プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【焼き茄子。】











プラチナバッジ










20090807-1.jpg






  今日も簡単。。。


  半分に切った茄子を少しの油で焼いただけの焼き茄子です。


  でも私。これが大好きなんです^^






  昨年までは普通の茄子を育てていたんですが、今年は初めて『長茄子』と言うものを育ててみました。


  ヒョロっと長くて柔らかい長茄子。皮も剥かずに焼くだけです。そこへお庭に自生している紫蘇をたっぷりのせて、お醤油をたらり。


  なんの手間もかけなくても美味しい!!とっても優れた奴なんです^m^


  今年もあと何回食べれるのかな~~。


  毎度の事ながら、食いしん坊トークですみません・・・(^。^;
























  バニラさん。暑さに負けず元気に保育園へ通ってます。(バニラの通う保育園は、改まって夏休みというものがありません。 それでも、毎年お盆はお休みさせるんですけどね。)


  毎朝、どのお洋服を着ていくか何回も着替えています。。。


  着ては脱いで、着ては脱いでの繰り返し。


  その間、私は待ちぼうけ・・・。


  しかも、その後には髪の毛のセット・・・。これもまた気に入らないとやり直しを迫られます。


  今からこんなに時間かかってて、将来はどんだけ時間をかけるつもりなんだろう。


  


  女の子って、生まれた時から乙女なんですよね^^


  母は、君の成長が楽しみだわ♪












  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
あぢぃ~。
蒸し暑いぜ、エリカぁ!

わたし、茄子、好物なんやよ。
見たら、食べたくなった。
今から、茄子、調理すっわ。

もう、暑くて・・
そうめんに、茄子。
そんだけで、許してちょーって感じよ!

  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.08.07(Fri)
  • Edit
こんばんは。
なす、切らしてるので明日は絶対買わなければっ。
エリカさんちはお野菜、おうちで採れるんですもんね。贅沢だなって思います。
シンプル調理だと、ほんとに素材の味が引き立つから、おいしいなすならそれで充分ですね。

そうそう、エリカさんて、カメラは何をお使いなのでしょう?
なんていうか、レトロな雰囲気というか...不思議なかんじがするので。おたずねしてみたかったんです。
  • assam-milk#-
  • URL
  • 2009.08.07(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.08.07(Fri)
  • Edit
子供なりに好きな服、嫌いな服
似合うとか似合わないとか考えてるんだよね~
親はじっと我慢ですよ~
ここでセンスが磨かれる???
我が家もそうでしたよ~
本当にたいへんでした!!(笑)
  • still#mQop/nM.
  • URL
  • 2009.08.07(Fri)
  • Edit
なす、とろんとした食感が大好きです。
今日、冷たいコーンスープ作りました。

ものすごく甘くておいしかった!!!
あれは、極上デザートですよね!!
砂糖入れてないのにどうしてあんなに甘いのかしら。塩入ってないのに(バターの塩っけのみ)どうしてあんなにうまみがあるのかしら??
とうもろこしさん ありがとうって感じ。夏野菜さんたちバンザイだ!!^^
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.08.07(Fri)
  • Edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
長茄子、九州にいるときは当たり前だったんだけどね~。おいしいでしょ!時々、実家から送られてくるけど~。そっか、自分んちで育てればいいことなのよね♪
バニラちゃん、すっかり女子なんだよね~!これからも楽しみね!
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

気温はそこまで高く無いのに、湿度が凄い関東です(>_<)
夏って、こんなに湿度高かったっけ??

今日は比較的涼しいけど、明日はどうなのかな~。。。

茄子、私も大好き!!夏場は毎日食べてるよ~(笑)
昨日はカレーに揚げ茄子よ~♪
あとししとうも揚げた(笑)
本当はかぼちゃが欲しかったんだけど、まだ出来て無かったの(涙)

茄子って美味しいから、シンプルな調理で充分充分^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.08(Sat)
  • Edit
assamさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

茄子、買いました~?(笑)
私ね~、夏は茄子とトマトとキュウリを切らすと不安になっちゃいません?(涙)
私、ダメなんですよ~、お野菜が無いと…^_^;

お野菜もね~、簡単な物しか作れませんよ~。祖母が色々教えてくれるんだけど、まだまだ素人。失敗も多々あります(涙)
今年はオクラが消滅しました…(>_<)

長茄子。私も初めて食べたんだけど、皮も凄い柔らかいから剥かなくても全く問題ないし、美味しいですよ~♪
贅沢。なんだろうな~。でも私はassamさんのパンが毎日食べられるご家族の方がずっと贅沢!!


カメラはフィルムカメラなんですよ~。ニコンの一眼レフん使ってます^^
学生の頃に買ったから、10年近く使ってるかな~。。
この子も頑張ってますよ~!!(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.08(Sat)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

鍵コメちゃん、苦手だったの?
でも子供には食べにくいかもね~。確かにおつまみみたいだしね^_^;

うんうん、採れたてのお野菜は本当に美味しい!!生でかじりつきたくなるし(笑)

わ~~!水茄子??美味しそう~!!丸っぽいやつだよね~??
食べたい食べたい(笑)
普通の茄子、今年は作らなかったんだけど、来年はまた作ってみようかな^^

お皿。これね~。器屋さんでかなりの破格で売っていただいたの!!
少し傷があるからって。でも褒めてくれてありがとう^^


やっぱり鍵コメちゃんちの娘ちゃんも、こんな感じ?(笑)
なんかね~、末恐ろしいよね…^_^;
でも、それって子供が成長してる証拠だもんね!!
温かく見守ってあげようね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.08(Sat)
  • Edit
stillさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そう!!着ては鏡でチェック、脱いで着てはまた鏡をチェンジ^_^;
いったい何分待たされるんだろうって時々不安になりますもん(>_<)

センス~?そりゃ困る!!
それってどうやったら磨けるの??(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.08(Sat)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

やっぱりあきなりさんも茄子好き~(笑)
そうそう!とろとろがたまらないんだよね^^
この茄子は皮も柔らかいから、全部とろとろだよ~♪


コーンスープ。作ったの~??^^嬉しいな~!ありがとう~^^
うんうん、デザートデザート!!本当にその通り!!
食後にゆっくりいただくのが格別なんだよね^^

夏野菜。大好き~!!今、かぼちゃを採ってきたから、何を作ろうか考え中です(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.08(Sat)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう、長茄子って九州とか関西の茄子だよね~!
私も初めて作ったんだけど、柔らかい!!
本当に美味しいよね^^

ayakaちゃんちだって色々作ってるじゃん!しかもみんな収穫出来てるし^^


バニラね~、会ったら本当におとなしいんだけど、家では女王様だから(笑)
私なんて所詮、召し使いさ…(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.08(Sat)
  • Edit

