プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【ホシノバケット。】




プラチナバッジ










        20090916-1.jpg






  しつこく焼いています・・・(^。^;


  皆さま。もうしばらく お付き合いください。





  今回は、オーベルジュ×グリスミドル使用。酵母はもちろんホシノフランスパン種です。


  帯切れしちゃったけど めちゃめちゃ美味しい!!


  クラストもいつもより香ばしい焼き色がついて、風味豊かなバケットに仕上がりました。


  オーベルジュだけのバケットだと淡白なバケットに仕上がるんですが、グリスミドルの配合で風味とコクがグンと増します。


  グリスミドル。色んなお粉と配合してみてみよう。


  大好きなソレドォルでも試してみたいな^^














        20090816-2.jpg






  assamさんのリクエスト(笑)で、クラム画像。


  うむむ。。。しゅわしゅわには程遠いですね(;。;)


  もう少しだけ加水して作ってみようかな。。。



















  今日は本当に良いお天気。


  こんな良いお天気だと、お出かけしたくなっちゃいますよね^m^


  秋の行楽シーズン。皆さんは、どこかへお出かけかな???


  週末に向けて、我が家も体調を整えなければ!!!


  皆さんも、この不陽気。風邪などひかれませんよう、ご自愛下さいね♪









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、こんばんは。
最近、特にバゲットよく焼いているね(^^)美味しそうよ~。お邪魔していもいい?(笑)

グリスミドルってまだ使ったことないんだけど、あの粉って灰分率高いんだったっけ??高かったよね??確かお値段も良かったような。。
でも、シンプルなパンには美味しい粉がいいよね♪

↓の栗の渋皮煮、美味しそう!!しかも2㌔って・・
エリカちゃん、若いのに凄いね。きっと手際よくお料理するんだろうな~。(あっ年上なのがバレる発言だわ^^;)私料理好きだけど、栗の渋皮煮はかなり面倒で、作ったのは随分前だわ。。

話いったりきたりだけど、バゲットの写真、素敵♪
エリカちゃんにしか出せない雰囲気よね。
  • 麦子#-
  • URL
  • 2009.09.16(Wed)
  • Edit
( ゚▽゚)/コンバンハ
今日もまた一段と上達したバケットだよ~!
すごすぎる!私もグリストミルとかタイプERとか買って待機中・・・まだ手つかずだけど。
こんなふうにバケットが焼けるようになるのはほど遠いわ~( ; ゚Д゚)カット画像もいい気泡がはいってる~♪
すごぉ~い。
お店みたいだよぉ~
エリカちゃんすごいね。

まだまだ上があるのね?
楽しみにしていますぅ。

週末は動物園にいこうかな?
  • cook#-
  • URL
  • 2009.09.16(Wed)
  • Edit
こんにちは!
わー、すごい、なんだかどんどん上達されてて☆
クープの感じもいいですね^^
中身もありがとうございます(笑)
あ、、グリストミル。ね。けっこうもっちりしますでしょ?
個性がある粉だから、白くて淡白なのとどっちも良さがありますよねー。
行楽の秋、我が家も旅行をひかえているので今からドキドキです♪
  • assam-milk#-
  • URL
  • 2009.09.17(Thu)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちは。
バゲットおいしそう。いい感じ~食べたいな。わたしもがんばって焼きましょ。

肌寒かったりするから気をつけようね。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.09.17(Thu)
  • Edit
麦子ちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

バケット。焼いてるんだけど上達しないの(涙)
泥沼にハマりまくってます(>_<)
美味しそう??ありがとう~!!来て来て~♪いつでも待ってるよ~^^
こんなバケットで良ければ、本当に来て来て~^^

グリスミドル。そうなの!灰分が多いから、お粉の色も香りもかなり強いよ!!
でも、他のお粉とブレンドしたら濃厚になるからおすすめよ^^
ちょっぴりお高いけど、グリスミドルだけで焼く事は無いと思うか、機会があったら買ってみて!
麦子ちゃんお得意のベーグルなんかにしてみたら、絶対に美味しいと思う!!

お粉もね。お味もお値段もピンキリだからね~。高くても、合わないお粉もあるだろうしね…^_^;

渋皮煮。2kgはまだ大丈夫だったよ~(笑)
去年は主人が次から次へと貰ってきて大変だったの(>_<)
私、栗ご飯は苦手だから作れないしってなると必然的に渋皮煮??
甘露煮なんてそれこそ手が痛くなりそうで…。。

麦子ちゃん、私のイメージではめちゃめちゃ若い感じなんだけど!!そんなに年齢変わらないでしょう??
今年は作ろうよ~♪←魔の囁き(笑)

写真も褒めてくれて、ありがとう~!麦子ちゃんみたいに、お写真が
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.17(Thu)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

上達してる~?お世辞でも嬉しいよ~(涙)
ありがとう~^^

あっ。ayakaちゃんも待機中?(笑)
私もね、今メゾンカイザーさんのお粉が待機してます(笑)
お高いから安易に開封出来ない小心者です(涙)

いや~。これは気泡とは呼ばないよ(笑)
あなぼこあなぼこ(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.17(Thu)
  • Edit
cookさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

お店みたい??ありがとう~(^^)
でも、そんな事言ったらパン屋さんに失礼だよ~(>_<)
私のは、おうちパンだから…^_^;

うんうん。目指すバケットはまだまだ雲の上!頑張るよ~♪

cookさん、動物園??いいな~^^
私、キリンさんとゾウサンがみたいよ~^^
cookさんところからだと多摩が一番近いのかな?上野かな??
レポ。楽しみに待ってま~す^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.17(Thu)
  • Edit
assamさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

上達。してます~?ありがとうございます^^
まだまだ未熟だけど、バケットっぽい(笑)のは焼けるようになりました^^
これも全部assam大先生のおかげですよ~(涙)
本当にありがとうございます!!

そうそう!一次発酵のパンチ無し、私にはできませんでした…(>_<)
やっぱり技量の問題みたい。成型不可能になってしまったので、そこからパンチしてまた発酵。
パンチ一回のバケット。う~ん。淡白になりすぎました(涙)


グリスミドルを入れるだけど、淡白なお粉も濃厚になったのにはびっくりです!!
ソレドォルみたいにバリバリに焼けるお粉と合わせて、濃いバケットを焼いてみたいな~♪

うんうん。白生地のソフトなバケットも美味しいですよね~♪やっぱりそれにはミルククリーム^^

assamさんはご旅行なんですね??家は連休が取れないから、また近場で…^_^;
来月は帰省も待ってるからインフルエンザにかかるなら今月中にして欲しいと願う母です(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.17(Thu)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

さとさんはいつも美味しそうって言ってくれて、本当に励みになってるよ~(涙)
ありがとう~!!
また絶対に食べてね^^

うんうん、朝晩は本当に冷え込むからお互い気をつけようね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.17(Thu)
  • Edit

