プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


チョコチップマフィン(ヨーグルト酵母)。











       20090817-1.jpg







  最後のヨーグルト酵母を使って、チョコチップマフィンを焼きました。


  酵母自体がミルキーなので、お砂糖を極力減らしてチョコチップを入れました。


  マイルドな香りがする生地は外はふわふわ。中はしっとりもっちりです。


  お菓子作りにはとても良く合う酵母だと思います。


  焼き立ての熱々を、3人でハフハフ言いながら頂きました^^ 
























  今日からバニラは保育園へ登園です。


  たった1週間のお休みなのに、私もバニラも体にしっかりとゆるゆるモードが染み付いてしまってます・・・。


  時間に追われながらの朝食。慌ただしいのは苦手だな~~。


  早く体を慣らさなくっちゃ!!!








COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは☆
なっちゃんは、旦那の仕事が今日明日と休みなので、水曜日からだよぉ~!!
とりあえず、私は明日から仕事。。。
保育園に送ってかなくていいし、旦那の弁当は作らなくていいので、朝はゆっくり起きて、準備運動がてら行ってきま~す(笑)

お盆中は、2回パン焼きしたけど、2回とも失敗に終わったよぉ~。。。
どちらも、初挑戦のパンだったから、前向きに頑張ろうと思ってます(笑)

では今週もお互い頑張ろうね!!
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.08.17(Mon)
  • Edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
エリカちゃん、ほんといろんな酵母を育ててるんだね~。すごいわあ。でも酵母のマフィンってほんと美味しいんだよね~。私は土日しか作れないから、なかなか酵母は作れないんだけどね~(泣)アツアツを食べるの、うれしいね~♪
うおーい!おいしそう♪
酵母のマフィンはまだ作ったことないの~。
食べてみたいけど、もう少し余裕がないと酵母の管理は無理かな…うちは。
もっちりしたマフィン、いいなぁ~☆
  • かじっこ#-
  • URL
  • 2009.08.17(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.08.17(Mon)
  • Edit
今、やっと、一服よー。
さすがに、お盆明け初日は、へろへろだわー。

そんなときに、わたしの好物のマフィン。
たまらんよー、エリカぁ~。

休日どっぷりだと、学校だの、幼稚園だの、ほんと、リズムが合わないよね~。
焦る焦る。笑

まー、だからさー、今日のわたしは、疲れているわけで・・
今、夕ごはん食べ終わって、テーブルに、食べかけのまま・・
ブログお邪魔しちょります。笑

夫にね~、
皿洗え―、皿洗えー光線、出しちょります。がははっ。


明日も、頑張るぞーっ。
エリカは、はよー、バニラちゃんとねんねだよー。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.08.17(Mon)
  • Edit
ハフハフして 食べたい~~^^
すっごい贅沢だよね(*^_^*)

自家製酵母のマフィンって食べたこと無いの。。
しかも 大好きなチョコ。。
優しい味わいの生地と チョコの組み合わせ
いいなあ。。

我が家は もっと ゆる~い生活だよ。。(;^_^A アセアセ・・・

そろそろ戻していかないと。。
(;^_^A アセアセ・・・
  • くれよん*#-
  • URL
  • 2009.08.17(Mon)
  • Edit
ヨーグルト酵母のマフィンってどんな味なんだろ。
気になる~!!

あっという間のお盆休みだったー。
先週後半お休みもらえて出かけられたよ~。
お休み中いつもどおりに起きなかったから、休み明け起きるのがつらい…。
エリカちゃんはいつも早起きですごいわ~、尊敬。
関東方面行く機会があったらすぐお知らせするね!


少し古い話題だけど、結局、クレープ作ったのかな?
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.08.18(Tue)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

今日からお仕事?お疲れ様です!!
お盆はゆっくりできたのかな?
私は週末休みだっただけなんだけど、バニラが居るとどうもダラダラしちゃって…^_^;
ダメね~。。

パン焼きしたんだ~!凄い凄い!!何事もチャレンジしなきゃ始まらないもんね^^
今からお邪魔しま~す(笑)

うんうん、まだまだ残暑厳しいから、ち~さんも体調崩さないように気をつけてね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.18(Tue)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私はただ物好きなだけ~(笑)
でもね~、自家製酵母って場所を取るから冷蔵庫がいっぱいなのよ~。。
食材が入らないもん…^_^;

うんうん、マフィン。美味しかったよ~♪
イーストやベーキングパウダーで作るのとは全く違うから面白いよね^^

そうそう、ハフハフが嬉しいの!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.18(Tue)
  • Edit
かじっこさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

な~んか異様にテンション高いけど、どうした~??
何かあった??(笑)

あれ?かじっこさんって酵母上級者だから絶対に作ってると思ってた!!意外!!

ヨーグルト酵母って甘いでしょう?だから普通のパンにすると私には甘すぎて…。
でもお菓子なら大丈夫だね!!
今度は酵母シリーズで待っててね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.18(Tue)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

おっかえり~!!少しはゆっくり出来たのかた??^^

鍵コメちゃんも昨日からお仕事だったのね?お疲れ様です!!
うんうん、分かる!バニラの保育園に行くまでが慌ただしんだよね~。ペースを掴めないというか…^_^;
まぁ、今日はすんなり行ってくれたけど^^
金曜日。長いわ~(>_<)
私は明日はリフレッシュディでお買い物に行ってきま~す♪


マフィン。美味しそう?ありがとう~♪そう言ってもらえると本当に嬉しい~!!
私、酵母のパンやお菓子が大好きなの!
身体にも優しいし、何より美味しい!!無理な甘味とかが無くてお勧めよ~(^^)

鍵コメちゃんもチャレンジ??してして~!!
酵母ワールドを広げようじゃないか(笑)
ただね~、私はレーズン酵母は上手く起こせた事が無いの(>_<)
一番簡単だって言われてるのに作れない私。ダメダメでしょう?(爆)
だから参考になるか分からないけど、一緒に酵母生活楽しもうね^^

鍵コメちゃん、いつもありがとうね♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.18(Tue)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

先輩。お仕事お疲れ様~!!
仕事始めは大変だよね~(>_<)
私も昨日は足がつりました(爆)
もう若くないって事だわ。。。


そうそう、何だかんだ言っても保育園とかあるから生活リズムが取れてるんだもんね!
無かったら時間も何も関係無しで生活してたし(笑)
本当、ダラダラだったわ~^_^;

んで、ご主人はお皿洗ってくれたの??(笑)
家はね~、絶対に洗ってくれない。というかキッチンは私の城だからね~♪寄るな光線だしてるよ^^


バニラ??あの子は早寝早起きの天才だから(爆)
遅くても9時には絶対に寝てくれるの。本当に助かってます^^

だから私も体力が残ってれば、その後にblogをウロウロしてるよ~(笑)
あとポチ買いとかね(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.18(Tue)
  • Edit
くれよんちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ハフハフして食べたよ~(笑)
バニラも「あついあつい!!」って言いながら食べてるしね。
食いしん坊家族だから、お許しください(笑)

くれよんちゃんちは40日だもんね~?私には信じられない!!
来年どうしよう(>_<)
そしたら遊んでね~(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.18(Tue)
  • Edit
しおんさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ヨーグルト酵母のマフィンはね~、甘い香りとミルキーな味がして美味しかったよ~♪
しおんさんにも食べてもらいたいな~^^


お出かけ。しおんさん達はどこに行ったの~??
道路、大丈夫だった??

うんうん、絶対に知らせて~!!!バニラを休ませて行くから(笑)

クレープ。作ったよ~!!
今、レンジで出来るクレープってあるじゃない?あれ!
私は食べてないんだけど、バニラと主人は美味しいって言ってた^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.18(Tue)
  • Edit

