プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米麹酵母のプルマン。











          サイズ変更ウィザード-1






  米麹酵母を使ったプルマンです。

  
  はるゆたか100パーセント使用。


  こんなにピキピキいってくれてるのに焼き色薄っ!!!


  米麹に限らず、自家製酵母って焼き色が付きにくいような気がします。


  ただ単に、私の技量が無いだけなのかも・・・(;。;)


  酵母のプルマンは、本当にしっとりもっちり。この食感は上手く表現できないなーー。


  酵母の甘さも相成って、トーストすると更に美味しいです。


  あっ。ホットサンドも美味しいかも^m^


  バニラ家。この暑さにも負けず、食欲旺盛です♪
























  この週末から、夏本番の暑さになった関東。


  今朝、寝ぼけながらのバニラの一言。


  「あつい。」

  
  しかも、おっさんのような低いトーン。手で顔を仰ぎながらの発言です。。。


  バニラさん、もう少し子供らしく起きようよ。。。


  せめて、手で仰ぐのはおばちゃんなんじゃない???(^。^;


  相変わらず、朝から笑わせてくれるわ~~~。。。












  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
幼稚園児女子、おっさん化。
実に、ええでー。笑

男前な、女に成長するはず。
違いないっ。

ブルマン・・
見事だね。

やっぱり、酵母は、もちっと、、
トーストすると、甘みと、もっちり感がたまらないよねー。
色、薄い??
むっちゃ、そそられるよー、
エリカのブルマン写真。

ブルマー??ん。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.07.27(Mon)
  • Edit
黒い壁紙になって、写真が映えますねm^^m
でも、すぐに忘れてしまい、エリカさんのブログにお邪魔する度にね、
画面が真っ黒になって驚いちゃうのです^^;
ブルマン美味しそうです♪
前のオーブンで山食を焼く高さがなかったので、角食焼いてました。
苦労、苦労の角食で、右・左に倒して8分ずつ!とかやらないと、
トップが焦げ焦げになってしまうオーブンでした(涙)
わたしも、今度はブルマンを焼いてみたくなりました♪
エリカさんのパン、いつも美味しそう♥
生活も真似っ子したいものばかり!
紫陽花のドライは、どうですか?
すっごく素敵^m^ 
↓バニラちゃんの、太鼓姿カッコイイ&可愛い~♥
夢の国のお写真のときは、すっごく大人っぽく見えましたが、
太鼓の姿は、幼さが見えて、これまた可愛い~^^
バニちゃんは、ほんと美人さん♪
保育園は、夕方までの保育園ですか?
お友達が、無認可保育で5万円と言っていてビックリしました!
普通の保育園でも、2千円しか変わらない上に、店員オーバーで入れないそうです。


  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.07.27(Mon)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
めきめき勢いよく天使の声が聞けたかなあ。
嬉しくなっちゃうよね~。
自家製酵母のパンって確かに焼き色があまりつかないのかも~。自家製酵母の方が作ってるパンって優しい焼き色だもん。でも味わい豊かでいい香りなんだろうなあ。私には酵母を育てること自体、ムリだわ(´▽`*)アハハ
バニラちゃん、かなり笑えるんだけど~笑
エリカちゃん、おはよう。エアコン、使いたくないんだけど子供たちふたり、汗かきだよね~どうしたらいいかなあ。まだ水分補給が苦手なチビちゃんがいる間はかる~くかけてます。。
ブルマン、おいしそうだね。焼きたい食べたい♪
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちは。
暑いっ!って思ったら、なんだか梅雨みたいな天気になったり・・。
体調崩さないようにね^^

ブルマン美味しそうだな~♪
しっとりもっちり・・想像しただけでも顔がほころんじゃう^^
私も食べたーい!
こんにちは♪
ブログでうまく美味しさを表現出来ない時は、贈ってくれればいいよ(笑)
お盆休みは何も予定無いから、パン焼いてみようかな。。。

こっちは曇ってばかりで、夜は扇風機がいらない程だよぉ~!!
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

男前!いいね~!でもバニラはビビりだからな~(笑)
男前になれるかは微妙です^_^;

米麹は甘いからトーストにしたら香りが引き立つんだよね~。本当に美味しいよ!!
ただね~、焼き色が本当につかない(>_<)
何回焼いても白いんだよね~。これでいいのかしら。。
バガボンのパパになりたいって思ったよ(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
やぎこさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

週末焼き焼きはしたのかな~?(笑)
テンプレ。大丈夫??目、チカチカしない??毎回びっくりさせちゃってごめんね(>_<)

家も食パンは本当に難しい!!山食なんてギリギリだし、トップが焦げないようにアルミかけてるよ(笑)
プルマンも焼成温度を間違うと頭だけしか焼き色がつかないし。。
でも自家製酵母は全部白い(爆)でも中もしっかり焼けてるんだよね~。。なんじゃらほいだよ(笑)

真似っ子??ダメよ~、私なんて真似しちゃ!!ダメダメ主婦だもん(笑)
ドライ紫陽花ね、目安が分からないんだけど、一応切り上げて飾ってます^_^;また見てね!!

バニラ。かわいい?ありがとう~♪でも本人は至って普通の悪ガキだよ(笑)
大人を負かすからね~(涙)

保育園は3時30分までだから凄い助かってるよ~!!
それに家は田舎だから、保育園がいっぱいあってそんなに高くないの。。
幼稚園の方が安いみたいだけど、お昼寝が無い分、時間が短いからね~^_^;
それにしても高い!!いや~、家計を圧迫するお値段だね(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

色白さんでもピキピキいってたよ~(笑)
何で焼き色がつかないんだろう~。何を焼いても白いんだよね~(涙)

うんうん、ピキピキ聞こえると嬉しい~♪一気に笑顔になっちゃうよね!

この酵母は本当に甘い!!香りも甘いしふわふわだから大好きです^^

お仕事しながら自家製酵母は難しいかもね~。でもayakaちゃんのパンは充分美味しいから、そのまま突き詰めて~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうなんだよ。私、エアコン苦手だからバニラが小さい時からエアコンは使ってないの^_^;
本当に暑い日はアイスノン持って遊んでたからね~(笑)

小さい子供の体温調整。難しいよね(>_<)
あまりにも暑いと具合悪くなっちゃうもんね。。
水分補給!!確かにスプーンとかストローが使えないと難しい!!
バニラも母乳命だったからな~♪
懐かしい~(^^)
さとさん、大変だけど、頑張って~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
biro*ちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

本当。週末はあんなに暑かったのに今日はまた雨。。もう勘弁だよ^_^;
本当に梅雨明けしたの?って聞きたくなるよね(>_<)

酵母パン。美味しいよね~♪biro*ちゃんも酵母パン焼いてたじゃん!!私はbiro*ちゃんの酵母パンが食べたい(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

あはっ。素敵なアドバイスありがとう~(笑)

ち~さんにはいつも毒味してもらってるもんね。本当にありがとうね!!

そちらは涼しいの?確か、雨ばっかりだよね~??
夏なんだから暑い方が良い!!雨はもうたくさんです(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。