プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【プルマン(ホシノビール酵母パン種)。】



プラチナバッジ










                 20090928-2.jpg





  プルマン続きですみません。。。


  今回はホシノビール酵母パン種を使ったプルマン。


  増沢さんレシピで、お粉ははるゆたか100%とスーパーキングを半々です。


  ビール酵母。初めて使ったのですが普通のホシノさんより香りは控えめ。酵母を起こしている時は、炭酸ガスのようなものが発生していました。(←蓋を開けた瞬間、一気に吸い込んだ人・・・。)


  丹沢さん程あっさりしてなくて、ホシノさんらしい香り。ふんわり軽めに焼き上がります。


  でも私はやっぱりホシノ天然酵母の芳醇な濃い香りの方が好きだなーー。


  この酵母。お菓子パンとかを焼いたらちょうど良いのかも!!!
















       サイズ変更ウィザード-1






  ふわふわ過ぎてカットに苦戦。。。ガタガタになってしまいました・・・(;。;)


  それでも麦子幅は健在ですよーーー(笑)


  スーパーキングも配合しているのでトーストするとバッキバキになります。


  しっかりめにトーストして、無塩バター+苺ジャム。たっぷり塗っていただきました^^


  このバッキバキトーストを食べてたら、ハードパンが恋しくなってしまった私。そろそろフランスパン種も起こさなきゃ!!!






















  最近、全裸で寝ているバニラ。お布団に入るまでは、ちゃんとパジャマを着ているのに、寝室に来た途端、「あつい!!」と言って、脱ぎ出します・・・。


  確かに裸で寝るのは気持良いよね^^分かるよ!その気持ちは凄く良く分かるけど。


  分かるけど、もうすぐ10月なんですよーーー。油断すると風邪ひきますからっ(><)






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
      ↑
  あんまり美味しそうじゃなくても、応援よろしくお願いします^^


 

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは♪
私も早く、こんな美味しそうな食パンが焼けるようになりたいわっ☆

今週は、ピザ生地を1週間分まとめて作って、毎朝綿棒で引き延ばしては焼いて、朝食に出して頑張ってるよぉ~♪
1次発酵までだから、私にむてるパンだわ(爆)

暑い時は、脱ぐのが一番だね(笑)
ホント風邪ひかないかオバチャン心配だわっ!!


  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
ビール酵母もフランスパン種も使ったことがないので、いい情報ありがとうございます^^
美味しそうなプルマンですね。
綺麗に焼けていて素敵です。
それに麦子幅!!美味しそう~。

全裸で寝ているバニラちゃん、何だか可愛いですね。
でも風邪が心配・・・
  • hibi_coco#4vlN.j5I
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
こんばんは♪
いろんな酵母にも挑戦しててすごいなー!
とってもおいしそーーー!!
ふわふわすぎて切れないってのがまた素敵ー!
トーストせずにそのままほおばりたいっ!!
  • bee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
ブルマン続きで、全然、オーケー^^
エリカの、うまそー。

わたしも、焼きたくなってきちゃったわー。

酵母を起こせる、エリカ、尊敬っ。

バニラちゃんの気持ち、わかるよー。
確かに、暑い・・
うちの息子も、パンツ一丁よー
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
ブルマンはうまみが凝縮していて水分が感じられて大好き!!昨日は偶然、山食を焼こうとしてボーっとしてふたをしてしまい、出来上がってはじめて「あちゃ~~」となりました。でも、美味しかったので失敗はむしろ全然OK!

きょう、なすミート作りました。トマト缶2缶でトマトソースを作って、半分はピザ用においておきました。半分は今日なすとミンチをトマトソースで煮詰め、ペンネでいただきました!!なすっておいしいね!!じゃんじゃん食べちゃう。

「こだま」さんのソフトフランス作ったんだけど合ってるかどうか不明・・・なため、一度買いにいってみます~~それから、私のつくるこだまさんが合ってたら送るね!!
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
('-'*)オハヨ♪
プルマン、ほんとふわふわで美味しそうだね~。
いろんな酵母を使ってパン作り、ほんとすごいわあ。私は時間がないのもあるけど、じっくり~は無理なんだろうな・・・せっかちではないんだけど、どうも酵母のパンい踏み切れないところがあってねえ。。逆にはまりだすと危険だし(笑)バニラちゃん、風邪ひかないようにね~(´▽`*)アハハ
ブルマン、また食べたくなったわ~今度交換会、しましょうか?楽しみですぅ。
バニラちゃん、そろそろ風邪引くから脱がないように~うちは最初からお布団なしで寝せてます。。。腹巻ズボンのパジャマです~運動会の練習しているみたい♪
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
こんにちはぁぁ。

美味しそう~
いろんな酵母で試してすごいなぁ~。
香りがこっちまで伝わってくるようだよぉ~
忙しい中で時間をうまく見つけていてすごいなっ。

子供って暑がりなんだよねぇぇ。
でもでも裸とは・・・・。
風邪ひきませんように・・・・。
  • cook#-
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
こんにちは!

いろんな酵母があるんだね~
私はドライ専門だから、いろいろ教えてもらいたいな♪

ふわふわのパンって切りにくいよねぇ。
おいしそうよ~

バニラちゃん、かわいいね★
はだかんぼのバニラちゃんを見つけた時のエリカちゃんのお顔を想像しちゃうよ!
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わ~い^^ち~さんがパン焼きにハマってくれて嬉しいわ~♪
一緒に美味しいパンが焼けるように頑張ろうね!!

うんうん、ピザ生地は簡単だから家も頻繁に作るよ~♪
主人もバニラもピザ好きで助かってます^^


でしょう~??本当に、風邪をひかないか心配だよ~(涙)
朝方はもう寒いから毛布でグルグル巻きになってます^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
hibi_cocoさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私もね~、色んな酵母を試したけど今のところはホシノ天然酵母が一番好きです!!
麹臭いのがたまらなく好き(笑)
天然酵母が苦手な人にはキツイかもしれないけど…。

わ~い!嬉しい~♪ありがとうございます^^
まだまだ下手なパン焼きだけど、そう言っていただけると励みになります!
ありがとうございます^^

バニラね。本当に困っちゃう(>_<)
これからの季節。風邪をひかないか心配です。。
そろそろ注意しなきゃですよね…(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
bee*さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

酵母。色々試したけど私はホシノ天然酵母が一番好きかも^^
麹臭い感じがたまらなく好き!!
bee*さんもホシノさん好きだから分かるよね^^

このプルマン。本当にふわふわだったの。ホシノさんだとここまでふわふわにならないんだよね~。
ビール酵母のおかげなのかな~?
うんうん。酵母パンは翌日の方が美味しいから、そのまま食べたい時は前日に焼くようにしています^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
先輩、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!

プルマン。続いても大丈夫??良かった~♪
最近、またまたバタバタで成型する時間が無いのよね~(涙)
もっと上手に時間を使わなきゃだよね(>_<)

先輩のプルマン。いつもめちゃめちゃ美味しそうだもん!!私も食べたい!!

息子くんも??
これからの季節、本当に注意しなきゃだよね(>_<)
今日も寒くなってきたから、今夜は脱がないで欲しいな~(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
あきなりさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん。プルマンは山食よりずっと水分量が多く残るから、クラムがしっとりしてて美味しいんだよね(^^)
私も大好き!!

茄子ミート。作ってくれたの~?ありがとう~(涙)
茄子。今の時期は柔らかくて本当に美味しいからいっぱい食べて!!^^


こだまさん。私も買ったよ~。でもまだ焼いてないの(涙)
早く焼きたいよ~(>_<)

あきなりさんのこだまさん。待ってるからね~(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
鍵コメさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

応援。ありがとう~!
ランキング。全然見てないんだけど凄いのか~。知らなかった^_^;
教えてくれてありがとう~(^^)

鍵コメさんだって、いつも美味しそうなパンをいっぱい焼いてるじゃん!
逆に私が食べたいよ(笑)

そうそう。全裸。健康法みたいなのはあるけど、絶対に風邪をひくよね~(涙)
今週末は運動会だから気をつけないと(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

私、山食よりプルマンの方がずっと好きなのよ~。クラムのみずみずしい感じが最高~~!

そっかぁ。なるほど。私、好きな事にはまっしぐらな人だから色々考えて無かったよ^_^;
そうかも。抜け出せない…。確かに抜け出せない(涙)

バニラ。ね~、ayakaちゃん。バニラを怒ってやってよ~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
さとさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

さとさん、嬉しい事を言ってくれるね~。ありがとう~(^^)


そうだよね!バニラ。今夜はもう寒いから脱がないように注意しなきゃ(>_<)
今週末は運動会だから本当に気をつけないと!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
cookさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

私のパン焼きなんて素人だもん。cookさんには色々と教えてもらわないとだよ(>_<)

時間の使い方、私は本当に下手なのよ~。もっと上手に使えたら、色々出来るのに~(涙)

バニラ。本当に裸にはびっくりだよ。
朝方は寒いから、気をつけなきゃいけないよね~。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
鍵コメさん。
私はね~、三冊とも持ってるよ!!

どのパンもとっても可愛くて美味しいからお勧めです!
私、まだ新刊からは作って無いんだけど今から楽しみ~!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
すあまちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

酵母ね~、いっぱいあって訳がわからなくなるよね(笑)
でも今のところはホシノ天然酵母が一番好きかも^^

いや~。すあまちゃんは充分美味しいパンが焼けてるよ!私の方が色々と教えてもらいたいくらい!!

あはっ。私??もちろん声にならない声が出ましたよ~(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit

