プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【栗の渋皮煮。】






プラチナバッジ










     20090915-1.jpg






  毎年恒例の栗仕事。昨年に続き、渋皮煮です。


  前もカテゴリーに迷ったな~~。渋皮煮ってそんなに日持ちしないですよね~~??


  冷凍保存は出来るけど・・・。







  昨年は、作ったもののお菓子やパンに変身する前に私のおやつとなって終了~~~♪


  今年はたっぷり2kgの栗で作りました^^


  我が家の栗好きは私だけ。という事は、必然的に私だけの物~~♪ 


  大好きなラム酒をたっぷり効かせて作りました^m^


  うふふ。何に変身させようかな~~??


  何を作ろうか考えてる時間も、また至福の時なんですよね~~~^^



















  免許更新の手続きも終わったし、後は講習を受けるだけ~~。


  何かをしなくちゃいけない時って、気分がめちゃめちゃ下がるけど、終わってみたらすっきりさっぱり。


  単純な性格に生んでくれた母に、感謝しなきゃ~~♪







COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカさん、こんにちは。
栗仕事、2kg!すごいな~。
わたし、去年もパスしちゃったし、今年もたぶん・・・苦笑
皮剥き器持ってるのに、うまく使いこなせず、です。
栗加工品って、cuocaなんかでもびっくりするくらい高級だし、やっぱり手作りするのが一番ですよねー。
どんなお菓子に変身するのでしょうか^^
  • assam-milk#-
  • URL
  • 2009.09.15(Tue)
  • Edit
栗だー。

わたしも、今年は、しっかり作りたいわー。
渋皮煮って、日持ちしないの?
半年以上、もつもの、だと思っていた・・汗っ。

旦那の実家から、栗が届いたら、早速、作りたい。
ああ、待ち遠しいよ。


お菓子、楽しみよ。
エリカの、とっておき栗・スイーツ、よろしくー♪
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.09.15(Tue)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんは。
栗の季節ね、わたしも作りたいなあマロンペースト。
更新すんだのね。講習、なんかあるのかな?
おコメ、たべた~い♪
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.09.15(Tue)
  • Edit
渋皮煮、美味しそう~!
でも日持ちしないんですね。。知りませんでした。
栗の皮を剥くのって大変ですよね...何か良い方法があるのかな?
私が今住んでいる所でも栗が木からたくさん落ちていますが放置されています。
もったいないなーと思いつつ私もどう調理していいか良くわからないので拾ってません。
栗の入ったお菓子というと私は何故か栗入りどら焼きを思い浮かべてしまいますがエリカさんの作るお菓子だったらどら焼きではないですよね。。
どんなお菓子になるのか楽しみにしています。
ところでリンクさせていただいても良いですか?
  • maisey#-
  • URL
  • 2009.09.16(Wed)
  • Edit
('-'*)オハヨ♪
栗、大好き~なのに栗作業が面倒で栗を買うのを渋ってます(笑)
とってもキレイで美味しそうに仕上がっているね~。いろんなものに変身させたいけど、そのまま1個づつ、食べるのも至福の時じゃない~♪
スーパーで栗を見るたびに買うか迷っている私なのでした~( ^∀^)
エリカちゃん、おはよう!

栗2キロって・・・
すごすぎる!
手痛くない!?!?

稲刈りも無事に終わって良かったね。
恵みの秋を感じるわ・・・

しかし、ラムにつかった栗の味・・・
想像するだけで、幸せな気分♪
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2009.09.16(Wed)
  • Edit
assamさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

2kg。主人がいただいてきたんですよ~(笑)
そのまま食べるのって、あんまり好きじゃないから毎年渋皮煮です^_^;

assamさん。渋皮煮、作られないんですか?意外!!
assamさんってそういうお仕事好きそうだけどな~^^

皮剥き。お持ちなんですか??あれって良く剥けます??
私は包丁と軍手でワシワシ剥きましたよ~(笑)
両手にタコが出来たのは言うまでもありません(涙)

そうそう!栗加工品ってお高いですよね~?
サバトンのマロンクリーム。大好きだから常備してるんですけど、身を削る思いです(>_<)

いや~、期待されたらUPできなくなりますから^_^;
お菓子作りが苦手な私が作れる物なんて限られてるし~(笑)
assamさんにお願いして作っていただきたいくらいですよ!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.16(Wed)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

先輩、ご両親が送ってくれるんだ~!!家は主人がいただいてきたの(笑)
職場で色々といただいてくるのよ~。この時は梨も一緒だったな~(笑)

先輩も作って作って~!!そして栗スイーツを見せてくれ~♪

とっておき??そんな物は存在しません(>_<)
私の作れる物なんて限られてるんだから、期待しないで!!

渋皮煮。そんなに日持ちするの??知らなかった~!!
半分は冷凍に入れたけど、入れなくても大丈夫だったかな~??
とりあえず、バターケーキは作りたいな~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.16(Wed)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

さとさんも作って作って~♪
私は面倒臭がりだから絶対にペーストにはしないけどね~(笑)

更新。まだ講習が終わってないの。
講習は来月だから、それまではのんびりよ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.16(Wed)
  • Edit
maiseyさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

渋皮煮。美味しいですよね~♪
去年なんて渋皮煮を作ったは良いものの、スイーツに変身する前に全部食べちゃいました(笑)
今年は絶対にお菓子を作るぞ~!!

あっ。鬼皮ですか??
私は沸騰したお湯に生の栗をいれて、そのまま一晩放置。そうすると案外簡単に剥けますよ~♪

あらあら、栗がゴロゴロ??羨ましい~(>_<)
じゃあmaiseyさんも是非作って~♪そして一緒に栗パーティーしましょうよ~(爆)

日持ち。するのかな~?もしかするとするのかも!私が知らないだけで^_^;
でも半分は冷凍しちゃいました!去年の二の舞にならないように(笑)

どら焼き?バニラ大好きなの~♪もちろん栗は私のもの~^^
最初はね、バターケーキが作りたいな~って思ってます^^
あとは絶対にシュトレン!それまで大切にとっておかなきゃ(>_<)

リンクしていただけるんですか~?わ~い!私で良いならどうぞどうぞ♪
ありがとうございます^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.16(Wed)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ayakaちゃんも栗好き??私も大好き~♪
でも残念な事に我が家では私だけしか食べないの(涙)
美味しいのにね~?

うんうん。かなり面倒!!しかも皮が破れるしね(>_<)でも破れたやつは、その場でお腹に入れて証拠隠滅(爆)
まぁまぁまぁ(笑)

そうそう!私もそのまま食べちゃって去年な、無くなっちゃったの(>_<)
だから今年こそ、スイーツに変身させるぞ~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.16(Wed)
  • Edit
すあまちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

作ったよ~(笑)
もちろん両手はタコが出来たよ~。しかも最後の方は軽く痺れてきたしね^_^;


稲刈り。終わったよ~!!今年は天候不良で本当に心配してたんだけど、何とか無事に終了しました^^

今年はお野菜送れなくて本当にごめんね(>_<)
送れるほど、お野菜ができなかったの。。来年こそは!!

うんうん、ラム風味の渋皮煮。最高よ~♪
すあまちゃんもお一ついかが~?^^
あっ、一つじゃ足りない?(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.16(Wed)
  • Edit

