プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


茄子としし唐の焼き浸し。







       20090820-1.jpg






  主人のお弁当に入れる為の常備菜。


  茄子としし唐の焼き浸しです。


  昆布、鰹節、煮干しで丁寧に摂ったお出汁に、グリルで焼いた茄子としし唐を一晩漬けておくだけです。


  とっても簡単なんだけど、お出汁を丁寧に摂るだけで凄く上品なお味になります。


  お出汁を摂ってる時の、キッチンに立ち込める香りもまた良いんですよね^^


  ここでも私は、鼻の穴を広げながら深呼吸しています(笑)


  揚げ浸しも美味しいけれど、最近、体系が気になる主人にはこっちのが良いみたい。


  そろそろ体重管理もしっかりしなくっちゃ!!!
























  ここ数日は、夏を思い出したかのように暑くて良いお天気の日が続いています。


  それでも、夕方になると空気は涼しいし何より陽がずっと短くなっています。


  暑い暑いと言っていても、秋はすぐそこまで来てるんだなーー。


  そういえば私。冷たいお素麺もお蕎麦も食べて無い!!!


  大好きな冷やす中華もだーーー!!!!


  食を通しても、今年の夏は涼しかったんだな。


  家族3人、夏バテ知らずだったし^m^


  残り少ない貴重な夏。みなさんも思いっきり楽しんで下さいね♪









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、ごぶさたしてましたぁ!
夏ももう終わりそうな気配よね・・・

うちにいっぱいおナスがあるのを見て
この記事を書いてくれたでしょう(笑)
そっか、どうしても揚げるのが一番好きなんだけど
グリル焼きをするといいんだよね。
丁寧にとったお出汁と一緒に、ヘルシーで
おいしそうー♪

↓バニラちゃん、ママのお顔がどのように
変化してしまうのを想像したんだろうね(^m^
子供の発想っておもしろいよね!
  • ya*yo#ZQS46ujc
  • URL
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit
茄子食べたいです~!!!
小茄子が3本で250円(>_<) 買えないーーー(T_T)
この間まで、5本で80円だったのに・・・
エリカさんのお家に繁っている紫蘇もね、スーパーでは小さい葉っぱが10枚で150円になってるんですヨ。
お出汁の茄子、美味しそう♪
わたしも匂い嗅ぎたい♥
わたしったら、自分が何もできないので^^;、お料理上手なエリカさんを年上さんなんだと思い込んでましたが、
エリカさんは、エリカちゃんだったのですね^m^♥
まだまだ、おばさんじゃないですよ~!
わたしは、もうほんとにおばさん体型ですけど、「おねえちゃんはね」と、満面の笑みで近所の子に話ます^^♪
わたしも四捨五入したら、30歳です^^ エヘヘ(笑)

  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit
美味しそうだねー。
そっかー、油使わなくても、お出汁がしっかりだったら、旨いよねー。
おナスも、ししとうも大好きなんで・・
作りたいわ。

鼻の穴、広がるでー、エリカぁ~。笑
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit
こんにちは。
焼き浸し、今の季節に最高ですよねー♪
わたしはいつもお茄子でしか作らないのだけれど、今度はぜひしし唐も一緒に作ってみようかな。

そうそう、出汁の香り、わたしも大好きです。
我が家はいつもかつおぶしと昆布だけど、煮干もプラスするとさらにいいコクが出そうですね。
  • wacco#cEKNBYWY
  • URL
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit
また書いてます。。爆
美味しいよね~~。。
しかも丁寧にだしをとって 
それはすっごい 贅沢だよ~~~~~!!
いつも市販のめんつゆだよ~~。。笑

しし唐も ナスも大好き。。
じゅわ~~っていいよね。。^^

もう。夏も終わりだなんて。。
早かったね。。今年。。
確かに夏ばてしてないので
良かったと思おう。。(*^m^*) ムフッ
  • くれよん*#-
  • URL
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.08.20(Thu)
  • Edit
エリカちゃん、どーも!
ご無沙汰しちゃいましたー!

あぁ、こういうの、すごく好きぃ♪
なんか日本人でよかった!って思える瞬間のひとつかもねー!!
お出汁って、ほんと丁寧にとると違うよねー!!
そういう時間を作り出さなくちゃなーー!
  • bee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2009.08.21(Fri)
  • Edit
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
揚げ浸し、美味しいよね~!
いくらでも食べれちゃうし。
なんせ、簡単なのがいいわあ。主婦の味方だね!
お弁当に入れても美味しいし。
昨日、お弁当にいれたししとうの1本がかなり辛かった!!(笑)残暑厳しいけど、秋の気配も感じるね~♪
おはよぉ~♪
昨年おばさんって言った事覚えてたんだね(笑)
私も覚えてたよ~!!!

常に常備菜を作っておくと、ホント毎日が楽になるのに
なかなか出来ないでいます(汗)
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.08.21(Fri)
  • Edit
ya*yoちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

おかえり~!!ya*yoちゃんの旅行日記、とっても楽しく読ませてもらったよ~^^

見た見た!!大量のお野菜!羨ましい限りだな~^^
うんうん、私も揚げるのも大好き!でもたまには体も労ってあげないとね^_^;
洗い物も簡単だし(笑)

そう、バニラ。ウケるでしょう?
バニラの頭の中で、私はどんな顔だったのかしら…^_^;
ちょっと興味あるよね~?(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.21(Fri)
  • Edit
やぎこさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん、今、お野菜高い!!びっくりするよね~?
でも葉物は比較的安いから助かってるけど^^

やぎこさん、知らなかった??
お料理は決して上手じゃないよ~。好きなだけ^^
やぎこさん、かわいいから年齢よりずっと若く見られるでしょう??
イメージが二十代前半だもん^^
いつも、かわいいかわいいって思いながらコメント拝見させともらってます!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.21(Fri)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん、グリルの弱火でゆっくり焼いて、水分をしっかり出しちゃえば、お出汁が染み込むよ~♪

先輩とは胃が合うから絶対に好きだよね!!

鼻、広がるよね~(爆)良かった~。私だけじゃなくて^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.21(Fri)
  • Edit
waccoさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ししとうも美味しいよ~!試して試して~^^
あっ、時々ヒットするから気をつけてね~(笑)

waccoさんも好き?嬉しいな~♪お出汁好きがいっぱいで^^

煮干はね~、頭と腸をしっかり取って下さいね~。じゃないと生臭くなっちゃうから(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.21(Fri)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

寝かしつけ、お疲れ様~(笑)
バニラは遅くても9時には寝るから、案外楽チンなんだよね~^^

カフェ、いいね~!私、行きたいカフェがあるの!!子連れでは入れないから行った事がないんだけど、鍵コメちゃんも絶対に好きだと思う!!

またメールするね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.21(Fri)
  • Edit
くれよんちゃん、出直しありがとう~(爆)

くれよんちゃんも好き??
私も大好き~♪ジュワ~がたまらないんだよね!!

夏バテしてないでしょう?夏ってこんなに涼しく無かったよね~?
地球。大丈夫か~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.21(Fri)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう!お出汁って優秀なのよね~。
日本人で良かったな~って思う瞬間だよね^^
うんうん、お出汁一つで高級感が漂うから不思議。お出汁を取ってる瞬間も幸せだよね!

鍵コメちゃんちはお弁当生活?しかも二人??大変だ~(>_<)
家は主人だけだから、苦手な物でもじゃんじゃん入れるよ~(笑)
ほら、お弁当って有無を言わさず苦手な物でも食べてくれるじゃない??
後でボソッと言われても、私の耳は閉じてます(笑)

鍵コメちゃんのお弁当。きっと凄くかわいいんだろうな~^^
今度見せてね!!

いや~、私なんてシンプルな暮らししかしてないよ~。私には鍵コメちゃんの丁寧な暮らしの方がずっと見習いたい!!
本当に毎回癒されてるもん^^
いつも、ありがとうね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.21(Fri)
  • Edit
bee*さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わ~!bee*さんだ~!!
忙しいのに遊びに来てくれて、ありがとう~^^

うんうん、bee*さんは絶対に好きだよね!!
日本人の特権だもんね^^
bee*さんのカフェがオープンしたら、きっとナチュラルなお料理がいっぱいなんだろうな~。楽しみだわ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.21(Fri)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう、早い、簡単、美味しいが合言葉だよね^^

ししとう。ヒットした~(笑)ご愁傷様です(>_<)
ししとうってヒットすると痛いよね~。その後、感覚が麻痺するし^_^;

うんうん、もう秋だよね!夜は時々寒いしね。
もっと夏を楽しまなくちゃ~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.21(Fri)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

やっぱり?言ってたよね~?
ち~さんのコメントっていつも印象深いんだもん(爆)
もう刻印みたいにしっかり染み付いてるよ~(笑)

作り置き、私は一品が二品くらいだけど作っておくよ^^
じゃないと朝が大変だからね~。。
お漬物とかサラダとかでも隙間を埋めるくらいは出来るしね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.21(Fri)
  • Edit

