プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


夏みかんシロップ作り。










               サイズ変更ウィザード-1







  おうちの庭になっている夏みかんを使ってシロップを作っています。


  そのまま食べても充分美味しい夏みかんなのが、シロップにしてジュースで飲みたかったんですよね♪


  完成が楽しみだわ^m^


  何でも瓶に詰め込むのが好きな性分みたいです。。。





















  結局、昨日は日が暮れ始めた頃に蚊が大量発生してしまい、花火は出来ませんでした。


  ごめんね、バニラ。今日こそリベンジしようね!!!


  3人とも地味好みで、線香花火が大好きです^^


  あの儚さが、なんとも言えませんよねーー。。。









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
美味しそうなものが、毎日たっくさんm^^m
エリカさんのお家は、梅の木の次は、夏みかんの木ですか!?
す、すごい☆
エリカさんのお庭、もう、想像がつきませんっ!(笑)
シロップ、美味しそう~♥
エリカさんの暮らし素敵だなぁ♪
雨上がりは、蚊が大量発生しますものね(>_<)
今夜は、花火できるといいね*
花火なんて、何年もやってないなぁ、、、
海も嫌いなもやしっこ!主人とは、どうも趣味が合いません(-_-) 
こどもができたら、我が家も四季のイベントを大切にするようになるのカナ?
↓チョコタルトも美味しそう♪
エリカさんのタルト*いつも素敵!小さいタルト型で焼かれてるのでしょうか?
すっごく絵になりますよね♥
↓ミニチュアパンの作品も、本当に可愛いですねm^^m
1年くらい、このままの状態で楽しめるというやつですか?
素敵な贈り物ですね♪
長持ちしますように^^
  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.08.03(Mon)
  • Edit
こんばんは☆
エリカちゃんちのお庭には夏みかんも
なっているの?!
すごーい!
シロップになっていく過程の姿もかわいくて
魅了されちゃうのかもね^^

↓のチョコのタルトもおいしそうすぎ♪
毎日、おいしそうなものいっぱいでいいなー。

お庭花火、晴れていると蚊の心配があるし
雨でもできないし、意外とタイミングがあるのよね^^;
でも、夏はまだまだこれから!
たくさん楽しめるといいね♪
  • ya*yo#ZQS46ujc
  • URL
  • 2009.08.03(Mon)
  • Edit
こんばんは~☆
ここ数日、職場ではパソコン以外の仕事をしてるので、遊びに来るのがこんな時間になってしまいました。

ムシムシした時とかに、夏みかんジュースいいかもっ!!

今日はメールありがとね♪
トウモロコシ楽しみにしてま~す!!
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.08.03(Mon)
  • Edit
質問ぜめでごめんなさいねえ・・・。
焼きドーナツは ドーナツの形をしたカステラパンのような・・・。やっぱ、本物には負けますわ。
そっか、、しっかり発酵ね!わかった!やってみる!!

エリカさんメレンゲが不得意なの??作業が丁寧っぽいから見極めとか上手そうよ!

夏みかんのシロップか・・・。炭酸と割りたいな~~
私の作ったウメジュースは最高にうまいぞ!
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.08.03(Mon)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
夏みかんシロップも手作りかあ。すごいなあ。
私の実家のある県は夏みかんが有名。夏みかんジュースとか大好きだよん♪おうちに夏みかんの木があるなんていいなあ。自然のものがいっぱい食べれて嬉しいね♪
夏みかんシロップ、おいしそう。楽しみだね~
花火、残念。またできるよ~
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
梅に続き夏みかんまで!!
シロップの完成が待ち遠しいね~。
炭酸で割ってクラッシュアイスを沢山入れて飲みたいな♪

まだまだ夏休みはあるんだもん。
近いうち花火できるといいね。
  • しょこら#-
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
夏みかん、いいですね~!
フルーツってついそのまま食べて終わっちゃいがち(わたしだけ?)ですが、
ひと手間かけて、保存できるようにしてあると、のちのちお楽しみが増えますよね。
ソーダ割りとかも爽やかでおいしそう^^
  • assam-milk#-
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
やぎこさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

美味しそうなもの??やぎこさんちも毎日とっても美味しそうなものがいっぱいじゃ~ん!!

うんうん、夏みかんだよ~(笑)これはね、祖父が夏みかんの木を植えたのか成長して毎年実をつけるんだ~。
とっても美味しいよ!!

暮らしぶりは全く素敵なんかじゃありませ~ん(>_<)
平凡な暮らしだよ。

蚊ね~。主人とバニラは蚊のアレルギーで刺されるとぼっこんぼっこんに腫れちゃうの(涙)
だから、蚊がいる時は出来ないんだよね~。。

やぎこさん、大丈夫大丈夫!!私もバニラが生まれる前はかなりのインドア派だったし(笑)
心配ないない^^

タルト型、小さい方が気兼ねなく作れるし食べる時も楽しいしね!!
贈り物。凄いよね~?本当に感動したもん。凄すぎるよ!!
私には出来ないわ~^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
ya*yoちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

夏みかん、祖母が植えて成長して毎年なりるんだよね~(笑)
そのまま食べても美味しいよ!!

ガナッシュ好きのya*yoちゃんには辛いタルトだった?(笑)
もっとお菓子作りが上手なら、食べて~って言えるんだけど^_^;

本当、花火って中々タイミングが難しいよね?
風が強くても出来ないもんね(涙)
早く線香花火、やりたいな~。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

忙しいのにわざわざ遊びに来てくれてありがとう!!

そちらも梅雨明けして暑いのかな?
こっちら相変わらず涼しいよ~(涙)
このまま夏が終わっちゃったらどうしよう(>_<)

うんうん、もう少し待っててね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

いや~、私はお菓子作りは本当に下手だから、あんまり参考にならなくてごめんね(>_<)
でも経験上だから、たぶん大丈夫!だと思います^_^;

そうそう、炭酸割。楽しみよ~♪

私も毎日梅ジュース飲んでるよ~^^
飲まないと身体の調子が悪いみたい(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

夏みかんはね、祖母が植えて成長したのが毎年実をつけるんだよね~(^^)
私の食いしん坊は、ちゃんと遺伝されてきたものらしいよ^_^;

自然ね~、溢れてるよ(笑)とにかく庭にはいっぱい木があるんだけど、食べれる木の方がも多いかも(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

夏みかんシロップ。楽しみでしょう?私も~(笑)

花火ね~、結局昨日もできなかったの(涙)
早く線香花火がやりたいな~。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
しょこらさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

夏みかんだよ~(笑)
その次は柚子だよ~(爆)

うんうん、暑い日に冷たいジュース。最高だよね!!

花火ね。バニラも私も早くやりたくてウズウズしてるよ~(笑)
線香花火~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
assamさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

夏みかん。そのままでも美味しいんですよ~^^
バニラもパクパク食べてるし。

私ね~、果物ってあんまり食べると口が荒れちゃうんですよ~(涙)少しなら大丈夫だけど。

それに何でも瓶に詰めたくなっちゃうんですよね~^_^;
なんだろう。この衝動(笑)

ソーダ割、うんうん。完成が楽しみだな~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
夏みかんかぁ~。
で、シロップ??
おいしそー。

絶対、美味しいよー。

今、梅シロップ飲んでいるよ~。
息子と。
やっぱ、夏にいいねー、これっ。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
先輩!!

夏みかん。来年は送るよ~~!
もう今年は無くなっちゃったんだけど、そのまま食べても美味しいんだよ^^

梅シロップ。美味しいよね!!私もお昼ご飯の時には絶対に飲むよ^^
主人も晩ごはんの時に飲んでます!!

バニラはかなり警戒してるけどね~^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.05(Wed)
  • Edit

