プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


バケット。










     サイズ変更ウィザード-2





  只今、修行中です。。。


  これは、少しのイースト。お粉はオーベルジュ使用。


  このオーベルジュというお粉。とっても扱いやすいです。


  給水が良いという訳ではないんですが、とにかく生地が扱いやすい。


  どんなにデロンデロンな生地でも、しっかり成形できちゃいます。

  
  



  この時、初めてクープナイフを使ってクープを入れました。


  ウェンガーの波歯のナイフ。びっくりするくらい良く切れる!!


  今までクープはペティナイフで入れていた私。こんなに切れるなら、もっと早く購入するべきだったな~。


  ウェンガー。あまりの切れ味の良さに、他のナイフも欲しくなりました・・・。




  まだまだのっぺりクープな私のバケット。修行はまだまだ続きます。。。


  バケットのお味??う~~ん。イーストのせいなのかお粉のせいなのか、やっぱりまだまだ味薄のバケットです。


  今まで使ってみたお粉で、1番好みなのはソレドォルかな~~。


  皆さん、何かお勧めのお粉、ありますか???
























  昨日は朝から稲刈りのお手伝い。毎年恒例の飯炊きです。


  大人数のご飯作り。お料理が大好きな私は楽しくて仕方がありません♪


  今年の新米も、さっそく頂いちゃいました^m^


  バニラも、この季節のご飯はとにかく良く食べる!!!


  昨日も、大きなおにぎりを2個もペロリ。大人もびっくりの食欲です・・・(・。・;


  実りの秋。美味しいものをたくさん食べようね^^









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
いいなー、新米でおにぎり。
うちも、もーすこし待てば・・かなぁ~。

ねー、エリカ、
バゲット、開いているじゃん。

すごいよー、すごいよー。

ああ、わたしも、焼きたくなってきたよー。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.09.02(Wed)
  • Edit
こんにちは♪
私もパン焼いてないくせに「ウェンガー」のナイフ持ってるよぉ~
切り比べしてないから、良いのかどうか分からなかったけど、買って正解なんだと今、確信したよ(笑)

こんな私に言われると腹立つかもしれないけど、段々上手になってきてる!!
私の口の中に入る日も近い?!
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.09.02(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.09.02(Wed)
  • Edit
エリカさん、おはようございます♪
バケット、すごいキレイ!!
やっぱり上手な人は上手なのね~なんて思ってみつめちゃいました。^^
ウェンガーのナイフ、いい切れ味ですよね!
私も波歯の小さいのを持っています。大きなパン切り用のが欲しいなぁ~。

もう新米の季節なんですね。
近所の田んぼは、収穫にはまだもうちょっとみたいです。
新米のおにぎり♪一番の贅沢だわ!!
食欲の秋は、恐ろしいながらも楽しみです。^^

↓の鉛筆削り、こんなのあるんですね!!
めっちゃ可愛い♪♪
  • satomi#NNpwt2zA
  • URL
  • 2009.09.03(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.09.03(Thu)
  • Edit
わぁ、カッコイイバケット~!
色々なお粉で焼き比べまでされてるなんて、エリカさんすごいなぁ^^♥
お粉で味も変わるから、おうちぱんって楽しいですよね♪
ウェンガーのナイフは、わたしも3本持ってます^^
パンのクープ入れも、スパっと切れますよね☆
トマトのスライスの他にも、ステーキなどのお肉にも使ったりしてます^^
切れ味抜群で、優秀さんですよね~♪
エリカさんのおうちは、田んぼもあるのですかっ☆ 
炊き出しさんをしたんですね^^
昨日読んでいた小説の中でも、炊き出しが出てきました^^
わたしの食事作りは、気分にムラがあるので、いまだめだめ中です^^;
新米のおにぎり、おいしいんだろうなぁ♥
エリカさんの豊かな暮らしブログを読んでいると、にっこりしちゃいます♪

画面が白になったので、会社でも安心して見にこれる~^^(笑)
  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.09.03(Thu)
  • Edit
おいしそうなバケット、昼休憩前に見るんじゃなかった。
食べたい、食べたい、食べたい・・・(笑)

新米、いいな~♪
おいしいよね~。
あぁ、おにぎり食べたい。
稲刈りは体力的に大変だろうけど、頑張ってね。
こっちは稲刈りはまだまだかな~。
  • しおん#-
  • URL
  • 2009.09.03(Thu)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちは。
おいしそう。こんなのが食べたいなあ。
涼しくなったので焼きやすいかな?
明日稲刈りなんだね。おにぎりたくさん作ってね。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.09.03(Thu)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

新米。美味しかったよ~(笑)
先輩のおうちももう少し??楽しみだね~♪
新米にすると、みんなの食欲倍増しない?
バニラはもちろん、主人の食欲も倍増倍増(笑)
私は…。聞かなくても分かるよね~(爆)


え~ん(涙)バケット。まだまだです。。
クープから盛り上がって来ないからダメよ~。。
まだまだ修行の日々は続きます(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.03(Thu)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ち~さんも持ってるの?じゃあ使わなきゃ~!!
これ、びっくりしたよ~。本当にスパスパきれて、使っててドキドキしちゃったもん(笑)
人間の身体もスパスパ切れるって~。あっ、決して危ない考えは持って無いから安心してね~(^^)

上達してる?かな~。
ち~さんに食べて貰えるように頑張らなきゃ~^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.03(Thu)
  • Edit
鍵コメゆ…ちゃん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

鍵コメちゃん。お仕事忙しかったんだ~。大丈夫?体調崩してない??
月末だから尚更忙しかったのかな??

それなのに、わざわざ遊びに来てくれてありがとう~(涙)
本当に嬉しいよ~!!鍵コメちゃん、大好き~♪


お祝いのコメントもありがとうね^^
全く遅れて無いよ~。本当にありがとう~^^

うんうん。私はかなり前からストーキングしてたけど(爆)、私にとっても鍵コメちゃんは本当に大切なお友達だよ!!
こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m


新米。美味しい!!
鍵コメちゃんのご主人のご実家も作られてるのかな?

塩むすび!私も一番好き~♪
妊娠中に塩むすびを作る練習したくらいだからね~(笑)

鍵コメちゃん、ありがとうね^^
鍵コメちゃんも体調崩さないように気をつけてね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.03(Thu)
  • Edit
satomiさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私なんて、まだまだですよ~(涙)バケットと呼ぶのも厚かましいくらい…。
納得のいく物は焼けません…。

satomiさんもウェンガー。お持ちですか??^^
面白いくらいにスパスパ切れますよね~??
うんうん、私もパン切りナイフ。欲しい!!
私、パンをスライスするのが苦手なんですよ~。ウェンガーだったらキレイに切れるかな~?なんて^_^;

そちらはまだですか??
新米。美味しいですよね~^^
この時期ばかりはバニラも主人も、お米を美味しいってバクバク食べてくれますよ♪
食欲の秋…。。。
一緒に丸くなりましょう~(笑)

鉛筆削りも見てくれて、ありがとうございます^^
かわいいでしょう??
satomiさんにも、送ってあげたいわ~^^
特にミシンのやつ(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.03(Thu)
  • Edit
鍵コメa…さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

お返事。長くなりそうなのでそちらに伺いますね~♪
ありがとうございます^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.03(Thu)
  • Edit
やぎこさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

かっこ良くないかっこ良くない(>_<)
私のバケットなんて、本当にまだまだなんだから~(涙)
もっと練習したら、味見してね~(笑)

お粉ね~。色々試してみてるんだけど、今のところはソレドォルが一番好みかな~??
オーベルジュも美味しかったしな~。なんか色々試し過ぎて、分からなくなってきたかも(爆)
だから、こうやって書き留めておかなきゃな~って思ってます^_^;

ウェンガー。三本!羨ましい~!今度はパン切りナイフを買おうかな~って思ってます^^
お肉もスパスパなのね?いや~ん、全部欲しい~(>_<)

炊き出しって言っても、家庭料理しか出来ない私。普通の物しか作れないですよ~^_^;
でも、皆が美味しいって食べてくれるとやっぱり嬉しいですよね!!

あらっ。言ってくれたら直ぐに変えたのに~(>_<)
じゃあ、これからはいつでも遊びに来て下さいね~♪(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.03(Thu)
  • Edit
しおんさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

美味しそう?ありがとう~(涙)
しおんさんにそう言って貰えると嬉しいよ~^^
いつか、しおんさんにも食べて貰えるように頑張るね!!

新米。美味しいよね~^^
この時期の我が家のお米の消費量は凄まじいよ~(笑)
そちらはまだなのね??
家の方は、例年なら8月の下旬くらいから刈り始めるんだけど、今年は少し遅かったの…。
やっぱり寒かったんだな~。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.03(Thu)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

美味しそう?嬉しいな~^^
納得のいくバケットが焼けるようになったら、さとさん。また食べてね!!

稲刈り。今月の下旬くらいまで続くのよ~。
かなり大規模でやってるからね~。頑張るよ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.03(Thu)
  • Edit

