プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【ぷちぱん(ヨーグルト酵母)。】









プラチナバッジ










20090804-1.jpg






  自家製ヨーグルト酵母を使ってぷちぱんを焼きました。


  ヨーグルト酵母は、とても甘味が強いのでバター無し、お砂糖控え目のリーンな生地です。


  リーンな生地でも、ふわっと香るのは甘~い香り。


  お菓子なんかに使ったら、とても美味しい酵母なんじゃないかな??^^





  ふんわりぷっくりなぷちぱんは、我が家の定番玉子サンドにして朝ごはん。


  少し残ったパンは、大好きなピーナッツクリームをたっぷり付けて、おやつタイムに一人で食べちゃいました^m^


  ふぅ~~。心も体も満足満足♪
























  最近、もの凄い睡眠不足なんです。。。


  朝、起きても頭は重いし、疲れも取れていない。そして夕方にはダウン。


  そんな日が何日か続きました。


  「何でだろう。」って、ずっと考えていたんです。


  その理由がやっと分かりました!!


  家はシングルのお布団を2枚くっつけて、3人で寝ているんですね。


  今までは、それで充分だったんです。でも最近はバニラの体も(態度も??)どんどん大きくなってきて、寝ながらにして私をお布団から追い出す始末。。。


  そりゃ、私、寝てられませんよね~~??


  時々なら未だしも、毎日ですよ!!毎日!!


  原因が分かってすっきりしたーーー。


  この週末。お布団を新調しようと思います。




  これもバニラが成長してる証ですよね。それにしても、私をここまで追い詰めるとは・・・。


  バニラ。なかなかやるな!!!


  その前に、今まで気づかない私も相当鈍いですよね・・・(^。^;










  


  


  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わかる!

息子と寝ると、寝不足。
週末は、見事に寝不足。

仕事がハードな時は、夜は、息子が眠ってからの帰宅なので、一緒に寝なくて・・
睡眠時間、そっちの方が短いのだけど、短時間熟睡をしているらしく、夫婦とも、元気。
なのに、週末は、息子と一緒に、
顔をばちんとやられたり、蹴られたり・・
かなりの、睡眠不足になる。

ヨーグルト酵母のパン、食べたいなあ~。
エリカ、酵母おこし、上手だよねー。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
エリカちゃん、パンもお菓子もいっぱい焼いてるね~♪
どれも美味しそうよー!!
ヨーグルト酵母でのパンも、もうお手の物だね^^
私もずっと前にやったことあるけれど、
どうも管理しきれなくなって、やめちゃったのよね~。
やっぱり、美味しいよね~!!
もうちと涼しくなったら、またやってみようかな♪

スィーツはチョコタルトに一票(笑)
夏でも、チョコって美味しいよね~!!

バニラちゃん、やるね~!^^
うちも最近まで子供二人とダブルベットで寝ていたから、
よく寝ていたな~って思うー(笑)
早く安眠出来ますように!!



  • satuki#mQop/nM.
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
かわいらしいぷちぱん。
自家製酵母、何種類も作ってる?
でもこれだけ酵母パンを作っていたらいろんな酵母を作っていろんなパンを作りたくなっちゃうよね~!私も作ってみたいけど、作る時間も限られるからなかなか酵母には手がでないなあ。バニラちゃん、夜中も元気いppしなのね~♪大きなお布団に新調してね~!
体調大丈夫?そうだね~うちはセミダブルのお布団とシングル1枚で寝てるんだけど。。。セミダブルを下の息子が占領・・シングルを娘がほぼ制圧~親はその間でせま~くねんねしておりますよ~娘のお布団を出さなくっちゃね。
わたしは耳がおかしくって眠れないなあ。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.08.05(Wed)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

先輩のコメント見て、大きく頷いたよ~(笑)
本当にその通り!!
しかも一緒に寝てると寄ってくるじゃない?
主人の方には全くいかないのに私ばっかり追い出される始末(涙)
最近は体もどんどん大きくなってきたから、もう限界です(>_<)
私とバニラでタブルにしようと思います(^^)

ヨーグルト酵母は凄い甘いの。何故か分からないけど甘いんだよね~^_^;

私も去年はずっと失敗続きだったんだけど、今年はスムーズに作れるな~(笑)
私、フルーツの酵母を作っても直ぐに失敗しちゃうの。。だから最近は米麹とヨーグルトで攻めてます(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.05(Wed)
  • Edit
satukiちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

パンは毎日焼いてるよ~(笑)毎日焼いても残らない我が家。いったいどんだけ食べるんだか^_^;

satukiちゃんみたいに手の込んだ物は作れないから、簡単な物ばっかりだけどね^_^;

自家製酵母で作る時は、まだまだドキドキだよ~(>_<)
まだ時間とかも把握しきれてないから、何回も確認するしね。
satukiちゃんの自家製酵母、美味しいんだろうな~。完成したら食べさせて~(笑)

一票ありがとう~(笑)でも、もう無いの(涙)ごめんね~(>_<)

satukiちゃんも??やっぱりどこのお家も一緒だね~(笑)
みんな母親は小さくなって寝てるのかしら…。
うんうん、ありがとう!!早く週末になりますように(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.05(Wed)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

かわいい?ありがとう^^

自家製酵母、今はヨーグルトと米麹の二種類だよ!
あと今は新しい酵母を起こしてるんだけど失敗臭いんだよね~(涙)
どうか成功しますように…。

そうだね、酵母って酵母液が完成するまでは気抜けないもんね。
私も毎回ドキドキだよ~^_^;

バニラね、寝る直前まで跳ねてるからね~(涙)昨日なんて、でんぐり返りしてたし。。
もう呆れて言葉も出ませんよ(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.05(Wed)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うわ~!さとさんちもヘヴィだね~(>_<)
でも二人とも、まだまだチビチちゃんだから何とか凌げるかな??

家はね~、バニラが全く主人の方にいかないの(涙)
気が付いたら私を追い出してるしね~^_^;
はぁ。早くお布団新しくしたいよ~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.05(Wed)
  • Edit

