プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【米酵母ベーグル。】





プラチナバッジ
 









          20090813-1.jpg






  やっと理想のベーグルが焼けました。


  米麹酵母を使ったプレーンベーグル。


  私も家族もプレーンなベーグルはソフトな物が好きなです。具を挟んだ時に、パンと具材のバランスが良くなるから。


  逆にフィリングなんかを混ぜ込む時は、むぎゅむぎゅーな詰まった物がお気に入り♪


  この自家製酵母で作るベーグルは本当に難しかった~。


  何より水分量が決まらない!!いつも水分が多すぎて普通のパン生地になっちゃってました・・・。


  そして発酵。私はいつも1次発酵無し、2次発酵たっぷりとる方法でソフトベーグルを作るのですが、この見極めも何度も失敗。。。


  そして今回、やっと理想としているベーグルが焼けました。


  ソフトだけ酵母独特のもっちり感の残ったベーグル。


  生地もぴんと張っていて、しっかり高さも出てくれました^^


  お粉もはるゆたか100%を使っているので、優しい甘さでしっとりしています。



















               サイズ変更ウィザード-1






  あまりにも嬉しくて、積んでみたりして^m^


  よーし、この感覚を忘れないように、しっかり覚えておかなくちゃ!!!


  米麹酵母とチョコの組み合わせも最高だから、今度はスイート系も作ってみたいな♪

























  昨日はお盆恒例、お墓参り・お掃除に行ってきました。


  バニラも箒を持って一緒にお掃除を頑張ってくれました^^


  バニラ。ありがとう!!ご先祖さまも喜んでるね♪




  そして、おうちに帰って来てからご先祖様の帰りを待つバニラ。


  「ごてんぞさま。なかなか こないね~~。」


  夜になっても、


  「ごてんぞさま。まだこないね~~。」


  寝るまで言ってました・・・(^。^;


  子供って純粋だな~~。そこ心、大切にしていきたいな。


  それにしても、ごてんぞさまって・・・(笑)









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
と~ってもキレイなつるぴかベーグルだね~!
私もプレーンはソフトで具入りはぎっしりがいいかも(^^)ベーグルって簡単そうなんだけど、なかなか難しくて・・・大好きなんだけどなあ。パンって奥が深いからハマるんだよね~!バニラちゃん、ごてんぞさま、来たかなあ~。かわいい!
おおっ、完成したのかい!
おめでとー。

わたしのプレーンも、あんま、固くないんだよ~。
エリカと一緒でね、サンドにしたと食感を考えて、
結構、柔らかめ、かもしれない。

あと、会社のみんなが硬いの好きじゃなくてさー。

フィリングのは、むっちりむちむちやよねー。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.08.14(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.08.14(Fri)
  • Edit
たべたいたべたいたべた~~~い!!

その、苦労して会得した見極め・・・こっそりおしえてね^^
自家製酵母というのが、私には真似できませんが・・・

いつも、かたくてむっちりベーグルになります。わたしはこういうの大好きなんだけど、サンドするときはさっくりかみちぎれるソフトなものがイイカモ。
近所の全粒粉ベーグル食べて、あまりにソフトなのでびっくりしました。2次発酵を長く取ればいいんや!

「ごてんぞさま」・・・「てん」が天国の天やし、合ってるといえば合ってるね^^
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.08.15(Sat)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

昨日は本当にありがとう~!!またそちらに伺いますね~♪

ayakaちゃんま同じなんだ~!嬉しいな~♪
そうそう、むっちりとふんわりを食べ分けるのも、また楽しいんだよね^^

うんうん、シンプルなパン作りが一番難しい!!副材料が入ってないと尚更…。
でもね、そこが楽しいとこでもあるよね^^

おてんぞさま。かわいいっしょ?(笑)
かわいいから、私も直しませ~ん(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.16(Sun)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

先輩みたいに、毎日焼いてたらやっぱり好みもはっきりしてくるよね^^

家はね~、ハードもソフトもどちらもいけるかな~。でも人気があるのは柔らかくて甘いパン(笑)
みんなお子ちゃまだからね~^_^;

そうそう、先輩お勧めの全粒粉、買ってきたよ~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.16(Sun)
  • Edit
鍵コメさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

キャ~~!!遊びに来ていただいて本当にありがとうございます^^とっても嬉しい~♪
しかも、気を使っていただいて…。
いえいえ、私。初めてコメントする時はドキドキなので鍵コメにしているだけであって…^_^;
これからはオープンでお邪魔しますね!!ありがとうございます^^

ベーグル。美味しそうって言っていただいて嬉しいです!でも鍵コメさんのベーグルに比べたら…(涙)
私も鍵コメさんみたいなベーグルが焼きたいよ~(>_<)

そうなんですか、鍵コメさんは逆なんですね?私、そのやり方だとムチムチになっちゃうんですよね~。
副材料入りはそのやり方で作ってます^^

うんうん、作り手によって味も形も表情も全く違う!私は鍵コメさんのパン。大好きですよ~♪


写真も褒めていただいて、ありがとうございます^^
鍵コメさんみたいに、お写真が上手な方に褒めていただいて良いのかどうか…^_^;

そうなんです、私。学生の頃から写真が好きで。娘が生まれてからしばらくは離れてたんですけど、また撮りたいな~って(^^)
フィルム大好きですよ~!鍵コメさんもですか??嬉しいな~^^

私、アナログな物が好きなので、新しい物に中々手
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.16(Sun)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

食べて食べて食べて~(笑)
私ので良ければ、いつでも焼くよ~!言って言って~(笑)

サンドにするベーグルはやっぱりソフトが良いと思うよ^^あくまで私の好みだけど…。
むっちりでサンドっていうのが好きな人もいると思うし^^

あきなりさんの好みのベーグルが見つかると良いね!!

私が伝授…。出来ない出来ない(>_<)逆に色々教えて欲しいくらいだもん!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.16(Sun)
  • Edit

