとろみをつけます。コクをだすためにバターをお好みで。私はさっぱりさせたかったので入れませんでした。


  さっぱりなのにトロトロシチュー。少しお味噌を入れても美味しいかも。残りはお味噌も入れてみよう!!粉チーズを入れてもいいかもな~!!
  
  お味がシンプルだから色々バリエーションを楽しめる一品です。


  そして、残り物ナポリタンは本当に残り物で作っちゃいました。

  昨日のお好み焼きで残った豚肉と玉ねぎ、そしてここでも登場エリンギちゃん!!

  キノコって本当に美味しいですよね。出来る事ならお家でもキノコ(しいたけ)を栽培したいんですけど、一本の木に植えつけられる菌の数が決まっているらしく、あんまり沢山は作れないらしいのです…。

  のんびり老後にでも栽培するか。

  そんな小さな小さな淡い夢を抱きつつ、毎日ドタバタ生活しちゃってるんだよな~・・・。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おはよぉ~
なんと昨夜はウチもシチューだったよぉ~
うふふぅ~
でもご飯入りとはいいねぇ~
トロミもいい感じだねきっとぉ。

私はシチューをご飯にかけて食べるのがお好み・・・潰してないけどぉ
これに似てるのかなぁ。

最近バタバタで更新できないよぉ~e-263
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.03.11(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.03.11(Tue)
  • Edit
おもいっきりそんな日あります!!
でもこのミルクシチューがあればのり
こえれそう!!
そんな日はこちらのメニューを頂きますねっ☆
きのこ美味しいですよね。
しいたけでるでるでまずは始めようかな?
来年あたり。。。と考えてます。
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2008.03.11(Tue)
  • Edit
ごはんを使ってシチューなんてすごいですね!いい感じでとろみもつくし腹持ちもしそうだなぁ
きのこ私も好きです、エリンギは焼いただけでも食感がいいので美味しくて大好きです
  • ゆうか#SFo5/nok
  • URL
  • 2008.03.11(Tue)
  • Edit
エリカちゃんこんにちは~^^
ダルダルになることあるある!
お料理他家事に休みはないもんねえ。。。
でもバニラちゃんのためにこうやって工夫してお料理するエリカちゃんとってもすごいよ~!
フランスパンも上手にできてるじゃん^^
私はくーぷの切り込みいれるのが苦手だからこんなに深くいれられるエリカちゃんすごいと思うよ。
ショコラパンも本当にやみつきになっちゃうよね。
  • ゆっこ#-
  • URL
  • 2008.03.11(Tue)
  • Edit
ごはんでトロミを付けたシチューいいねー!
bee*も前にトマトスープのとろみをごはんでしたことあったんだけど、うまくできなかったんだー!またやってみよー♪

バニラちゃん、いつもおいしーもの食べれて幸せだねーー♪
いただいたあのお米、我が家では速攻なくなっちゃったよー!
さすが、おいしいごはんはやっぱり減りが違うよぉ♪
ほんとありがとうねー!
  • honeybee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2008.03.11(Tue)
  • Edit
こんにちは♪
キノコまで栽培を考えてしまうなんて、すごい!!
最近国産の椎茸高くて、ずっと食べてないなぁ。。。
ホント栽培したいです☆

うちは米も麺も食べてくれるけど、野菜がねぇ。。。(苦笑)
お互い苦労するね。。。頑張ろうね☆
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2008.03.11(Tue)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちわー^^
私もすっごい天気で左右されるよーー!
体の体調じゃなくて、そうココロ。
天気が悪いと気分も沈むけど、
晴れの日はすごくテンション上がるし、
さぁ、やるぞっっ!って気になるもん。

まぁソレに関係せず、普段の家事はちょっと疎かになりぎみな私です^^;
  • hinakoco#yl2HcnkM
  • URL
  • 2008.03.11(Tue)
  • Edit

