プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


バケット(米麹酵母)。












       20090818-1.jpg






  米麹酵母を使ってバケットを焼きました。


  相変わらずのっぺりなバケットです。。。


  お粉はソレドォル使用。


  うむむ。。。美味しいんだけど、このフォルム。泣きたくなります(;。;)







  米麹酵母のバケット。クラストはお煎餅みたいに香ばしい香り。クラムはもっちりしてました。


  もっと練習して、米麹酵母のバケットを完成させるぞーーーー!!!


  あ~~。それにしてもこのバケット。モザイクかけたい(><)
























  あと1週間で、私はまた一つ歳を重ねます。


  それを知ったバニラは、


  「おたんじょうび(お誕生日)がきたら、まま(ママ)はおばさん??」


  って、聞くんです。だから、


  「うん、おばさんだよ^^ お誕生日が来なくても、ママはもうおばさんだけどね。」


  と、答えたんです。すると、


  「おばさんになっても、かお(顔)はいま(今)のまま??」


  って・・・(笑)


  「大丈夫。顔は変わらないよ^^  ずっとこのままだよ^^」


  言った後で、ふと。。。


  いつまで、この顔でいられるんだろう。


  少しでも長く、このままで居続けなければ・・・。バニラの為にも。


  そう誓った瞬間でした・・・(^。^;









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
素敵なバケットだよ~
最近夏バテかしら?
体が重い・・・だらだら過ごした所為かしら?
パンでも焼いてシャキッとせねば!!
先ずはSWEETSからかな~

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.08.19(Wed)
  • Edit
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
キレイにクープが開いてるや~ん!
私ならこれで満足だな。
やっぱり練習あるのみなんだなあ。
私はどうしても無難なものを焼いてしまうのでね(笑)
いつまでもバニラちゃんの思っているお母さんで居続けたいよね~♪まだまだ若いから大丈夫だよ!
エリカさーん♥
9連休の夏休みも、あっとゆう間に終わってしまいました(´ω`)
夏休み中、初バケット!と思っていたのに、作れずじまいで残念・・・
お煎餅みたいに香ばしいだなんて食べたいなぁ^^
のっぺりさんですか?
とっても可愛らしいです♪タベタイ!
Kona本のバケットと似てるような?
酵母バケットの特徴的な焼き上がり!?
バケットは、難しいのですね(>_<)
自家製酵母のバケットだなんて、それだけで最高の贅沢ですっ!!!

エリカさん、もうすぐお誕生日なんですね~♪
バニラちゃんとのお話、いつも可愛いなぁm^^m
ほんわかします♡
  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit
こんにちは、おばさんっ♪
1年ってホントあっという間だよね~
年々シミも増えてるし(涙)
お互い頑張って今の顔維持してこうね(笑)

バケットって、難しそうだね。。。
まだ美味しいならいいけど、私のはなっちゃんが食欲無くす程まずいんだから(笑)

今週も頑張って何か焼いてみるわぁ~
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit
stillさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

素敵なんて程遠いよ~(涙)
え~ん。かっこいいバケットが焼きたいの~(>_<)
でもそう言ってもらえると凄い励みになります!ありがとう~♪

stillさん、忙し過ぎなんだよ~。来月になったら少しは落ち着くのかな?^^

またstillさんの美味しいスイーツ、期待してるよ~^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

お買い物。できなかったのよ~(涙)
でもちゃっかりレシピ本はゲットしてきたよ~(笑)
うんうん、リフレッシュした~!!ありがとうね~♪

バケット。私のはまだまだだよ~。むくむく湧いてくるようなバケットが焼きたいの!!
修行の道は長いな~^_^;
鍵コメちゃんもバケット好き??
私も好きよ~!!サンドもディップも何でもOK!
とにかく食いしん坊だからね~(爆)

そう。複雑でしょう??歳を取る事には抵抗はないんだけど、体の老化がね~^_^;
アンチエイジングだわ~(笑)
鍵コメちゃん、いつもありがとうね~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

いや~、開くだけじゃダメなのよ~(涙)
むくむく来て欲しいの(>_<)
きっとayakaちゃんも焼いたらハマるタイプだよね(笑)
だからあんまりお勧めはしませ~ん(爆)

バニラ。ね。最初びっくりしたよ!!
私の顔が変わると思ったみたい^^
いや~、さすがに私でも1日やそこらじゃ老け込まないでしょう(爆)

私?若い若いって思ってたらもう四捨五入したら30歳。。。
ちょっと前に成人したばっかりだと思ってたのにな~^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit
やぎこさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

お久しぶり~!夏休み。お出かけした??のんびり出来たのかな?
今から伺うのが楽しみだわ~^^

バケット挑戦しなかったって事は焼き焼きはお休みしてたのかな??
バケットね~、本当に難しい!って言うか分からない(>_<)
何が正しいのか最近わからなくなって来ちゃったよ…(涙)
酵母バケットとイーストバケット。私は全く違うと思う!!
味も仕上がりも別物かな~。。
まだまだ素人の私だから、あんまり参考にしないでね~(笑)

そうなのよ~。誕生日なのよ~(笑)
誕生日自体は嫌ではないんだけど、年齢と共に体が老化していくんだよね~(>_<)
あ~、これをどうにか食い止めなくては…。

バニラ。ウケるでしょう?最近ね~、びっくり発見が多くて(笑)
答えるのに一苦労だよ^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

本当、早いでしょう??何か去年もおばさんって言われた記憶が…(爆)

そう!!シミ!!まだシミはないけどソバカスが凄い増えた!!
これって止められないのかな~?(涙)
あと体力の低下ね…。とにかく現状維持はしなくては…。

プププ。なっちゃん、食欲低下?(笑)
何が悪かったのかな~?謎だわ~。。

うんうん、焼いて焼いて~!!発酵さえしっかりしてれば大抵は美味しいパンが焼けるはずだから^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit
まだまだ、エリカは、若いよー。
わたしは、しみまるけよー。とほほー。

今日ね、わたしは、のっぺりカンパ、焼いちゃってねー、
へこんでいる。
まー、食べれたら、オーケー??

明日から、東京に行くよー。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit
先輩、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

私でも年々、体の老化を感じるよ~(涙)
認めたくないけど、着実に体は歳を取ってるよね~^_^;
アンチエイジングしなきゃだよ(笑)

カンパーニュ。失敗してないよ~。めちゃめちゃ美味しそうだったし^^
先輩のカンパが失敗なら私のなんて…。。

明日から東京??何処に行くの?あ~、もっと早く言ってくれたら都合つけたのに~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit

