プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【新米ですよーー。】






プラチナバッジ










     サイズ変更ウィザード-1






  やっとやっとの収穫です^^


  我が家の新米。お届けしま~~す♪




  


  お米を収穫できるまでの期間は、とても長いんです。


  春先に種まきをして、苗作り。温かいビニールハウスの中で成長を促します。


  毎日毎日の水かけ。これも結構大変です・・・(^。^;


  5月のGW頃には、育った苗の田植え作業。


  その後も、田んぼの水分調節や草取り。一瞬たりとも目が離せない代物です。


  そうやって、手をかけて育てたお米は本当に美味しい。


  一粒一粒、感謝をしながらいただきます。
























  連日の稲刈りで、少々疲れ気味な私。


  大好きなパン作りやお菓子作りもペースダウン・・・。


  こんな日記ですが。お付き合いいただいてありがとうございます。


  稲刈りが終わったら、爆焼きするぞーーーーー!!!(笑)









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お疲れ様、エリカ。

若いのに、田畑の管理・・
凄いと思う。

わたしなんて、時たま、田舎に顔出して、、
いいとこ取り。
あかん、嫁やわぁ~。

去年、稲刈りしたとき、ユウゴハン作れなかったよ。
かなり、疲れるよね。

そのまま無理をすると、本当に、ぶっ倒れるので、ゆっくりしなよ。

炊きたてごはん・・
美味しそう。。

ほんと、お疲れ様。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.09.09(Wed)
  • Edit
お疲れさまです!
ぶどうも腰曲げ曲げの作業が多いですが、田んぼもすごーく大変そうですね...
もしかしておうちの田んぼは全てエリカさんがひとりでされているのですか?

炊きたてごはん、本当に美味しそうですね。
私もお米は一粒一粒大切に食べます。
たまにお茶碗にごはん粒たくさん残している人がいますが(外国人にはおはしは難しいのかな)目を背けたくなってしまいます。。
あ~ふっくらごはん食べたいなあ。
  • maisey#-
  • URL
  • 2009.09.09(Wed)
  • Edit
エリカちゃん~~
おつかれさま!!
ほんっとにおいしそぉ~な新米!!!
まごころこめて育てたお米だもの、おいしさも格別なんだろね。
そっか!新米の季節なんだな~~!!
私も、頂いて帰ります!!!

↓のレトロ鍋とっても素敵!!!

ゆっくり休んでね!エリカちゃん♪♪
  • ゆち#-
  • URL
  • 2009.09.09(Wed)
  • Edit
お久しぶりです^^
稲刈りお疲れ様でした!!
沢山の苦労をしてきているからこそ、新米のありがたみや美味しさも
身に沁みて実感できるのですね。
エリカさんのような生活をしているともっともっと食べ物のありがたみを
日々実感できるんだろうなぁ~。

新米って甘くて美味しくておかずなんていらないくらいだよね!
  • しょこら#-
  • URL
  • 2009.09.09(Wed)
  • Edit
エリカちゃん
本当に手間隙かけて作ったお米はありがたや~
ですね!
美味しさも違ってきますね・・・
お味噌汁だけでいいわ~
ってご飯だね!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
エリカちゃん、おはようさん。
お米はホンマに丹精こめて作らないと
おいしくないんだね~~
エリカちゃんの愛情が込められたお米
最高においしいやろうなーー^^
食べてみたい 笑

うちのご近所もお米沢山作っているから
そのご苦労を毎年のように見ているから
少しなら分かるかな~
でも実際に作っていらっしゃるのと
こちらで見ているのとでは
やっぱり違うやろね。
ホンマ農家の方には頭上がりません!!

またエリカちゃんの爆焼き
楽しみにしてるよ~^^
  • sassyr#-
  • URL
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
新米いいなぁ~
季節を味わうっていいね。

自分で稲刈りしたお米だったらなおさらだね。
私も自分の野菜・お米・・・自分で作ることが夢なの。
その夢がかなうように・・・がんばろう。
その時はエリカちゃんに弟子入りしよう。

  • cook#-
  • URL
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
お疲れ様~!!

こうやって頑張ってくれてる人達のお陰で
毎日美味しいご飯が食べられてるんだよね!!
ホント1粒1粒感謝して食べないといけないね!!
我が家は、お茶碗に米粒を残すのはもちろん「厳禁」
なっちゃんは、最後はお茶を入れて
サラサラ~と残さず食べてるよ(笑)

爆焼き頑張ってね~♪
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
先輩、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

先輩。ありがとう~♪でもね~、まだ稲刈りは終わらないのよ~^_^;
ご近所さん達と共同でお米を作ってるから、かなり長い期間稲刈りをしてるの。
かなりバテバデだよ~(>_<)

昔は個人で稲刈りしてたんだけど、この辺は農家が多いから組合を作っててね。だから私一人って訳じゃないのよ^^


稲刈り。肉体労働だからね。私達は炊き出し専門だから男性陣に比べたら楽チンなのよ。

新米の炊きたては本当に美味しいよね!
バニラめ今日はおにぎり三個も食べてたよ~(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
maiseyさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

ぶどうも背が低い木なんですよね~?あぁ~。お互い腰痛持ち?(笑)

田んぼはかなり機械化してるから、直前田んぼに入る事はないんですけど、草取りとかはやっぱりズブズブ入りますよね^_^;

田んぼ。一人じゃないですよ~!!
家族で管理してますよ^^
私はまだまだ農業素人だから、先輩方に教えていただいてます^^


炊きたて。美味しいですよね!最高です^^

そちらではお米は手に入りにくいんですか??
日本のお米は出回ってないのかな~??
maiseyさんにもお届けしたいです~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
姫さま、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

新米。美味しいですよね~^^
姫さまのおうちの方は田んぼは無いのかな??
こちらは一斉に稲刈りですよ~(笑)

うんうん。姫さまも新米食べて~!!あっ。ギャングくんたちの食付きも違うんじゃない?(笑)


姫さま、ありがとう~!!もう少しで稲刈りも終わり。
頑張るよ~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
しょこらさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

お久しぶり~^^
しょこらさん、色んなところにお出かけしてたみたいで羨ましかったよ~!!
私もお出かけしたい(>_<)

稲刈りはまだまだ終わらないんですよ~。あと1週間くらいかな~?
さすがにバテバデです^_^;

うんうん。お米作りって期間が長いから大変だけど、とれたお米は本当に美味しい!!

食べ物。自分で作れるものは作る生活だから食に対しては拘りがあるかも…。
でもただの田舎暮らしですよ~(笑)

うんうん。新米は本当に美味しい!!
バニラも今日は塩にぎりを3個も食べてましたよ~(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
stillさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

お米作りは期間が長いからね~。
でも、とれたお米は本当に美味しい^^
感謝しながらいただきます!!


うんうん。お味噌汁!今日は冬瓜と油揚げのお味噌汁作ったよ~!美味しかった~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
鍵コメa…ちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

わ~!嬉しい~♪以前、haru*ちゃんにも言われた事があるの^^
そう言ってもらえると本当に嬉しいな~♪

うんうん。感謝しながらいただきます!!
鍵コメちゃんにも食べてもらいたいな~^^


アナベルも??わ~わ~!私、早速お邪魔するわ~!しかもドライも販売なさってるの??
急がなきゃ!!

鍵コメちゃん。色々ありがとうね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
sassyrちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

お米作りね。意外と繊細なのよ~(笑)
お水が多くても少なくてもダメ。草取りも必要だしね~。
天候にも左右されるから収穫が出来るまでドキドキよ~^_^;

sassyrちゃん、食べる?送りますよ~(笑)


sassyrちゃんちの方は稲刈り終わったのかな?乾燥機、煩くない?(爆)

爆焼き、来週には出来るかな~??
何かとやる事がいっぱいで(>_<)
あ~、パンが焼きたい!ケーキが食べたい(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
cookさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

そうだね~。農業ってリアルに季節を感じられるもんね^^

家はハウスとかじゃないから尚更かな~♪

cookさんも興味あるんだ~!良いよ~、スローライフ(笑)
家においでよ~!農業させるよ~(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
ち~さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

まだまだ終わらないのよ~(涙)
あと1週間くらいかな~??
疲れたよ~(>_<)


なっちゃん、エライ!!ち~さんの教育が行き届いてるからだね!
関心関心^^


爆焼き。来週には出来るかな~?生きてたら来週末にはしたいな~(笑)

ち~さん、ありがとう~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
鍵コメさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

本当にお久しぶりです~!お元気でしたか~??


わ~!鍵コメさんも精力的に活動なさってるんですね~!凄い凄い^^

原材料。ショックな事があったんですね。
そうですよね、自分で作れば安心だけど、添加物とかは心配ですもんね(涙)


受験?
うんうん。絶対に違うと思う!!
来年はバニラも小学校だけど、私達の時とは全く違うもん。どうしよう~(>_<)
鍵コメさんも頑張って~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんは。
おいしそう。稲刈りは無事に進んでるのかな?
子供たちに食のありがたさ、作っている人のことを教えていきたいなと思ったなあ。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
エリカちゃん
お疲れ様でした^^

凄い。。やっぱり エリカちゃんは凄い。。
新米も ほんとに 美味しそう。。

一粒 一粒 ほんとに
大切にだよね。。

命の前に それを支えている
エリカちゃんたちが居るから
おコメも 美味しく育つし
ワタシ達も 美味しいお米を
頂く事ができるんだもんね。。

ほんとに お疲れ様です。。


  • くれよん*#-
  • URL
  • 2009.09.10(Thu)
  • Edit
わかる!

女衆は、炊きだし専門っ。
どこも一緒なんだね~。

でもさー、田畑の横で、おにぎり食べたり、
縁側で食べたいり・・
あれって、最高のご馳走になるよね~

ああ、おいしそ。

おにぎり食べたくて・・
この間、おにぎりにしちゃったよ~、夜なのに。笑
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.09.11(Fri)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

稲刈り、順調だよ^^
ありがとうね!!

うんうん。そうだね、食べ物の大切さ、尊さを子供の頃から身につけておくって重要な事かもね!!

バニラは毎日、保育園から帰ってきたら稲刈りしてるところに行くから、お米作りの大変さをそれなりに理解してるかと。
あっ、ただ遊びに来てるだけとも言うけどね~^_^;

さとさんがそう感じてくれて、生産者としては嬉しい限りです。
本当にありがとう~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.11(Fri)
  • Edit
くれよんちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私なんて全く凄くないよ~(>_<)
以前にもお話したけど、私一人で農業してる訳じゃないし。
私一人だったら絶対に出来ないもん!!
周りの方々の力があるから、美味しいお米が収穫出来るんだよ^^


くれよんちゃん、ありがとう~!

稲刈りが終わったら、むふふだよ^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.11(Fri)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう!!炊き出し専門^^
でもね、この量が半端じゃないから大変でさ~。
お米なんて一升炊いても足りないもん^_^;
だからお釜二回炊きだよ(笑)

うんうん。最高だよね~♪
バニラも本当に良く食べてくれるから、私も嬉しいの^^
おじさん達も、美味しかった~って言ってくれるから、私は幸せよ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.11(Fri)
  • Edit

