プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【キャラメルナッツタルト。】











プラチナバッジ










          20090728-1.jpg






  なかしましほさんのレシピで、キャラメルナッツタルトを焼きました。


  なかしまさんのレシピは、一切バターを使わずに菜種油を使ったお菓子なので、暑い夏でも美味しくいただける焼き菓子です。


  タルト生地には全粒粉も使っているので、バター無しでもざっくりしています。


  本当はナッツをびっしり入れたかったのに、家にあったナッツ類を総動員しても貧相な仕上がりになってしまいました・・・(;。;)


  もう少し、小さめのタルト型が欲しいな~~と思う今日この頃です。。。



















20090728-2.jpg






  ほら、薄っぺらいでしょ??


  このタルト、美味しかったからまた作ろう!!


  今度はナッツびっしりでね^^
























  言いたくないけど、昨夜からまた雨が降っています。。。


  私、低気圧が近づくと頭痛がするから雨って本当に苦手なんです。


  バニラに、「雨は好き??」って聞くと、


  「うん。すきだよ。だって おはなさんたち よろこぶじゃん!!」


  あぁ~~。本当だね。お花さん達は喜んでるね。


  バニラが居なかったら、暗い気持ちになってばかりの雨降り。


  君の一言で、優しい気持ちで雨を見守れそうな気がします。


  バニラ。いつもありがとね^^









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ナッツのヌガー、大好きなんです♪
かりかりして甘くて、幸せですよね~^^
なかしまさんのレシピでは、キャラメルナッツのクッキーをよく焼くんですが、ただ、わたしはやはり、バターのコクが欲しくって
キャラメリゼするのに菜種油でなく、発酵バターを使ってしまってますが^^;

そちらは雨なんですね。
7月後半、ほんとうなら夏本番!ですものね~、なんだかお天気に左右されてしまうのも調子が狂っちゃいますね。
  • assam-milk#-
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
わわ!
「クルミっ子」好きな私にたまらない画像が(笑)
しかも、タルト生地もおいしそうだし~~♪
ナッツ、これだけあれば十分だよ^^
プレートで、アイスクリーム添えてもいいかもー
なんて想像しちゃう(-m-

天気というか、気圧の変化で私も頭痛したりする(><
今年は全国的に雨が多いよね・・・
バニラちゃんを見習って、雨に感謝しなくちゃね♪
  • ya*yo#ZQS46ujc
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
タルトを焼くなんて、私の周りにはいないよ!!エリカさんの近くに引っ越してしょっちゅうお邪魔したい!!

今日はお友達が来て「はるゆたか2」のベーグルを食べてもらいました。パン教室のお友達なので舌は肥えてます。彼女たちを感動させることができました!!うれしいわん!!

ほ~~んと、最近暑くてパンがちょっと食べにくい・・・。こないだ、天然酵母で焼いたパンケーキを汗かきながら食べたわ!でもおいしいから、つい
作っちゃう。
うちもナリキがこの暑さでも元気だから 生活にハリがでるよ。子供からパワーもらうよね!!
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.07.29(Wed)
  • Edit
エリカさん頭痛大丈夫ですか?
今日も、夜から雨ですね。
いまは曇っているのに、朝通勤の時間だけ、無駄にカンカン照りなのです(T_T)
エリカさんは、朝お洗濯物が乾いていいカナ?
不安定な天気で外に干せません(>_<)
バニラちゃん、お花さんが喜ぶから、雨が好きだなんて可愛い♪
優しいんですね^^ こどもの素直な心にふれるって大切ですね。
忘れていたことを、思い出させてくれますね*
わたしなんて小さい子と触れ合う機会が全くなくて、オコチャマとどうお話していいのかわからないのです!
また、バニラちゃんの声お話聞かせて下さいね。
キャラメルナッツタルト美しい♥
薄っぺらくなんかないですよ~
すっごく素敵!
わたしは、フロランタンっぽいものが苦手なのですが、ざっくりタルト生地にキャラメルナッツ!
美味しいんだろうなぁm^^m
  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.07.29(Wed)
  • Edit
こんにちは♪
昨年あたりから、キャラメルブームの我が家
食べてみたい一品です!!

雨やだよね~
なっちゃんは「今日長靴履いていい?」って嬉しそうにしてるよ!!
子供は天気関係無く楽しめてるんだよね?!
少しは私達も見習わなくっちゃね(汗)
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.07.29(Wed)
  • Edit
ずいぶんご無沙汰になっちゃった・・・。
なんだかてんやわんやで忙しくて・・・。
頭痛大丈夫?私は絶対頭痛薬持ち歩いてないと不安なほど頭痛持ちだから気持ちよく分かるよ。
でも、雨だと頭痛もそうだけど、腰痛も悪化するよのよね・・・。
東海地方はまだ梅雨明けしてないし、絶対今月は無理だよね。去年の豪雨の恐怖が残ってるから土砂降りになるとすごく不安。今年は全国的に豪雨が多いよね。

キャラメル、ナッツ、タルト、どれも私の好きなものじゃない!おいしそうだな~。
ナッツもっと増やすの?楽しみだわ♪作ったら写真アップしてね!!

年長さんだとすべての行事が最後だもんね。
イベントごとに感慨深さが増すんだろうなー。
娘は保育園に通い始めて5年、思い出がたくさんありすぎて卒園の時は私のが泣いちゃいそうだわ・・・。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.07.29(Wed)
  • Edit
assamさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

assamさんもお好きですか?私も大好き~♪
フロランタンとか目が無いですもん(笑)美味しいからついつい食べ過ぎて吹き出物…^_^;
あ~、何事もほどほどが大切です(涙)

キャラメルナッツクッキーも気になってたんですよ~!でもキャラメル作るのが面倒でって今思ったら一緒ですね^_^;
クッキーにひと手間って考えるから面倒だったんだな(笑)

発酵バター!良いですね~♪香り立って、濃厚なキャラメルナッツになりそう!!

なたね油を使ったレシピは気兼ねなく作れちゃうから、私は良く利用してます^^

今度は発酵バターで作ってみようかな~。素敵なアイデアありがとうございます!

なんだか毎日雨が降ってるような気がします(涙)
昼間は晴れて暑いのに夜は土砂降り。お陰で凄い湿度ですよ~(涙)
うんうん。夏本番!!なのにね~?いまいち調子がでないです(>_<)

assamさんも体調崩されませんよう、お気をつけ下さいね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.29(Wed)
  • Edit
ya*yoちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

くるみっこ(爆)
ya*yoちゃん、くるみっこだったの??かわいい^^
タルト生地。全粒粉が入ってるからざっくり香ばしくて美味しかったよ~♪
バター無しでも問題なし^^
くるみっこのya*yoちゃん、ナッツはもっとがっつり入れなきゃ~(笑)
薄っぺらくてごめんね~(>_<)

あ~、アイスクリーム!!切らしてた~(涙)
抹茶しか無かったよ^_^;
じゃあ、今度作ったらバニラアイスクリームね!!


ya*yoちゃんも頭痛持ち?私も気圧が低くなると直ぐに痛くなるんだゆ~(涙)
本当に困ったもんだ。。
雨ばっかりだよね~?ya*yoちゃんちの方は被害も凄いんじゃない??
大丈夫??全国的に夏を迎えたいよね!

あはっ。バニラはね~。毎日お花に水をあげてるから尚更じゃないかな~?
一応情操教育(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.29(Wed)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

あきなりさんだって、マメに色々焼いてるじゃん!!私なんて簡単な物しか作れないし(笑)

お邪魔して~♪いつでも待ってるよ~^^

ベーグル!!私ね、今ベーグル試作中なのよ~(涙)酵母のベーグルがいまいち上手く作れなくて…。
あ~、早くベーグル食べたいよ~(>_<)

うんうん。酵母で作るパンやお菓子は本当に美味しい!!暑くても食べられるってわかる。私も毎日食べてるもん(笑)

うんうん、子供達にパワー貰うよね!!彼らに感謝感謝~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.29(Wed)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

鍵コメちゃんもナッツのタルト、好き?私も大好き~(笑)
この生地はバター使ってなくて、なたね油で作るレシピだから暑くてもダレル心配なくて本当に簡単だよ!!

うんうん。いいいい!絶対に楽しい!!
私、鍵コメちゃんにはいっぱい教えてもらいたい事があるんだもん!あ~、楽しみだわ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.29(Wed)
  • Edit
やぎこさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

頭痛はね、雨が降る前になると痛みだすの(涙)
最近、夜に降るじゃない??だから夕方から痛み出してね~。一番忙しい時間だから鎮痛剤のお世話になってます^_^;

そうだよね~。やぎこさん、お勤めしてるからお外は難しいかも(>_<)
今日だっていきな雨が降ってきたし。と思ったら今はカンカン照りだし。。不安定だよね~?

バニラはね~。毎日お花に水をあげてるから尚更そう思ったのかも。
バニラ。あんまり子供っぽくないよ~^_^;なんか微妙に冷めてるし…。
情熱っぽくないし。。
私も子供苦手だったから凄いわかる!!バニラが生まれる前は、どうやって接して良いのか分からないよ(>_<)
でもね、育児って子供と一緒に親も成長していくから、関わり方とかも経験だと思うよ^^
子供って何でも見透かしてるから、私達が心からの笑顔を向けてあげたら絶対に返してくれるもん!!
素直な気持ちで付き合ってあげて^^


やぎこさんは、フロランタン苦手なの??
このキャラメルナッツはお砂糖じゃなくてはちみつで作るレシピだから、大丈夫かな~??
タルト生地もバター無しだから、こってりしてないし!!
全粒粉の香ばしさが出て、+ナ
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.29(Wed)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

キャラメルブーム(笑)
未だかつて我が家には無いブームだわ~^_^;
これ、簡単だったし美味しかったよ!!ただナッツは少ないけどね~(涙)


なっちゃん。かわいい~!!私ね~、なっちゃんみたいな子供大好きなのよ~!
上手く説明出来ないけど、とにかく好きです(笑)

うんうん、雨降り。楽しめたらな~って思うけど。。頭痛がね。。
いつになったら楽しめるようになるのかしら。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.29(Wed)
  • Edit
しおんさ~ん(涙)
こんにちは(^^)
コメントありがとう~~!!

本当に久しぶり~~!お仕事、忙しかったの?
娘ちゃん、まだ夏休みじゃないよね~??
夏休みはお出かけ??またお話聞かせてね^^

しおんさんも頭痛持ちなんだよね~。私もなのよ~。本当に、こればっかりはどうしようも無いよね(>_<)
あんまりお薬には頼りたく無いんだけど、何にもできなくなっちゃうのは困るから渋々飲んでるよ(>_<)

そちらはまだまだ梅雨明けしないんだもんね~?異常気象?
なんか怖いわ~(涙)

キャラメルナッツタルト。美味しかったよ~(^^)
ナッツ多めで!かしこまり~♪ナッツ調達したら、また作ります(笑)

そう。全てが最後!バニラも一人っこだから、尚更感慨深いよ。
娘ちゃん、5年だもんね~?そりゃ私よりずっと思い入れがあると思うよ!!
しおんさん、来年だね~!!全ての行事にバスタオル持参で(笑)

また時間があったら遊びに来てね~♪
本当にありがとう~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.29(Wed)
  • Edit
こんちわ。

ずっとずっと、雨の岐阜です。
降り続いています。

木々は、緑みどりで、元気一杯なんだけど・・
お洗濯モノがね・・
主婦には、痛いところ。

ナッツタルト・・
美味しそう。
この手のものは、作らないから、かなり、今、そそられています。
食べたしぃ~~~
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.07.29(Wed)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!


そちらはまだ梅雨明けしてないの?あと1日で8月だよ!!

うんうん。お洗濯は困る(>_<)幸い、関東は昼間は晴れて、夜に土砂降りって感じだからお洗濯だ大丈夫なんだけど、湿度が高いままだから不快指数。かなり高いよ(>_<)

そうかも。先輩は作らないかも。じゃあ食べる~?(笑)
おなか壊しても知らないよ~(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.30(Thu)
  • Edit

