プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【冷たいコーンポタージュ。】









プラチナバッジ










20090805-1.jpg






  冷たいコーンポタージュです。


  濃厚に仕上げたのでスープというよりポタージュって感じです。


  本格的な違いは分からないんですけどね・・・(^。^;





  1.生のトウモロコシの粒を包丁でこそげ取り、お鍋にバターを入れ、弱火でじっくり炒めます。
    (焦がさないように注意して下さい。)


  2.トウモロコシに火が完全に通ったら、生クリームを加え煮立つ直前で火を止めます。


  3・荒熱が取れたらミキサーや、フードプロセッサーなどで滑らかになるまでかけます。粒が気になる方は、この後裏ごしして下さい。
    
  
  4.3を再びお鍋に戻して牛乳を加え、お好みの濃度に調節。最後にお塩で味を調えて下さい。
    (ここでのお塩もお好みです。しっかり効かせても隠し味ていどでも、どりらでも美味しいと思います。)


  5.4を冷蔵庫でしっかり冷やして、完成です。私は、お塩を控えめに作ったので食べる直前に胡椒をひいていただきました。





  ごめんなさい。このレシピ、目分量で作ったので正確な分量が分かりません。。。


  それでも素材がシンプルなものしか使っていないので、とっても美味しく出来上がりました。


  冬には温かいままで、食べたいな^m^




  生のトウモロコシから作ったスープ。とっても甘くてお勧めですよ~~。


  皆さんも、いかがですか??^^


  生のトウモロコシを包丁でこそげるのが不安な方は、加熱したトウモロコシでも全く問題ないと思います。


  お料理って無理して作っても楽しくないですもんね!!自分の出来る範囲で美味しい物を。


  これが私のモットーです。  









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
うんうん、美味しいもの。
自分で出来る範囲で。

楽しんで、おうち・美味しいもの、作り出せたらいいよね♪
いつも、そう思っている。

このポタージュ、絶対、美味しい。

ああ、なんと、贅沢な、ポタージュ。
頂きたいわぁ~
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.08.05(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.08.05(Wed)
  • Edit
新鮮なとうもろこしで作ったら美味しいでしょうね~
とうもろこしご飯が食べたいな~
コーンポタージュと一緒にね!
今度とうもろこしの有名なところへ行くから探してきますね!
  • still#LkZag.iM
  • URL
  • 2009.08.05(Wed)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
生のとうもろこしで作ったスープ、美味しいだろうなあ。私も買ってこなきゃ~♪温かいのもいいけど、冷たく冷やして食べるのもよさそう。あ~ん、食べたくなってきたっ!
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~~!!

そうだよね^^
私は先輩みたいにお料理上手じゃないけど、家族の美味しいっていう顔を見る為に、自分の出来る範囲で頑張ってます^^

これ、テキトーに作った割には美味しかったよ~(笑)
先輩、手大丈夫??(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.06(Thu)
  • Edit
鍵コメさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます~!!

わ~、遊びに来ていただけてとっても嬉しいです^^
ありがとうございます!!

写真も褒めていただいて、とっても嬉しい~♪
でも鍵コメさんに比べたら…^_^;あっは~(笑)

このポタージュね、テキトーに作った割には美味しく出来たんですよ~(笑)
私、あんまり計量とかしないでお料理しちゃう人だから、参考にならないと思うんですけど…^_^;
良かったら、鍵コメさんも作ってみて下さいね!!

いや~、私の方が鍵コメさんに惚れてますから(笑)

鍵コメさんのおうちも??
分かる分かる(笑)
家もバニラだけ足元に居る時が良くありますもん^^
私がお布団から抜け出すと、真ん中に大の字になってるしね~^_^;

私もまたお邪魔させていただきますね!
本当にありがとうございました^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.06(Thu)
  • Edit
stillさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうなんですよ~!素材が新鮮だからテキトーに作っても美味しかったよ~(笑)
とうもろこしご飯。美味しそう~!!次はそれにしてみよう^^

stillさんのとうもろこしレシピも楽しみにしてますね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.06(Thu)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

このポタージュ。テキトーな割には美味しかったよ~(笑)
ayakaちゃんも作ってみて~♪あっ、怪我はしないようにね!!

うんうん、温かくても冷たくてもどちらも美味しいと思うよ^^
温かいポタージュにパンがあったら最高だよね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.06(Thu)
  • Edit

