プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


ヨーグルト酵母のバケット。










       20090815-1.jpg






  最後のヨーグルト酵母を使いきってバケットを焼きました。


  自家製酵母のハードパン。まだまだ私には難しい。。。


  1次発酵後は、びっくりするくらい生地がダレダレに・・・。


  パンチを繰り返す事数回。何とか成型出来ました。


  それにしても重そうなバケットだなーー。と思ってカットしてみると、意外にも気泡が・・・。


  う~~ん。相変わらずバケットの心は読めないです・・・(;。;)


  もっともっと焼き込むぞーーー!!!



















  昨日から、我が家の恒例の1泊2日のプチ旅行へ行ってました。


  近場なので、本当にプチ(^。^;


  土曜は主人の大好きなぱっか(競馬)を見に行って、そのまま横浜のお友達のお家にお泊りさせていただきました。


  いつもいつも、あいがとうございます^^


  本当は行きたいパン屋さんがあったんですが、残念ながらお盆休み・・・。


  またリベンジしてきます!!


  少しだけお買い物をして、今日はのんびりと帰って来ました。


  美味しいもの、いっぱい食べれて満足満足^m^


  あ~、しばらくはまた節約しなくっちゃ・・・。









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
あ、旅行に行ってたんだ♪

お帰り、エリカぁ~。
バゲット、なんか、カッコいいし。
成型、巧いな~~~

わたし、いつも、へんてこりんな形になるし・・

今ね、バゲット修行から、逃げているぜっ。^^v
ははっ。笑

今日で、お盆休み終わり。
花火大会があってね、今、パパと息子が出掛けている。
わたしも行く予定だったのだけど、お腹壊してね・・
とほほっ。

ひとり・・寂しいぃ~~~
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.08.16(Sun)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.08.16(Sun)
  • Edit
スタバのレモンスコーン、たぶん、かなり前からあるみたいよー。
騙されたと思って、食べてみぃ。

好き嫌いは、あるかも。笑
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.08.16(Sun)
  • Edit
バケット様はきまぐれでござりまする~~。
この裏切りな感じがハマらせるんだろうねえ。
「きょうは、こうきやがったか・・・」みたいな。

2月に購入した「ドルチェ」。無謀にも25kg入り(1k単価258円)を買ってしまい、えらいことになってます。冷蔵庫にいれとかないとやばいし。。。安いからって粉類はまとめ買いNGですな。
ということで、薄力粉パンブーム。昨日は恐ろしいものをつくりました。120gの生種で仕込む「酵母スコーン」。しょっぱかった。ノンバターなのでたっぷり無縁の発酵バターをぬって 食べたら結構いけた。あっさり卵パンみたいな。。。
早く薄力粉を消費してはるゆたかを使いたい!!おもいっきりベーグル焼きたいよ~~!!
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.08.16(Sun)
  • Edit
エリカさん こんばんは☆

バケット焼いちゃうなんてカッコ良い!!

横浜に来ていたの??
お声かけてもらったら、行ったのに^^
リフレッシュ出来たようで良かったですね☆
  • はるか#-
  • URL
  • 2009.08.16(Sun)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

先輩、お腹大丈夫?ピノ食べ過ぎたんじゃない?(笑)
私もお腹を直ぐに壊しちゃう人だから分かるよ~(涙)
辛いよね~、温かい物を飲んで休めてあげてね^^

私のバケットなんてまだまだだよ~、本当にしょぼい(涙)
先輩みたいにぐわってしたバケットが焼きたいの!!
あ~、バケットは難しいわ~。

逃げたい逃げたいって思ってるんだけど、気付いたら捏ねてる私。病気かしら…^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.17(Mon)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

たっだいま~♪色々とありがとうね^^
凄い助かったよ~。
うんうん、絶対に一緒に行こうね!!

バケットはね~、奥が深いというか底が無い?(笑)
パン焼き自体がそうなのかもしれないけど、模索しながら作るのも楽しいよね!
先生、色々とアドバイスお願いします^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.17(Mon)
  • Edit
先輩、わざわざありがとう~!!

うんうん、今度買ってみる~♪
本当は昨日も行きたかったんだけど、タリーズしか無かったのよ~(涙)
やっぱり私はスタバ派です(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.17(Mon)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

いつも男前なコメントありがとう~~(笑)
あきなりさん、キャラとコメントがギャップがありすぎるんだもん!かなりウケる(笑)

そうそう、裏切り!嬉しい裏切りなら毎回大歓迎なんだけどね~。
そうじゃない時は本当に泣ける…。

ドルチェか~、私もお菓子はあんまり作らないから本当に減りが悪いよ…。
クッキー大量生産とか(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.17(Mon)
  • Edit
はるかさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

何を仰いますか~、こんなバケットじゃまだまだよ~(涙)
かっこいいのかの字だけもらっておくね!ありがとう~♪

そうそう、本当ははるかさんに声をかけようと思ってたんだけど、旅行に行くって言ってたから誘えなかったの(>_<)
今度は絶対にデートしようね!
あっ、家はコブ付きよ~(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.17(Mon)
  • Edit

