プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【冬瓜の旨煮。】



プラチナバッジ










        サイズ変更ウィザード-1






  大好きな冬瓜の旨煮。


  少量のお塩を加えた濃いめのお出汁で、冬瓜と油揚げを一緒にコトコト炊きました。


  油揚げから出た旨味の効いた お出汁をしっかり吸った冬瓜。美味しいです。


  いただく時には、ゆず胡椒を添えて^^


  気温も低下し始めた今日この頃。心も体も温まるお料理が嬉しいです♪






  これからの季節。温かいキッチンに立つ時間は本当に楽しい。


  1日中でも立っていたいな^^



















  今日も週末恒例の昼からホットプレートパーティーでした。


  キャベツ1玉半のみじん切りと、挽き肉800g。そして大量の韮を使って餃子作り。


  1時間かけて具を詰め、ホットプレートで焼っき焼き~~~♪


  バニラさん。相変わらずの良い食べっぷり。本当、最近良く食べるよなーー。


  私は今日も食べ過ぎたーーー!!!お腹が苦しいよーーー(><)


  うぅぅぅ。今夜も晩ごはん食べられないかも・・・。


  食べ過ぎた週末。明日からは質素な食事を心がけよう!!!  


  




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
( ゚▽゚)/コンバンハ
冬瓜って買ったことないんだよね~。
実は(笑)でもこんなふうに煮物にすると美味しいんだよね~。今年はちょっと買ってみようかなあ。
餃子パーティーいいねえ。昼からやるってのもなかなか楽しそう!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
こんにちは♪
コトコトって言葉が、だんだん似合う季節になってきたよね。
食欲の秋のせいか、最近食べ過ぎて、旦那に過食症って言われてるよ(汗)
私もそろそろ腹八分で頑張ります!!

ブログ村参戦頑張ってね♪ポチッ
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
冬瓜、大好きよ~ことこと煮ができる今からの季節、わたしも好きだよ~ただ。。。。キッチンにこもることができるのは短い時間だけどねえ。。いろいろいしたいね、キッチンで。
800グラムで餃子、おお、我が家もしたくなったわ。食べたい~
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
冬瓜、美味しそうに煮えていますね!
お鍋1杯分、平らげる自信あります(おいおい)。
煮物が上手なお嫁さんに早くなりたいです。
って、もうすぐ10年目を迎えてしまいますが。

餃子、最近作ってないです。
息子と一緒に作ろうかな^^
  • RIN#5KPaI2a2
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

意外!!ayakaちゃん、冬瓜買わないの??
あっ。でも冬瓜って切ったら直ぐに痛んじゃうから難しいっちゃ~難しいんだよね~(涙)
私も丸々一個買って、半分は煮物。半分は少しずつお味噌汁とかに入れてます^^
ayakaちゃんも今年は是非(笑)

餃子パーティー。お腹がいっぱいだよ~(>_<)
バニラなんて、ご飯食べずに餃子ばっかり食べてたし…^_^;
しかもバニラの包んだ餃子は具か少ない(涙)
かなり罸ゲームのような餃子が出来上がったよ(笑)

家ね、晩ごはんにがっつりって感じじゃないの。晩ごはんをいっぱい食べると、苦しくて眠れないから晩ごはんは基本軽めだよ^^

ayakaちゃん。ご主人と一緒に包んでみて~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは^^
コメントありがとう~!!

そうそう。冬瓜って直ぐに火が通るから良いよね~!
お出汁を吸って更にうまうま(笑)

うんうん。私も離乳食に使ってた!!大根とか茄子とかクセがないから離乳食初めでも食べやすいんだよね^^
あ~。本当に懐かしい~♪

あら。鍵コメちゃんちも餃子??頑張って包んでね~(笑)

鍵コメちゃん、ありがとうね!!
またそちらに伺いますね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

本当、コトコトが似合う季節だね^^
私、煮物って大好きなの!!食べるのはもちろん、作ってる工程も大好き!!
これからは毎日何かしら煮てる気がするよ…^_^;

過食症?大丈夫?食べ過ぎは胃に負担をかけるから気をつけてね~!!

応援。ありがとう~(涙)
これからもよろしくね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

冬瓜。私も大好き~!!お味噌汁も美味しいんだよね(^^)

うんうん。これからはキッチンにいる時間は出来るだけ多く取りたいよね!
分かるよ~(涙)私も娘が小さい頃は、娘が寝てる時間だけが自分の時間だったな~。
だから真夜中とか早朝とかでも平気でお料理してました(笑)

餃子。作って作って~!!私はしばらく餃子は見たくありません(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
RINさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

お鍋いっぱい(笑)さすがに飽きるでしょう(爆)
私もお鍋いっぱいに作ったから3日かけて食べてましたよ~^_^;

うんうん。煮物上手。良いですね~^^
私、上手では無いけど煮物を食べるのも作るのも大好きなんですよ!!
これからは毎日煮物を食べてるかも(笑)

息子くん。もう大きいから上手に包めるんじゃないですか??
バニラが包んだ餃子は罸ゲームの如く具が少ない何とも悲しい餃子となりました…(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
冬瓜って、調理したことがないの・・
お恥ずかしい。

どう、処理するの?

エリカの、お出汁が効いていて、すっごく、美味しそうだわっ。。
くう-、今、事務所。
お腹空いてきたよー。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
先輩。
冬瓜ってみんな買わないのかな~??
私は大好きなんだけど(^^)

大根と同じで皮を剥いて煮るだけだよ~。
火の通りがとても早いから扱い安いお野菜だよ!!
ただ足が早いから、切ったら直ぐに使わなきゃダメになっちゃうよ!!

うんうん。私、シンプルな煮物が大好きなの^^
濃いめのお出汁で味付けは薄めが好きなのよ~♪
先輩もそうでしょう?
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit

