プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【ミニカンパ(米麹酵母)。】

プラチナバッジ








       20090824-1.jpg






  米麹酵母を使ったカンパーニュ。


  本当はバケットにするつもりだった生地の半分をカンパーニュにしちゃいました。


  あっ。奥に見えてるのが相変わらずなバケットです。


  アップには耐えられません・・・。私の心がズタズタになるので・・・。もう既に傷だらけだけど・・・。





  お粉は初めて使うテロワール。


  少しお高めのお粉だけど、このお粉。美味しいです^^


  クラストは薄くて軽め、クラムは水分を充分に含んでいて、もっちりしています。


  小麦粉の個性は弱いかもしれないけど、万人受けするお粉なんじゃないかな??


  バケットよりも、私はクラムの多いカンパーニュの方が好みかも。


  もっちりクラムが最高に美味しい♪


  ハードパンにあまり良い反応を示さないバニラも、焼き立てをモグモグ食べてました^^




  お粉によって、こんなにも違うんだもん。


  パン焼きって楽しいなーー。おうちメイドが大好きです♪



















  風邪をひいていたバニラさん。今日は無事に保育園へ行きました。


  最初は行きたがらずにグズグズ・・・。


  保育園大好きなバニラが、行きたくないって言ったので正直びっくり。


  う~~ん。どうしたもんかな~~~。


  精神的に不安定な時期なのかな~~??


  私の接し方が悪いのかも・・・。


  色々と考えてしまう週明けです。。。












 

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おひさしぶり!!昨日実家から帰ってきました=大阪弁のシャワーをたっぷり浴びてきました^^
エリカさんのブログが恋しくて・・・。
やっぱり落ち着くわん~~

「テロワール」調べたらフランスパンにとても合う粉なのね。クオカで注文しよっかな~~
いつもひいきにしてるママパンだったら25kg単位でしか売ってくれないから。

バニラちゃん夏の疲れがでたんでしょう。大人の私もなんだか無気力です。。。

今日は、日が暮れるのが早くてびっくり!!秋に近づいていてますね。大好きな秋の空がこれからたくさん見られるのが楽しみです 
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.08.24(Mon)
  • Edit
こんばんは。
小さなカンパ、かわいらしいですねー。
同じ生地でも、成形変えると味も変わってくるし、なんだか得した気分ですね^^
我が家も、もうすぐ夏休みが明けます。最初は行きたくないーとか言いそうだなー。
でもまたすぐ慣れて、娘ちゃんも楽しく通えるといいですね♪
  • assam-milk#-
  • URL
  • 2009.08.24(Mon)
  • Edit
こんばんは☆
明日は仕事が休みなので夜更かし中だよぉ~

私のパン焼きが成功???
な訳ないじゃん(笑)
只今ハード系のパンの本読み倒してるよ!!

でも、読めば読む程ホント難しそう(汗)
いつかエリカちゃんに追いつけるように頑張るぞぉ~☆
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.08.24(Mon)
  • Edit
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ミニカンパもかわいね~!
私もカンパを作ってみようかなあ。かごだけはあるのよね(笑)バニラちゃん、まだ体調が悪いのかもね。まだもうちょっと甘えたかったのかも。元気に復活すればきっと保育園ににこにこして行ってくれると思うよ~♪
ご無沙汰してて。。
おひさです。カンパーニュ、おいしそう。↓のロールパンもきれいでいいなあ。こんなにきれいに巻けないの。
バニラちゃん、風邪だったのね。うちは下のチビちゃんが風邪。お熱があってまだまだしんどそう。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.08.25(Tue)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

帰省してたんだ~。暑かったでしょう??
いいないいな~!私達は10月に帰省予定なんだよね^^

あきなりさん、嬉しい事を言ってくれるね~♪大好き^^
癒される?あはっ。私は逆にあきなりさんのコメントに元気をもらってるよ!!
いつもありがとう~!!

テロワール。あきなりさんみたいに小麦粉の濃い味が好きだと物足りないかも。
でも触感はとっても美味しいし、バニラでも食べられるくらい軽いから、お勧めだよ!!
少し前は富沢さんの店頭でも売ってたのに、先週行ったら無かった…(涙)
秋になって、新物が入ってくるんだって!
だから、お粉を買うなら、もう少し待った方が良いと思うよ^^

バニラの心配もありがとう(^^)
うんうん、たぶんね。私もバテ気味だし(笑)
朝晩の温度差も身体には堪えるよね(>_<)

わ~!あきなりさんは秋好きなのね~♪
分かる気がする!!
あきなりさんっと秋ってイメージだもん^^

これからは美味しい食材がいっぱい出てくるから、またまた食いしん坊熱が上がりそうだよね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.25(Tue)
  • Edit
assamさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

かわいいですか?嬉しいな~、ありがとうございます^^
うんうん、成型が違うと全く別物になりますよね!!
バケットの軽い感じも好きだけど、カンパーニュのもっちりも大好きです^^
あっ、ただの食いしん坊なんだろうな~(爆)

息子くん、夏休み終了か~。
うんうん、行きたくないって言うかも。
バニラだって未だに連休明けは、行きたくないって言うし…^_^;
まぁ、おうちが大好きだって証拠ですよね^^

今日はね~、う~ん。な感じだったけどプールがあるから騙し騙し…。
明日は楽しく通えるかな~?
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.25(Tue)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

今日はお休みだったんだ~。いいな~♪
なっちゃんとお出かけ??
私なんて、ここ数日休み無しで、かなりストレスと疲労がたまってるよ…^_^;
はぁ。休みた~い(>_<)

パン焼き。奥が深いよね~。でもね、だから抜け出せなくなるのよ~(笑)
美味しい物を探求するってきりがないよ^_^;
いや~、私なんて直ぐに抜かれるでしょう(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.25(Tue)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

かわいい?ありがとう~!!
うんうん、ayakaちゃんも焼いて焼いて~♪
って言うか、ayakaちゃん型を持ちすぎだよ~(笑)
いったいどんな広い家に住んでるんだ~!!

うん、バニラ。まだ本調子では無いのかも…。
私も忙しさにかまけて、様子を見落としてるのかもな~。。
そうだね!まずは体調を整える事が大切だよね^^
ayakaちゃん、ありがとう~♪
  • #-
  • URL
  • 2009.08.25(Tue)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わ~!本当に久しぶり~!元気だった~??
まだそちらは暑いんじゃない??

私のパンね~、毎回おんなじのばっかりだからつまらないでしょう?(笑)
大して上達もしないしね~(>_<)

あら、さとさんちもチビちゃんがダウン??
気温差があるから、余計かもね(涙)
お互い、早く良くなると良いね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.08.25(Tue)
  • Edit

