プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【ロールパン。】

  




プラチナバッジ










            20090822-1.jpg







  とても久しぶりにロールパンを焼きました。


  はるゆたか100%使用、少しのイーストでゆっくり発酵です。


  この日は卵黄を入れ忘れるという失態を犯してしまいましたが、バターたっぷりのふんわりした生地に仕上がったので一安心^^


  はるゆたかのもっちりロール。


  お粉そのものが、とても甘い。


  本当は卵サンドにしようと思ってたのに、焼き立てを味見したら、そもままでも充分美味しい!!

  
  急遽、予定変更。焼き立てにバターを少しだけ塗って頂きました^^  















               20090822-2.jpg






  あっ。ジャムが倒れてる・・・。


  この子も用無しになってしまうロールパンでした^^






  ロールパンって、我が家ではプルマンと1、2を競うくらい人気があるんですけど、この成型が面倒で・・・(^。^;


  でも、こんなに喜んでくれるなら頻繁に作ってあげなきゃね。
























  みなさんにバニラの心配をしていただき、本当にありがとうございました。


  昨夜は熱も出ず、表情も落ち着いています。


  食欲は普段に比べると低下しているけど、回復に向かっているようです^^


  このまま、すっきり抜けてくれたら良いんだけどなーー。


  みなさんも、夏風邪には充分お気を付け下さいね!!!










 

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
とってもかわいらしいころんとしたロールパン。
すごくキレイ~!
焼きたてはやっぱり何もつけずそのまま、がぶり。
おまけにバターやマーガリンをつけてもがぶり。
何もはさまず、食べるのが私も大好きだよん♪
バニラちゃん、早く復活するといいね!
ロールパン、くるくるがとってもきれいで
おいしそうー♪
そうだよ、こんなにかわいいんだもん、
カットするの、もったいなーい!
そのまま、はふっと、食べたいな^^

バニラちゃん、ひどくならずによかったね。
各地でインフルエンザが心配だから
新学期が始まってほしくない気持ちだよ(><
  • ya*yo#ZQS46ujc
  • URL
  • 2009.08.22(Sat)
  • Edit
こんばんはあぁ。

ロールパン美味しいそう・・・・。
私も焼きたてをパクッといきたいなっ。

バニラちゃん大丈夫かな??
早く元気いっぱいになるといいねぇ。
夏風邪はきついよね。


  • cook#-
  • URL
  • 2009.08.22(Sat)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.08.23(Sun)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ayakaちゃんにキレイって言ってもらえるなんて嬉しいな~♪
本当にありがとう~^^

ayakaちゃんもそのまま??^^
栄養的にはサンドの方がバランスが良いんだろうけど、やっぱり焼きたての誘惑には勝て無かったよ(笑)

バニラの心配もありがとう^^
今日はグズグスも少なくなってきたから、明日は保育園に行けると思うよ。本当にありがとう(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.23(Sun)
  • Edit
ya*yoちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うふふ。久しぶりに作ったからそのまま食べちゃったよ~(笑)
焼きたての誘惑って怖いね~(>_<)
止まらない止まらない!!

バニラの心配もありがとう^^
インフルエンザ。本当に怖いよね~(涙)
予報接種って出来ないのかな~。私、風邪の類には弱いから本当に怖い!!

うんうん、学校とかも不安だよね~。もう勘弁だよ(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.23(Sun)
  • Edit
cookさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう、焼きたてはそのまま(笑)
止まらないから、かなり危険だけどね^_^;

バニラの心配もありがとう~!!
金曜日とかは、しんどいせいでグズグスしてたけど、今日はずいぶん安定してきたよ^^
夏風邪、拗らさないようにしっかり栄養採らせなきゃ^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.23(Sun)
  • Edit
鍵コメちゃん、コメント(^^)

コメントありがとう~!!

バニラの心配もありがとう~♪
金曜日に比べたらずいぶん楽になってきたみたい!
体調悪いとグズグスするから私もイライラだよ(>_<)
でも今日は安定してきたみたいで一安心^^
本当にありがとう~!!

美味しそう?ありがとう~^^
鍵コメちゃんにも食べてもらいたいよ(笑)
あっ、関西弁だ^^

うんうん、私もシンプルなのが一番好きだな~。お料理も生活もシンプル イズ ベストです(笑)
ただ、ズボラなだけなんだけどね(爆)
鍵コメちゃん、ありがとう~!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.23(Sun)
  • Edit
素敵な写真にうっとりですね・・・・
少しセピア色なのね?
しっとりと素敵ですね~

ロールパン手が掛かる分美味しいんですよね・・・
私は最近ダメだわ~
どうもパン作りの気分じゃないの(>_<)
涼しくなったらやりたくなるかな・・・
ロールパン、ぽてぽてで、可愛い。
わたしが作ると、どーしても、シャープな子になっちゃうの・・泣っ。
美味しそうよ~。

ところで、バニラちゃん、どーしたの?
今から、さかのぼって、記事読むね!
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.08.24(Mon)
  • Edit
こんにちは♪
バニラちゃん大丈夫かな???
8月だけど、朝晩ホント涼しくなってきたよね!!
こっちは今週で保育園のプールはおしまいです。。。
なんだか寂しいわぁ~

週末は、初めて手捏ねでパン作ったよ~
面倒かなと思って、ずっとHBとかで捏ねてたけど
そうでもなかったわ♪

初めてクッペに挑戦したけど
クープってやつは、ひらかなかったよ(笑)
でも、今回はいい匂いだったよ(爆)
撃沈したけど、なんだか楽しかったから
また来週も頑張るね!!
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.08.24(Mon)
  • Edit
形がとってもキレイ♪
まるっこくてかわいい♪
すっごくおいしそう♪
卵なしでもおいしく仕上がるんだね!
新たな発見!!
こうゆうところに新発見が隠れてるんだよね~。

8月~来年の3月までは土曜日全部仕事だよ~。
4~7月までは隔週で休めてたりしてたけど。
本当、母が頑張れるのは子供が健康なおかげ、
感謝しないとね!

図書館、うちも少し離れたところにあるんだ。
支所の図書室は車で5分だけど、蔵書が少ないし…。
でも図書館はインターネットで蔵書検索できるし、新刊入荷の情報もあるし、ネットで予約すると最寄の支所に運んでくれて、支所に届くとメールで通知が来るの。連絡後1週間以内に取りに行けばOKだし、夜9時までやってるってのも魅力。返すのもそこでOKだかららくちん。おかげで図書館の利用率が増えたよ♪
ネットが便利すぎて、去年リニューアルしてとってもキレイになった図書館にはまだ行ってないんだ(^^;)カフェとかギャラリーも併設されてるみたいだから行きたいんだけど…。

昨日常滑焼まつりに行ったらものすごく楽しくて今日もまだテンション上がったままのしおんでした(笑)
でも、ぐるっと一周して気になってたお店に戻ったらお目当ての商品はすでになくなっておりましたとさ…。しかも2店で3品チェックしてて、3点とも…。他にいい出会いがあるかも…、なんて迷いはすてて買っておくべきだった!!
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.08.24(Mon)
  • Edit
stillさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

写真、褒めてくれてありがとう~^^
センス抜群のstillさんに褒めて貰えたら、図に乗っちゃうよ~(笑)

うんうん、ロールパン。成型に時間かかるよね(>_<)
しかも大食い家族だから数が半端じゃない…。
巻いてて疲れるし(笑)

うんうん、stillさんも涼しくなったら焼いて焼いて~^^
また楽しみが増えたわ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.24(Mon)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

先輩~(涙)おかえり~!
先輩が居なくて寂しかったよ~(涙)って近くにいたのに寂しいって…(笑)

ロールパンはね~、かなり修行したのよ~(笑)
パン焼きを始めた頃に、どうしても美味しいロールパンが食べたくてね~。
だから、いっぱいいっぱい焼いたの!!

先輩のロールパンも凄い美味しそうだよ~^^
スリム。いいじゃん!!先輩に似たんだね^^

バニラ?
風邪だよ~。しかも風邪をひいて少し気持ちが弱くなってるみたいで週末は私がイライラ…。
はぁ。疲れた~(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.24(Mon)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

バニラの心配も、ありがとうね!
風邪は治って保育園に行ったんだけど、風邪をひいた事で気持ちが弱くなってるみたい…。
最近、グズグスは酷くてね~(涙)なんか私もイライラだよ(>_<)
あ~、ダメね~。。

ち~さん、パン焼きにハマってきてるね~!!しかも成功??
今からお邪魔しなきゃ^^

うんうん、パン焼き。楽しいでしょう?ズボラな私でさえハマっちゃってるんだもん(笑)
一緒にパン焼きライフを楽しもう!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.24(Mon)
  • Edit
しおんさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

あわわわわ。しおんさん。忙しいのにわざわざ遊びにきてくれて、ありがとう~!!
体調崩さないように気をつけてね!

本当、子供の健康あってのワーキングママだよね!
感謝~♪(笑)

ネット予約!家の方も出来るかも!!
考えた事が無かった~!!
ただね~、借りるのは良いんだけど、遠いから返しに行くのが…^_^;
本当にズボラでしょう?(爆)

今、借りたい本があるから今週は行きたいな~。。

あ~ら、素敵な出会いを逃したとな??
それってかなり悔しいよね(>_<)
悩んでる自分を恨むよね!!

でも、またきっと出会えるよ^^
人生長いし~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.24(Mon)
  • Edit

