プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レーズン角食。】






プラチナバッジ










       名称未設定 12






  無花果酵母を使って、レーズン角食を焼きました。


  レーズンは、しっかりとラム酒に漬け込んだもの。


  レーズンの甘みが感じられるように、パン生地は極力甘みを抑えました。


  ラムレーズンの周りの甘くなったパン生地が美味しいんですよねーー^m^







  カットはもちろん麦子幅で(笑)


  軽くトーストして有塩バターをたっぷり塗ります。


  バターが浸み込みきる直前に頂くのが、お気に入り♪


  最近は肌寒くなってきたので、大好きなミルクティーを一緒に頂きました。


  我が家には、パンの無い生活なんて考えられないなーーー・・・。


  下手なパンでも、美味しいと言って食べてくれてありがと^^






















  

  昨日は手抜きをして市販のパスタソースで晩ご飯。。。のはずだったのですが、バニラが「美味しくない。」と一向に食べてくれませんでした。


  私も主人も食べてみたけれど、そこまで美味しくない訳ではないんです。


  「どうしても食べれない。」と言うので、しばし晩ご飯は中断。


  バニラの話を聞くと、「ママが作った方が美味しい。」と。


  うむむ。すっごく嬉しかったーーー!!!!でも、これからは手抜きは出来ないって事だよね・・・(^。^;


  はいはい。母は頑張りますよーーー!!!


  その後、握ってあげた塩にぎり。バニラは2個も食べてました。


  しかも今日のおやつ用に焼いておいたクッキーまで見つけて、それもペロリ・・・。


  バニラさん。食べ過ぎではないですか???


  でもね、ママは本当に嬉しいの。今まで家族の為にと思って作ってきた物を受け入れられた気分。


  主婦業って無償だけど、あなた達の笑顔が何よりの報酬だよ^^


  いつも、本当にありがとう♪  









   

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.09.25(Fri)
  • Edit
レーズンってそんなに得意ではないんだけれど、
エリカさんの写真と文章で『バターのしみたこの角食』
が食べてみたくなったよ~。

バニラちゃんの言葉、母としてはめちゃめちゃ嬉しいね♪
  • しょこら#-
  • URL
  • 2009.09.25(Fri)
  • Edit
はじめまして、麦子さんのブログのコメント欄から飛んできました。
レーズン角食、美味しそうですね。
それに麦子幅だし、なんだかいいですね。
バニラちゃんはお子さんのことで合ってますか?
いいですね、そう言ってもらえて嬉しいですね。
私まで嬉しくなっちゃいます^^
  • hibi_coco#4vlN.j5I
  • URL
  • 2009.09.25(Fri)
  • Edit
あっ上にhibi_cocoさん発見(^^)

エリカちゃん、この前言っていたレーズンパンの麦子幅ね!!
エリカちゃんの所でリンクしていただけてとっても嬉しい~。どうもありがとう(*^^)
この角食レーズンパン、すっごく美味しそう。麦子幅もvery gooooood(笑)
バターとレーズンパン、やっぱり最高よね~。

今日のエリカちゃんの文章、私、じーんときちゃった。やっぱりエリカちゃんって素敵な方ね。
バニラちゃんもちっちゃいのに、ママがこんなに素敵なママだから
色んなことちゃんとわかってるんだよ。
私ね、母の事が大好きだから、なんかこういう母と子の話を読むと
もう駄目なの(T△T)うるうるきちゃう。
パスタをな食べなかったバニラちゃんの姿を想像したら
なんかすっごくその姿が愛おしく感じる(号泣)
ママの塩にぎり、きっと凄く美味しかったんだろうな。
バニラちゃん、ママの沢山の愛をもらって、どんどんどんどん素敵な子になっていくね(*^^)
  • 麦子#-
  • URL
  • 2009.09.25(Fri)
  • Edit
('-'*)オハヨ♪
わかる~レーズン入りの食パンをトーストしてバターをたっぷり塗って食べるの、めっちゃ美味しいんだよね~(笑)
そっか、バニラちゃんはもう母の味をちゃんと覚えてしまったんだよね。一番嬉しいことじゃん。まあ、エリカちゃん、手抜きはできませんが・・・(笑)
(,,゚Д゚) ガンガレ!d(@^∇゚)/ファイトッ♪
エリカさんの角食久しぶりにみたあ~~レーズンうまそ!
山食と違って端っこまでぎゅっとうまみが凝縮されてるよね。もっぱら、山食を伸ばすことがわたしの目標なので、角食からは遠ざかってますが・・・

なすミート、トマトソースを入れるよね。それってすでに出来上がったトマトソース??いきなりトマト缶じゃあだめだよね??
わかる・・・即席のソースっておいしくないよねえ。
子供の味覚は敏感だもんね。
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.09.26(Sat)
  • Edit
鍵コメさん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございます!!

厚切りに。レーズンパン。バターたっぷり。もう合言葉にしたいくらいですよね^^

(涙)(涙)(涙)(涙)

そちらにお返事させていただきました。
本当にありがとうございました(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.26(Sat)
  • Edit
しょこらさん、おはよー(^^)
コメントありがとう~!!

まぁまぁ、しょこらさん。なんて嬉しい事を言ってくれるの~??(涙)
ありがとう~!!

じゃあ私がしょこらさんのレーズン嫌いを克服してあげようか?(笑)

そうそう。最高の褒め言葉なんだけど、これから手抜きが出来ないって事??(涙)
益々体力をつけなくては…^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.26(Sat)
  • Edit
hibi_cocoさん、はじめまして。おはようございます(^^)
コメントありがとうございます!!

あらあら。麦子さんのところからわざわざ遊びに来ていただき、とっても嬉しいです^^

あ~、でも私のは麦子さんに比べたら美味しく無いかも…^_^;

バニラは家の娘ですよ~。今は年長さんで来年は小学校に上がります!

そうなんですけどね~、これからずっと手抜きが出来ないって思うと、かなりのプレッシャーです^_^;

わぁ!!共感していただけるなんて本当に嬉しい!ありがとうございます^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.26(Sat)
  • Edit
麦子ちゃん、おはよー(^^)
コメントありがとう~!!

勝手に呼んでおいて、本当にごめんね(>_<)
でもでも最近はずっと麦子幅なのよ(笑)
もう我が家の合言葉^^
麦子ちゃんに美味しそうって言ってもらえて、本当に光栄です!ありがとう~♪

私ね。頭は良くないからストレートな文章しか書けないけど、そう言ってもらえると嬉しいな~。ありがとう^^
麦子ちゃんはお母様大好きなのね?実は私もかなりマザコン。。。だったから、今は自分から近づき過ぎないようにしてるの。。
自分に子供が生まれて、私が母親に甘えてちゃいけないな~って思ったからね。
大切にはしてるけど、昔みたいにはべったり出来なくなったな~。
だからね、尚更バニラとの今の時間を大切にしようって思ってるんだ^^

うん。バニラ、ずっとうつ向いてたの。本当にかわいそうだった。。それなのに塩にぎりだよ!塩とのり(笑)
それだけで、あんなに食べてくれるなんて…(涙)
本当に涙出そうだったよ~。。これからは手抜きは、無し??
キャー(>_<)どうしよう。。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.26(Sat)
  • Edit
ayakaちゃん、おはよー(^^)
コメントありがとう~!!

わ~い!共感してもらえて嬉しいよ~♪
ね!ね!絶対に美味しいよね^^


バニラ。お袋?(笑)の味か~。そのうち、おかんって呼び出したらどうしよう…^_^;
主人、関西人だし(笑)

まぁ。ほどほどに。ね!!
でも身体に良い物は食べさせてあげなきゃとは思ってます^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.26(Sat)
  • Edit
あきなりさん、おはよー(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう!私も久しぶりにパン型を出したんだよ~(笑)
夏場は過発酵が怖くて、プルマンは焼けなかったしね(涙)
久しぶりに焼いたら、案の定発酵し過ぎてたし(>_<)

私は山食が上手く焼けないのよ~。本当に下手。。あきなりさんが羨ましいわ~!!

トマトソースは私は生のトマトから作ったやつ。トマトを加熱してミキサーで撹拌して煮詰めて濾したものだよ^^
トマト缶でも充分美味しくできると思うけど水分が多すぎない??
レンチンして水分を飛ばしてもいけると思うよ!!

市販のソース。私も買わないんだけど、カルディだから大丈夫かな~って思ったらダメでした…(笑)
手抜き厳禁ですな…。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.26(Sat)
  • Edit
うんうん、バニラちゃんのその素直な感想。
それが、ほんと、一番、の答えなんだろうねー。

ママ、頑張らなきゃね!

ちゃんとした舌に育ってくれている、バニラちゃん。
良い子だわー。

エリカぁ~、わたし、バゲットスランプ中・・
はー、当分、逃げよ。
汗っ。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.09.26(Sat)
  • Edit
先輩、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

うぅ~(涙)
先輩のコメントにはいつも涙させられるよ~。本当にありがとう~!

うん。頑張る!!
バニラの為になら何だって頑張れるよ~!!

バケット??私なんてフランスパン種を起こしてないから全く焼いてないよ~(笑)
今ね~、ちょっと実験中なのよ~。。
また今度紹介するからね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.27(Sun)
  • Edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。