プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【ミニミニ山食ぱん(無花果酵母)。】



プラチナバッジ






                 サイズ変更ウィザード-1






  またまた無花果酵母を使って焼きました。


  ノンバター、ノン卵(??)のミニ山食ぱん。スリムパウンド型に丸め成型で4つ山です。


  とても元気な酵母なので、お昼に捏ねて夕方には焼きあがり。





  酵母のパンは副材料を入れなくても、しっとりもっちり仕上がるから私は大好き!!


  元気いっぱいな酵母が作れたら、ふんわりパンも難しくありません。バターや卵の入ってるリッチなパンも、もちろん大好きですけどね^^


  私の作る天然酵母のパンにはほとんどバターや卵は使いません。毎日の事だからカロリーとかを気にせず食べれるって、やっぱり嬉しいですよね。


  パン好きの我が家には、とっても強い味方になってくれてます♪酵母くん、ありがとーー^^


  

    


  











  昨日は、お休みの主人に付き合ってもらい秋物をゲットすべく、お買いものに出かけました。


  とにかくバニラのお洋服を買わなきゃって行ったのに、バニラの気に入るお洋服と出合えず、ただひたすら歩いただけの1日でした・・・(^。^;


  でもね、いいのいいの。親子でおでかけするってだけで嬉しいの^^


  きっとバニラも年頃になったら、一緒に歩いてはくれいないだろうしなーー。


  そう思うと、どんなに小さな事でも大切にしよう。心に残しておこうと思う母なのでした。









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは♪
わぁ、酵母の力ってほんとすごいんだねー!!
副材料いらずだなんてーーー!!
でもほんとに粉のおいしさとかがわかって、すごくいいねー♪

親子で過ごす時間、ほんと大切にしなくちゃなー!って最近特につくづく思うよぉーーー!
あらためて、教えてくれて、ありがとー!
('-'*)オハヨ♪
バターも玉子もほとんど使わないパンでおまけに自家製酵母のパンなんてすごいわあ。手作りならではだね。愛情いっぱいのぱん。美味しいに決まってるね!私は、のんびり発酵とか待てない人間だから酵母のパンは向かないんだよね~(笑)
おはよう、酵母が元気だと早く焼けるね。おいしそう。
卵が入らないのはいいね、うちは食べられないのがひとりいるからね~
お買い物、うちもたいへん。ふたりの小さい子を連れてはおとうちゃんがお休みでないと行けないのよね~秋物、ゲットしたんだ~わたしはまだ~(;^_^A アセアセ・・・
  • さと#dTwg9hhU
  • URL
  • 2009.09.25(Fri)
  • Edit
こんにちは♪
バターや卵を使わないって、家計にもダイエットにも優しくていいよね☆

この連休は、特別お出掛けする事はなかったけど、なっちゃんとじっくり向き合う事が出来て、こんなに一緒にくっついていられるのも、あと数年、自分の事は後回しで、小さくてもいいから、もっともっと一緒に楽しい思い出作らないといけないなと反省した連休だったよ!!

そんな気持ちも、すぐ忘れて自分自分ってなりがちだけど、そう思えただけでも、よしとするか?!

とっても自分に甘い私です(笑)
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.09.25(Fri)
  • Edit
bee*さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう、酵母のパンって副材料無しで充分美味しくなるんだよ^^
むしろ私は副材料無しの方が好きだな~。
お粉の味がダイレクトに伝わって本当に美味しいんだよね!!

うんうん。バニラが大きくなるに連れて、やっぱり離れていっちゃうよね(涙)
仕方がない事だから、今の時間をしっかり楽しもうね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.25(Fri)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私ね~。卵とは微妙に残っちゃうから使うのを躊躇っちゃうんだよね~^_^;
バターロールは卵黄だけだから、大丈夫なんだけど(笑)

技術は追い付いていかないけど愛情だけは、たっぷり込めてるつもりだよ^^

ayakaちゃんって、意外とせっかち??私はね~、かなりのんびり屋なのよ…^_^;
動きがとろいみたい(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.25(Fri)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうだよ~!さとさんちは尚更卵無しは嬉しいよね!!
絶対に作ってみて^^

秋物。バニラのはだいたい揃ったんだけど、私のアウターが無くてね~。やっぱり新調しなきゃだよね(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.25(Fri)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そう!!本当にその通り!バニラとの時間も限られてきた今日この頃。
一緒にいる時間だけでも大切にしようと思えるようになりました^^

うんうん。自分自分ってなっちゃうのは私も同じ^_^;
でもバニラの保育園も終わりに近付いてきて、この時間もあと少しなんだな~って思ったら凄い寂しくなっちゃったんだよね~(涙)


お互い。子供との時間を大切にしようね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.25(Fri)
  • Edit

