プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【無花果酵母のまるぱん。】




プラチナバッジ










       20090920-1.jpg






  既に↓の無花果。酵母に変身させていました。


  今日は、その無花果酵母で焼いた まるぱんです。


  元気いっぱいの無花果酵母。ぷっくりふわふわ、とっても可愛らしい表情に焼けました^^←自画自賛ですみません。。。


  お粉は、はるゆたか100%使用。しっとりしているけど重すぎない、ふわんふわんなパンに仕上がりました。







  焼き立てに、かぶりつきたいのをグッと我慢して、しっかり冷めてから頂きました^^


  酵母で焼いたパンは、焼き立てより時間をおいて、出来れば1日位経ってからの方が美味しいと私は思います。


  だから最近は夜に焼きあげて翌朝頂く、そんなパン焼きリズムが出来上がっています。


  パンと暮らす生活。もう抜け出せそうにありません・・・(^。^;





















  運動会の疲れが出たのか、もの凄い睡魔に襲われた週末です。


  寝ても寝てもまだ眠い。。。気が付いたらウトウトしている私たち。


  寝過ぎだろ!!!ってツッコまれそうなくらい寝ています。


  本当に体力無いなーーー。もっと強靭な体を作らねばっ!!!!


  今年の冬は、体力作りにでも励もうかしら・・・。










    

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
無花果酵母を作っていたんだー。
凄い、エリカぁ~~~

しかも、このまるパン、とっても美味しそう。

んっと、まんまるちゃんで♪


やっとねー、うち・・
遅い夏休みの、家族旅行を取れることに。
東北に行ってきます。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.09.20(Sun)
  • Edit
先輩、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

無花果酵母、起こしたよ~(笑)
パン職人さんがお勧めしてたから、絶対に作りたかったの^^

本当に発酵力が強くてびっくり!!初めての酵母はまるぱんって決めてるからね~。
まんまるまるぱん、かわいいでしょう??^^


わ~!!いいないいな~!私も流行に行きたいよ~(>_<)
我が家は来月、遅すぎる夏休みで帰省します(笑)
先輩、たくさん美味しい物を食べてきてね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.20(Sun)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.09.21(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.09.21(Mon)
  • Edit
なんでも酵母になるんやんねえ~~すごい!!

酵母の香りはやっぱり市販のパンには無いです。
うすっぺら~な小麦粉の味と砂糖の甘みしかない・・・。

こないだ、鳩山さんの自宅近辺がテレビで取材されていて
田園調布のメゾンカイザーのパンを買ってはったから
「食べたい!」と思って吉祥寺の東急に買いに行きました・
確かに高級な味だけどカンパーニュは酸味が強すぎてちょっとしんどかったかな。気泡がたくさんで、軽くて食べやすいけど、やっぱり 手作りの味を知ってしまった今は物足りないです。
でもでも昨日自分で作ったライ麦のカンパーニュは重い重い・・・@@
薄くスライスして食べました。とほほ:::軽いカンパが焼きたいよお~~~ふっくらとね。
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.09.21(Mon)
  • Edit
鍵コメゆ…ちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

最近、ずっとコメント欄が閉まってるから寂しくて寂しくて(涙)
お話出来て嬉しいよ~♪

鍵コメちゃんは連休はお出かけなのかな??ゆっくり出来るって事は、おうちでのんびり??
私は連休はちょこちょこお仕事があるし、主人はもちろんお仕事。
明後日は少しだけお出かけしてくるんだけどね^^

鍵コメちゃんに余裕がある時で良いんだよ~。無理するのは一番良くないもん^^
でも遊びに来てくれと本当に嬉しい!ありがとう~♪

まるぱん。かわいいでしょう??無花果酵母。凄い元気だったからムクムク膨らんだのよ~(笑)
鍵コメちゃんにも食べてもらいたいな~(^^)

無花果。鍵コメちゃんちにもあるの??
そのまま食べちゃうでしょう?(笑)本当はタルトとか作りたいんだよね~。
お菓子作りのセンスが欲しいわ~^_^;

ご飯??う~ん、そんなに特別な物は出ませんよ~(>_<)
どこのおうちにもあるような家庭料理しか作れないもん。
カフェみたいなオシャレなご飯が作れたら良いんだけど、これまた技術とセンスが無いからね~(涙)
あっ。でも旬の食材とかは積極的に取り入れてるよ^^
最近はじゃがいもがやたらに登場してる我が家です。そ
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.21(Mon)
  • Edit
鍵コメ小…ちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わわっ!鍵コメちゃんのところは大変なんだね!!
鍵コメちゃんファミリーは大丈夫??
夏休み明けたのに、明けてないね~^_^;

お互い、気をつけようね!!

その件は、またそちらに伺います^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.21(Mon)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん。無花果酵母は凄い元気だよ!!また起こしてるんだけどブクブクいってます(笑)

カイザーさん。そうだよね~?カンパは食べてないんだけど、バケットはいまいちだったの。あっさりし過ぎてて、私はあんまり好きじゃ無かったな~(涙)

でもレーズンとクルミのパンは美味しかったよ!フィリングのバランスがとっても良かった!!今度行ったら買ってみて^^

あきなりさん。パン焼き上手なんだから自信持って(^^)
私の方が最近不調続きで泣きそうだよ(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.21(Mon)
  • Edit
無花果酵母って素敵☆
エリカちゃん、いろんな酵母つくってるよね!
すごい!
どんな香りするんだろう・・・
ジャングルなお庭にいつかいってみたいな(^^)
お花もいっぱいでテンションあがりそう♪
バニラちゃん、かけっこ楽しんだかな??
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2009.09.22(Tue)
  • Edit
こんにちは♪
小さい頃テレビで見てた「ハイジ」のパンぐらい
美味しそうに焼けてるよぉ~!!!

マンガに出てくる、パンとかスープって、めちゃめちゃ美味しそうだよね!!
いつも食べてみたいなって見てた(笑)

疲れは取れたかな?
私も眠い時、もう少し体力が欲しいって、よく思うよぉ~!!!
  • ち~#-
  • URL
  • 2009.09.22(Tue)
  • Edit
美乃里さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

無花果酵母は、あんまりクセがない香りだったよ!!
フルーツを使った酵母って、甘い香りがするじゃない?でも無花果はそんなに香り高く無かったな~。
でも発酵力は抜群で、本当にふわふわパンになりました^^

焼き上がったパンの方が甘い香りがしたな~。これって失敗じゃないよね~^_^;

ジャングル?来て来て~(笑)今は夏場よりはすっきりしたけど、一時は本当に凄かった^_^;
今はコスモスとか咲いてて綺麗だよ^^

かけっこはね~。びっくりするくらい遅いの(涙)
何でかな~。。私も主人も運動神経は悪くないと思うんだけど…。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.22(Tue)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ハイジ?ありがとう~(涙)最高の褒め言葉だよ~(>_<)ありがとう~(涙)(涙)

うんうん!分かる!!私ね、向田邦子さんのドラマに出てくる食卓が大好きなの!
リアルタイムでは見た事がないんだけど、再放送とかで見て凄い惹かれたの!!

体力ね~。確実に衰えてきてる!!どうしようかね~(涙)
ウォーキングでも始めようかな~?^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.22(Tue)
  • Edit

