プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【プラムのタルト。】









プラチナバッジ















20090801-1.jpg





  主人がいただいてきたプラムを使ってタルトを焼きました。


  今回は、ちゃんとバターと使ったタルト生地です。


  空焼きしたタルト生地にアーモンドクリームを敷き詰め、フレッシュなプラムを並べ、焼き込みました。


  完全に冷めたところに粉糖をふって完成です^^














サイズ変更ウィザード-1






  あっ。この写真だと焦がしてるのがバレますね。。。


  はい、焦がしました(;。;)


  お味はというと、、、、


  プラムって加熱すると酸っぱくなるんですねーーー。


  しかも、かなりジューシーなプラムだったので加熱した事によて果汁がアーモンドクリームにまで浸みて、酸っぱいアーモンドクリームに(><)


  はい。確実に失敗です。。。


  酸っぱい物が好きな私でも、これはちょっとな~~という出来でした。


  それなのに母は、「美味しい、美味しい^^」って食べてくれました。


  何度も、「無理しなくて良いよーー!!」って言ったにも関わらず、3切れも。。。


  お母さん、ありがとう(;。;)





  主人はもちろんノーコメント。


  私自身、聞くのが怖かったてのもありますけどね。。。


  これからは、プラムはそのまま食べる事にします。
























  今日から8月。のわりには涼しいなーー。


  8月って、もっとこう太陽がギラギラしてるイメージがありませんか??


  バニラが一生懸命に育てた向日葵も、どことなく寂しそうに咲いています。


  やっぱり向日葵には、青い空が似合うもんね!!


  真っ青な空をバックにした向日葵の姿が見たいものです。












  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
プラムのタルト食べたことなぁ~い。
そのまま食べる方がいいの?
なんでも挑戦しないとわからないもんね。

青空バックのひまわり見たいなぁ~
エリカちゃんの写真楽しみにしているcookより。
ジューシー大好物だし
すっぱいのもワタシも 好きだよ~~~!!
見た感じ 全然失敗とはわからない。。
ワタシだったら
絶対 美味しく食べれる気がする。。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

お母さんもきっと 美味しかったんだよ。。
お菓子作りって こう 
どんどん。こういうの!!って
ハードルが上がったりするから。。
きっと それではないかな?
ワタシも 食べたいなあ。。

ほんと 夏??って感じだよね。。
お義母さんにもね。。
冷たいもの飲みすぎてる?って言われた。爆
確かに。。身に覚えが。。(;^_^A アセアセ・・・

早くさあ。。
カラッと 晴れて欲しいよね~~~~!!
  • くれよん*#-
  • URL
  • 2009.08.01(Sat)
  • Edit
プラム・・
そっかー、そーなんだ。
覚えおこう。

見た目には、むっちゃ、おいしそーよー。
一切れ、食べてみたいな。

岐阜も、寒い。
今日は、豪雨で、花火大会も中止。
打ち上げる、岐阜の長良川も、増水で、場所がなかったみたいだし・・
明日も、雨みたい。
夏って、気がしない。
今日から、八月なのにね。

変だよね・・
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.08.01(Sat)
  • Edit
うんうん。今日もめっちゃはださむーい!
朝からぽつぽつ雨音で目が覚めたわぁ。
ヒマワリ・・・太陽の下、青空バックの写真が見たいなー^^

プラム、私も加熱したことないわぁ。
でも、すごくおいしそうよ~
きっとおいしかったんだよ~
mamaの手作り、おいしいと思うなぁ。
プラム、いつも買ってきたら、野菜ボックスを開けるたびに、つまんでしまうんだ。
  • 小春ちゃん#mQop/nM.
  • URL
  • 2009.08.02(Sun)
  • Edit
エリカさん お久し振りです☆
今日は、雨が降っているねー
今年の夏はなかなか太陽に会えませんね・・

エリカさん、いろいろと作っていて
バニラちゃんもご主人も幸せね!
  • はるか#-
  • URL
  • 2009.08.02(Sun)
  • Edit
cookさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

今頃は熊本かな??お天気どう??

プラムのタルト。失敗です(涙)
自分的にはかなり期待して作ったのに撃沈たよ~(涙)
かなり悲しかった。。

うんうん、プラムは加熱しちゃダメよ~(笑)

向日葵ね~。今日もお天気いまいちよね(>_<)
あ~、蝉の鳴き声も元気無さげだよ。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.02(Sun)
  • Edit
くれよんちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私も酸っぱいのもジューシーなのも大好きなんだけど、これは受け付け無かったよ~(笑)
なんかバランスが悪いの!!
カスタードクリームに生のプラムの方がまだ良かったかも^_^;

いや~、くれよんちゃんでも不味いって言うよ!!
家の母親、何でも美味しいって言うし(爆)


お腹は気をつけなきゃ~!!私もアイスクリーム大好きだけど我慢してるもん^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.02(Sun)
  • Edit
先輩。覚えておいて~(笑)
私も今回かなり凹んだからね~(涙)
絶対に美味しい!って思ってたのに、不味い不味い(>_<)
ひと切れたべてギブアップしました。。

花火大会、家の方も昨日あったけど何とか上がったみたいよ~。
でも寒かったから雰囲気出なかっただろうな~。。

本当、変な夏だね(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.02(Sun)
  • Edit
小春ちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そちらも寒い??
こっちも毎日寒い朝だよ(涙)
雨はまだ降ってこないけど、明日あたり降るのかな~??

真っ青な空に向日葵。早くみたいな~。その前に枯れちゃったらどうしよう(涙)


タルトね~。明らかに失敗よ^_^;
だって美味しく無いんだもん。これは大失敗(>_<)

うんうん!私も食べる(笑)
つまんでつまんで食べるくらいが美味しいのかもね^^
あと2個くらいしかなくなっちゃったよ~(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.02(Sun)
  • Edit
はるかさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

はるかさんは、夏休み満喫中かな?今からお邪魔するね~♪

毎日、寒くてこのまま夏が終わっちゃったらどうしようって思ってるよ(涙)
暑い方が良いのに~(>_<)

いや~、毎日作っていても然程上達する気配もない私の手作り…^_^;
あっは~(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.02(Sun)
  • Edit

