プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【レトロ鍋でビーフシチュー。】





プラチナバッジ












           サイズ変更ウィザード-2






  牛肉大好きな主人のリクエストでビーフシチューを作りました。


  ソースはハインツのデミ缶を使って・・・(^。^;


  ブラウンソースを作るのって難しくないですか???


  ホワイトソースは作れるんですけど、ブラウンソースの加減がいまいち分からない私です。。。





  私の作るシチュー類は、いつもお野菜ゴロゴロ。しっかり噛んで食べられるように作ります。


  あっ。クラムチャウダーとかは小さく刻みますよーーー!


  だから、主人はシチューの時はご飯1杯でシチューの大盛りを2杯・・・。なんと不経済なんでしょう・・・(;。;)


  でもね、美味しく食べてくれたら満足です♪


  バニラはハヤシライスの方が美味しいって言ってました。


  確かにこのビーフシチュー。赤ワインで漬けた牛肉を使ったから大人味だったしね。


  今度はハヤシライスにしようね^^
  









  さて本題のこのお鍋。かなりレトロでしょ??


  私が曾祖母から受け継いだ物です。


  お料理が大好きだった曾祖母。小さい頃の私はずっと彼女の側で遊んでいました。


  何をするのも彼女の隣。何かを作るのをジッと見つめていた私。


  何かを一生懸命作る皺々なその手が大好きでした。


  私のお料理や保存食作りのほとんどは、彼女の作っていた物の見よう見真似。


  だから、これといってお料理やお菓子作りを誰かに教えてもらった事はありません。(あっ。学校の家庭科くらいかな・・・。)


  味の調節は自分の舌で。


  かなりいい加減かもしれないけど、家族は美味しいって食べてくれます^^







  でもね。このお鍋も気に入ってるけど、本当はストウブとかシャスールのオシャレお鍋が欲しいのよね~~(^。^;


  まっ。そのうち・・・。ね^^









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、こんちゃ!
あったあった~こういう鍋!!
おばあちゃんちに^^
花柄が懐かしさを引き立たせてるね 笑

エリカちゃんの物作りはお祖母様から
受け継がれているのね!!
実は私もそう言うところあるのよ~
うちもおばあちゃんが保存食作ったり
色々とするのが好きやったの^^
パン作りはしてなかったけどお餅作ったりも。
おばあちゃんはパン食べるの大好きな人やったしね^^
生きてたら私のパン食べてもらうのにーって思うよ。
  • sassyr#-
  • URL
  • 2009.09.07(Mon)
  • Edit
うわっ、懐かしいぃ~、お鍋。
いいねー、いいねー、
エリカ、今、この鍋、見直したよ!

エリカ、すごいよー。

こうやって、配信してなー。

ブラウン・・
わたしも、よー、作らんわー。

でも、大好きでね・・
わたしも、ハインツ、使いまっせー。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.09.07(Mon)
  • Edit
こんばんは♪
まずは下記事のクープおめでとぉ~☆☆☆
何度もチャンレンジして頑張ってたもんね!!
感動物だねっ♪

それから、「鍋」。
どんな鍋よりも、思い出がたくさん詰まってて
素敵な鍋だと思うよ!!

新しい鍋も、ウキウキしていいけど
私なんて、鍋買い揃え中なのはいいけど
腕がついてこないから(汗)
  • ち~#-
  • URL
  • 2009.09.07(Mon)
  • Edit
お久しぶりです。
ちょっと落ち込むことがありまして、PCを触りませんでした・・・。
エリカさんのブログ。。。やっぱ優しいなあ~~

このお鍋なつかしいわあ。実家にあった。小さいときに。

ビーフシチューはやっぱ煮込んだお肉がメインよね。でもうち、ケチやからあんまり牛肉使わないのよねえ。。。
これから、秋が深まるし ビーフ、いっとこっかな~~。

今日今期最後のスイカを食べました。
私スイカや梨のような、水けの多い果物が大好き。
いつも行く、なじみのやおやさんに カットしておいてありました。かみしめかみしめ食べました^^
エリカさん、お腹ゆるいんやったら苦手ちゃう??
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.09.07(Mon)
  • Edit
エリカちゃん、お久しぶり!
夏休みも終わって、ブログも再開しました!

こういうお鍋、うちの実家にもあるかも!
なんか懐かしいよね!

おばあちゃまの近くで過ごした時間、
きっと素敵な時間だったんだろうね。

シチューが恋しくなる季節になったね!
  • すあま#-
  • URL
  • 2009.09.07(Mon)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんは♪
とってもかわいいお鍋!!
しかも、譲り受けたものだなんて、ほんとすてきぃー!
これからも大切にしてねー♪
うちのカフェの建具も築50年の旦那が住んでた家のものだよー!
古きよきものを大切にする心、忘れないようにしないとだねー♪
  • bee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2009.09.07(Mon)
  • Edit
('-'*)オハヨ♪
確かにあった、あった昔、こんなかわいらしいお鍋が!なんだか懐かしい気がするなあ。
ちゃんと使っているエリカちゃんもエライ。おばあちゃん、喜ぶね~♪ビーフシチューも恋しい季節になってきたね~!
かわいい、お鍋だね!
小さい頃のエリカちゃん、想像しちゃった!そばにいて、感じておそわるっていいね(^^)バニラちゃんもお料理上手になりそうだね☆
いいな~クープ、挫折したままだよ(泣)
  • minori-mama#-
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
小さい頃は家にある昭和チックなものがいやで、友達の家の近代的なお洒落な食器だったり家具に憧れたりしたものだけど、最近は「レトロ」好きだな~。
大人になって感じ方もかわったのかなー。

ビーフシチュー、おいしそう♪
また昼休憩前に見ちゃった、んー、食べたい。
今日は二度寝しちゃっておにぎり握る時間なかったからランチはスーパーで買ったレーズンパン。
んー、重いもの食べたいー。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
sassyrちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

sassyrちゃんちにもあった??(笑)だよね~?
そうそう。この花柄!!昭和の臭いプンプンでしょう?^^

sassyrちゃんも?わ~い^^
でもなんとなく分かる気がする~。日本古来の物を大切にしてる臭いがするもん(笑)←良い意味でね!!

うんうん。家のおばあちゃんはお料理が上手でね~。全部自分でやっちゃう人だったの!
お餅ももちろん作ってたよ~^^
おばあちゃんの作る、お稲荷さんが絶品で未だに忘れられないわ~。

そうだね。パン。食べて欲しかったな~♪
歳をとってからは、やっぱり柔らかい物の方が喜んで、私の作る下手なお菓子も美味しいって食べてくれてたの^^

今の私がいるのは、おばあちゃんのおかげでもあるからね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

先輩ってね~。なんか家のおばあちゃんと被るんだよね~。良い意味でだよ!!^^
作るお料理とかは、先輩の方が比べ物にならないくらいオシャレなんだけど、素材を大切にしてるところとか、食べる人への愛情。
これって真似をしようとしても出来ないじゃない??
自然と身につく物だと思うし^^


お鍋。見直した?(笑)
普通のホーロー鍋だけど、私は愛着があって手放せないのよ~^_^;
でも、やっぱりシャスール。欲しい~(>_<)

ブラウン。やっぱり作らない?良かった~^^
難しいよね~?どのくらい炒めたら良いのか分からないし…。
この辺は、お料理教室に通うべきなんだろうね^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
ち~さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

クープ。ありがとう~(涙)
まだまだ、ち~さんに送れないけど、頑張るよ~!!


お鍋ね、思い出がいっぱいだから処分も出来ずに使ってるよ~^_^;
もう収納がないから新しいお鍋も買えないしね~(涙)

あっ。大丈夫!私も腕はともなってないから~(笑)
今は自分が味覚障害でないことを祈るばっかりだよ^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
あきなりさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

あきなりさん、大丈夫??何何!!私で良かったら聞くよ~!
いつでもメールして^^
優しい??無い無い(笑)
あきなりさん、私の事を知ってるから分かるでしょう?(爆)
優しさの微塵もないし^_^;

あきなりさんちもあった??
だよね~?これに似たヤカンもあったんだけど、何処にいったかな~?

家も牛肉なんて、滅多に買わないよ~(>_<)
鶏肉メインの我が家^_^;
でも冬はコトコト似たお料理が美味しいよね^^

クラムチャウダー食べたいな~♪


あっ。あきなりさん、良くわかったね~(笑)
私、生のフルーツはあんまり食べないよ~。桃は大好きだけどね~(笑)
フルーツって、水分ばっかりだからそれだけでお腹がいっぱいにならない??
やっぱりメインはご飯だしね^^

あっ。そろそろ栗も出回ってきたしね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
すあまちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

すあまちゃん、おかえり~♪
待ってたよ~^^
夏休み。いっぱい遊んだ~??
また後でゆっくりお邪魔するね!!

すあまちゃんちにもあった??
どこの家にもあるのね~^^

うんうん。おばあちゃんとの時間、幸せだったよ~^^
その時は当たり前に過ごしていたけど、今となっては貴重な時間だったんだよね!

シチュー。美味しいよね^^
私はクラムチャウダーが食べたいよ~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
bee*さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

このお鍋。かわいいよね^^
思い出もいっぱいだから、捨てるに捨てられないのよ~^_^;

うんうん。おばあちゃんの想いも一緒に受け継いだ感じだから大切にするよ!ありがとう~♪

わ~!益々bee*さんのカフェに行きたくなった!!
早く10がつにならないかな~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんは。
このお鍋、実家にあったなあ。懐かしく見てました。
ビーフシチューおいしそう。わたしも食べたい。
そうそう、家族が美味しいって食べてくれたらそれでいいよね。
シフォン焼いたよぉ♪
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

あっ(笑)
やっぱりあった??^^だよね~!!
今見るとかわいいけど、若い頃はかなり抵抗あったよ~^_^;

エライ?かどうかは分からないけど、思い出もいっぱいだし、使う度におばあちゃんを思い出せるのも嬉しいの^^
なんか側に感じられる気がして!

シチュー。美味しいよね~♪冬場はかなりの確率で作るよ~(笑)
まぁ、あんまりお料理のレパートリーが無いってのもあるけど^_^;

今はクラムチャウダーが食べたいよ~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
美乃里さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

かわいい??ありがとう~(涙)
美乃里さん、お料理上手だからきっと素敵なお鍋を持ってるんだろうな~^^

私ね~。おばあちゃんっ子だったから、小さい頃はおばあちゃんにべったりだったの(笑)
子供ながらに、色々見て味を見てってしてたんだろうな~。

バニラ?どうかな~??日曜日は一緒に餃子使ったよ~^^
バニラの作った餃子には具か少なくて、かなり皮の食べ応えがありました^_^;

クープね~。毎日焼いてたからね~(笑)
鈍らせないように、頻繁に焼かなきゃだよ(>_<)
それに、まだまだ納得のいくバケットには辿り着いてないしね~(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
しおんさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

わっかる~!!
家も昔は超和風家屋だったから、畳畳のお家でね~。
フローリングとか、システムキッチンとかカウンターとかに憧れてた(笑)

今もカウンターには憧れてるけどね~(爆)
ウッド調のお家に住みたいの(>_<)


レーズンパン。最近、食べてない(>_<)
明日は焼けないから、週末かな~?
あ~、リッチなパンが食べたくなってきた!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
さとさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

あっ、さとさんちにもあった?^^
もしかして、このお鍋って一時期流行ったのかしら?(爆)

うんうん。家族の美味しいって凄い力を持ってるよね!!
どんなに疲れていても、頑張ろうって思えるもん^^

シフォン?わ~!遊びに行くね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.08(Tue)
  • Edit
エリカさん、はじめまして。
以前waccoさんのブログにエリカさんが残したコメントを見て(たぶんそれがとてもほんわか素敵だったのだと思います)こちらに遊びに来ました。
それからものんびりほのぼのな文章と写真がすごく大好きでちょこちょこ遊びに来たりしていたのですが、コメントは今回が初です。
それというのも...このレトロ鍋にやられちゃいました!
すごくかわいいですー!
そして3つ重ねられたボウルにまた心が暖まったり。
おばあちゃんのお話もすごく素敵ですね。
私もお料理は大好きで一時期料理学校に行ってみたいと思ったこともありましたが、プロの味を学ぶよりも大事な人においしいって言ってもらえるごはんを作りたいなと思うようになりました。
これからも3人のほのぼの生活日記、楽しみにしています♪
  • maisey#-
  • URL
  • 2009.09.09(Wed)
  • Edit
おはよぉ~
この鍋いいねぇ~
ぜひぜひバニラちゃんに受け継いでほしいなっ。
もっと物を大事にしなきゃなぁ~と反省」したわぁ。
思い出たっぷり詰まった鍋。
色んな料理を調理してきたんだろうなぁぁ。
これからも美味しい料理作ってね!鍋ちゃん。

  • cook#-
  • URL
  • 2009.09.09(Wed)
  • Edit
maiseyさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!!

しかもwaccoさんのところからいらっしゃってくれたなんて感激です~(>_<)
本当にありがとうございます!!

私のコメント?いや~、いつもおバカなコメントしか残していないのに、そう言っていただけてとっても嬉しいです^^

文才も写真の腕も全く無いのに、そう言っていただけるなんて…(涙)
もう感謝の言葉しか出てきません!!

あっ。鍋にやられました?(笑)
家に、たぶんもう一つくらいあるような…^_^;倉庫をあさってみようかな~。。

maiseyさんもお料理好きなんですね^^
むふふ。じゃあ今からお邪魔するのが楽しみだわ~♪←食いしん坊なので…^_^;

そうですよね!大切な人の美味しいって言葉。それ以上嬉しくて幸せな気持ちになれる言葉はありませんよね^^
共感していただけて、嬉しいな~♪

いや~、楽しみにしていただけるような立派なblogじゃないので、横目でチラチラ見といて下さ~い(笑)
でもでも今日はとっても嬉しかったです^^
また、いつでも遊びにいらして下さいね!!

私も今からお邪魔させていただきます^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.09(Wed)
  • Edit
cookさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

え~!私のイメージではcookさんは凄い物を大切にしそうな感じだけど!!
違う??

この鍋ちゃんね~、かなり活躍してくれるのよ~。
ジャム作りは絶対にこの子だし(笑)
煮詰めるお料理もこの子だな~。
あんまりお料理のレパートリーがないから、cookさんこれからも色々教えてね~♪

あっ。因みに今は栗の渋皮煮を作ってま~す^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.09(Wed)
  • Edit

