fc2ブログ

プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

米麹酵母のドーナツ。










             200909731-1.jpg





  バニラがドーナツを食べたいというので、作った米麹酵母のドーナツです。


  1次発酵も2次発酵もしっかりとった、ふわふわドーナツ。


  粉糖もたっぷり塗して、召し上がれ♪




  ふわふわだけど、酵母菓子の特徴のもっちりはしっかり残ってます。


  油で揚げたら、酵母の香りが弱くなってしまうかなーーって心配だったんですけど、程よく酵母の香りが残っていて、噛むほどに味わえるドーナツになりました^^  


  くり抜いた真ん中も、一緒に揚げてコロコロドーナツ。


  ミニミニサイズのドーナツにバニラも大喜びです。


  主人からも、「美味しい~~!!」の一言が^^


  これは、また作ってあげなきゃね!!  


























  昨日の夕方から、凄く寒い関東です。


  涼しいを通り越して、寒いんですけど・・・。。。


  寒さのせいで、我が家のお野菜達の成長もストップです。


  バニラも鼻水をズルズルしてるし、困ったもんだ。


  明日からは8月。8月は夏らしいお天気が続くといいな~~。


  皆さんも、この陽気に体調を崩されませんようにお気をつけくださいね!!









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
酵母のドーナツ美味しそう^^
香りを 香りたい。。
揚げてる間も いい香りがしてるのかなあ。。

近所だったら。。な。(▼ω▼)ジーー
換気扇の外で 匂いを嗅ぎつけて
ピンポンするよ。爆


そうそう。。
寒いね。。ほんと。。
寒さのせいでか 胃が痛くて。。
昨日 あまりに眠すぎて
窓閉めるの忘れて 寝かしつけながら
一緒に寝ちゃったの。。汗
お腹出して。(;^_^A アセアセ・・・

この ホカホカ の ドーナツで
あったまりたいよ~~~
  • くれよん*#-
  • URL
  • 2009.07.31(Fri)
  • Edit
ドーナツ、なんておいしそうなの(*^-^*)
丁寧に、自家製酵母で作ったドーナツ
本当にエリカちゃん、すごい!
ショップ開いてほしいよぉ~(><
それが無理なら、家族に入れて(もっと無理だ・笑)。

関東は涼しいというより、肌寒いくらいなの?!
それもびっくり。
確かに九州がこの涼しさだもんね・・・
農作物への影響も心配だよね(涙)
  • ya*yo#ZQS46ujc
  • URL
  • 2009.08.01(Sat)
  • Edit
くれよんちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとうご~!!

このドーナツ、美味しかったよ~♪

米麹酵母はとっても優しい香りだからドーナツしても、甘い香りがしたよ~^^

ピンポン??してして~(笑)
いつでも待ってます!!


くれよんちゃん、大丈夫??
胃が痛いって。。冷たい物の食べ過ぎ?(笑)
お腹出して寝ちゃダメよ~(>_<)風邪ひくし!!
風邪まではいかないけど、今朝から私も喉が痛いです(涙)
早く夏らしいお天気にならないな~。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.01(Sat)
  • Edit
ya*yoちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

いや~、私なんてあくまで趣味の域だから(笑)
これで良ければ、いつでも食べて~(笑)
いっぱいあるよ~♪


関東ね。肌寒いなんてもんじゃないよ~(>_<)
私が極端に寒がりなのもあるけど、本当に寒い!!

茄子なんて全く育たないし、きゅうりの成長もいまいちだよ…^_^;
ギラギラ太陽が恋しいよ~。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.01(Sat)
  • Edit
こんばんわー。

酵母のドーナッツ・・
食べてみたいなぁ~。
絶対、美味しい!

わたし・・ ○スドとか、苦手でね・・
いいなー、エリカのドーナッツ、売ってほしい。


エリカぁ~、心配掛けてごめんなー。
あんね、少し、会社から離れることにした。
ちと、頑張りすぎた、ここんとこー。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.08.01(Sat)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

酵母ドーナツ、美味しかったよ~(^^)
うんうん、私も苦手~^_^;
色々食べてきたけど、おうちで作るドーナツが一番美味しかったな~^^
まぁ、焼きたてってのがあると思うけど(笑)

私ので良ければ、いくらでも作るよ~!!食べて食べて~^^


そっかぁ~。先輩、かなり無理してたもんね。。それが一番良いかもね!
またメールします^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.02(Sun)
  • Edit