プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【茄子のミートソースフリッジ。】





プラチナバッジ










     サイズ変更ウィザード-1






  冷蔵庫の自家製トマトソースを消費するべく作った1品。


  茄子のミートソースフリッジです。


  

  <ちょこっとレシピ>


  1.フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ、じっくり弱火で香りを出し、そこへ豚ひき肉を入れ、お肉の色が白っぽくなるまで炒めます。


  2.挽き肉を取り出して(油は残しておいてくださいね!!)、刻んだ茄子をフライパンに残っている油で加熱、茄子に完全に火が通ったら挽き肉を戻し入れ、更にトマトソースも一緒に入れて温めます。


  3.ここでコンソメを加え味を見て、塩加減が足りないようならお塩を足します。


  4.茹でておいたフリッジをフライパンに入れ、ザッと炒め混ぜて完成です。









  とっても簡単なのに、めちゃめちゃ美味しかった~~♪


  挽き肉を少なめに作ったんですけど、茄子が全部の旨味を吸ってくれて本当に美味しい^^


  ニンニク大好きな私は、最初のニンニクはかなり多めです。


  この量をフリッジもランチでペロリと平らげた私でした・・・(^。^;


  もちろんパスタは普通のスパゲッティーやペンネでも充分美味しいと思います。


  ただね、フリッジってソースがしっかり絡んでくれるから嬉しいんですよね~~♪


  皆さんも、是非どうぞーーー^m^




  あっ。これはバニラも食べてたからお子様にも絶対お勧め!!!


  コンソメは無添加の方が、更に良いかな。


  夏の食材。最後まで美味しく頂いちゃいましょう^^





















  最近、なめっこさんにハマっているバニラ。


  なめっこさんって分かりますか??


  そう。なめこ。きのこのなめこです。


  以前は食べられなかったなめこを、今は大好きだというバニラ。母は嬉しい限りです^^


  だから今夜はなめこ汁~~♪あ。大根もあるから入れちゃおう^m^


  家族の「美味しい。」笑顔が、私の創作意欲を掻き立てます。









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すべてリンクな感じでうれしい♪
なめこもちびっ子たち、大好き!
このかたちのパスタも!
にんにくの香りが届いてきたよ(^^)
  • minori-mama#-
  • URL
  • 2009.09.17(Thu)
  • Edit
ほんとっ、美味しそう。。
たまらんわっ。

エリカ、お料理上手だよねー
若いのに・・ ←あまりの若さに、ショックを受けている、38歳のわたし。汗っ。

なめこー、好きぃ~。

わたしねー、今朝「花まる」で観た、グラタンしよっかなぁ~。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.09.17(Thu)
  • Edit
( ゚▽゚)/コンバンハ
自家製トマトソースで作ったミートソース。
美味しいよね~。うちも冷蔵庫にこの間作った残りがちょっとだけある~。あと少し、夏の素材を使いきらなきゃね~♪
美味しそうなパスタですね♪
茄子と挽肉って美味しいコンビですよね。。麻婆茄子とか。
バニラちゃんも幼稚園児(でしたよね?)にしてなめこが好きとは良いですねえ。
いいなあ、なめこ汁。。もうどれだけ食べていないでしょう。
和食って「ネバネバ丼」というものもあるくらい、ネバネバやヌルヌル系の美味しい食材がたくさんありますよね。
外国の人にはなかなかネバネバ・ヌルヌルの魅力を説得できませんがフランスはドローッとした鼻水みたいなチーズ(汚くてすみません)があるくらいだから分かってくれるかも!?
  • maisey#-
  • URL
  • 2009.09.18(Fri)
  • Edit
こんにちは♪
トマトに挽肉にナス、この3つが揃えば間違い無しだよね☆☆☆

私もなっちゃんも、なめこ汁大好きだよぉ~!!!
旦那は少し苦手みたいで、週1ぐらいの頻度で作ると「またこれ?」って言うんだよぉ~(怒)
毎日でもいいのにーーー(涙)
家族に偏食がいると、ホント苦労するわっ!
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.09.18(Fri)
  • Edit
茄子のミートソースフリッジ
素敵なパスタ料理
美味しそうです
  • ryuji_s1#.FTrCIao
  • URL
  • 2009.09.18(Fri)
  • Edit
美乃里さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

リンクしてる?(笑)嬉しいわ~^^

娘ちゃん達もなめこ好きなんだ~。家はみんな大好き~♪
昨日はなめこ汁だったから、今日はおうどんに入れて~って言われたよ^_^;
まぁ、美味しいから良いんだけどね^^

ニンニク臭。届いた?(爆)すごかったでしょう?
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.18(Fri)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

違う違う!私は決してお料理上手では無いから(>_<)
先輩も知っての通り、只の食いしん坊なの!!
美味しい物が大好きだから、美味しい物の為にはいくらでも努力するよ~(笑)

先輩。年齢よりどう生きてきたかのが重要なんだって~。
私はまだまだひよっこだから、先輩みたいに年齢を重ねるのが夢なの!!
自分っていうのをしっかりもった大人になりたいな^^
それはワガママじゃなくて、自分っていうのを確立したいというか何というか…。

ねぇねぇ、グラタンって何?レシピ教えて~!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.18(Fri)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん。自家製は本当に美味しい!!
雑味が無いのが良いよね^^

むふふ。ayakaちゃんちのトマトソースが何に変身するか楽しみだわ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.18(Fri)
  • Edit
maiseyさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん。茄子と挽き肉。大好き~!!麻婆茄子も我が家の定番だしはさみ揚げも良く作るよ~^^
茄子が豚肉の脂を吸ってくれるから、めちゃめちゃ美味しくなるんだよね!

バニラ??あの子、食の好みが酒の肴大好き人間なのよ~(笑)
私は全く飲めないんだけど、主人の家系はめちゃめちゃ強い!!
だから居酒屋とかに行っても全く苦労しないから嬉しい限りです(爆)

あっ。そちらにはなめこもない??

フランス料理って詳しくないんだけど、ネバネバって無いのかな~??
大和芋とかも食べないの?
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.18(Fri)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

でしょうでしょう~?私、大好きなの~^^
しかもコストもかかってないしね~(笑)

なっちゃんも好き?我が家もなめこ、大好きよ~!たぶん主人も…^_^;
何も言わないって事は大丈夫なんだよね??

うんうん。偏食は困る(>_<)主人は椎茸がダメだから、久しく食べてないよ…。
椎茸、食べたいよ~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.18(Fri)
  • Edit
ryuji_s1さん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!!

美味しそうですか?ありがとうございます^^
決して素敵では無いですが、美味しかったですよ~(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.18(Fri)
  • Edit

