プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【てんさい糖のビスケット。】




プラチナバッジ










               20090930-1.jpg






  てんさい糖を使ったビスケットです。


  甘さ控えめな素朴な味わい。てんさい糖は粒子が粗いので、ざっくりとした食感です。


  決して美味しくない訳ではないんだけど、何かが違う。もう少し、お粉が主張して欲しい。


  もっとシンプルなお味のビスケットが作りたいんです。






  実は今、ビスケット修行に励んでいます。


  この道のりも、とてつもなく長そう・・・。まだまだまだまだ頑張ります!!!!!




















  
  昨日は保育園の奉仕作業でした。


  今週末に行われる運動会の為にママ達はがんばったよーーー!!


  うーーん。でも土曜日のお天気は生憎の雨予報。。。。


  どうか、晴れてくれますように。。。











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
    ↑
  今日はお菓子^^応援よろしくおねがいします^^


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
     ↑
  こっちにもよろしくです^^

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは♪
「てんさい糖」たしかに粒子粗いね。。。
でも、体には一番いいっぽいから、お菓子でも是非活躍して欲しいよね☆

今週はこっちも天気ぐずついてるよ。。。
運動会の日は晴れるといいね☆

バックに写ってる植物って、以前枯れかかってたやつ?
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.09.30(Wed)
  • Edit
こんちわ。

わたしも、お砂糖は、精製していない、茶色のものが好きよー。
てんさい糖、粗糖、
癖はあるけど、大好きっ。

美味しそうだね、今日のおやつも。

ところでところで、ビスケット修行とは、なんぼぞっ。
可愛いなー、エリカっ。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.09.30(Wed)
  • Edit
こんにちは。
私ももっぱら甜菜糖ばかり使ってます^^
ビスケット修行頑張って下さいね。
納得のいくものができたらいいですね。

メールの件なのですが、私のブログからでもいいですし、ヤフーのアドレスを書いておいたのでそちらでもいいので、お願いしてもいいですか?お時間あるときでいいので・・・。
「私と同じ」と聞いてちょっと気になっていました。
お久しぶりです☆

ビスケットって素朴なお味がして
スキです^^
お砂糖によって味わいが違うよねー

バニラちゃん いつも愛情いっぱいの
おやつで幸せね♪
  • はるか#-
  • URL
  • 2009.09.30(Wed)
  • Edit
( ゚▽゚)/コンバンハ
てんさい糖のビスケットかあ。素朴な感じなんだろうなあ。また研究にはげむエリカちゃんはすごいよ~。
バニラちゃんも??うちも土曜日運動会よ!!
しばらくずっと雨みたいね・・・奇跡的に土曜日だけ降らないでいてくれないかしら??

「こだま」、ゲットしてきたよ。青山の「ナチュラルハウス」(こだまやホシノのパンがいっぱい売ってた)。店舗はたくさんあるみたい。
やっぱり私の違うわ・・・匂いがきつすぎる・・・。
ていうか、店のパン、大神せつこさんのとこで焼いたやつかと思ったら、めっちゃナチュラルハウスの工場で製造されてて、大量生産の味がしたよ・・・残念・@@
きょうは表参道ヒルズの野菜料理のお店と「アンデルセン」に行ってパンを食べてきた。
アンデルセンのパン・・・おいしいねんけど、なんか、物足りないかんじがしたよ。
エリカさんなら分かってくれると思う。。。私のいいたい事が^^:じっくり語りたいねえ。
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.09.30(Wed)
  • Edit
こんばんは。
てんさい糖のビスケット、からだにもやさしそうでおいしそうですね。。
シンプルなものほど、素材の味がいきてくるから、大事にしたいですね。

運動会、せっかくだし、晴れるといいですね。
  • wacco#-
  • URL
  • 2009.09.30(Wed)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちは。
てんさい糖、いつも使ってるなあ。きび砂糖とてんさい糖は切らさないようにしているの~優しい甘さだよね。パンにも入れちゃう。
運動会の用意がんばれ~
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.10.01(Thu)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう。ち~さん、以前レポートしてたよね~?私は普段のお料理にまでは使わないんだけど、時々お菓子に使ってます^^
気持ちヘルシーにね(笑)

土曜日。雨予報だよね~(涙)台風も発生してるし…。
雨でも近くの小学校で行われるから問題無いんだけど、やっぱり運動会は外で思いっきり!!
が、いいよね(>_<)


うんうん。アジアンタムだよ!弱ってたのをカットしたらグングン成長して、今も元気に育ってます^^
何気にあと2体いるんだよね~(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.01(Thu)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

先輩は調味料全てに拘りがあるもんね。本当に凄いって思う!!
私もお砂糖は色々常備してるけど普段使いは上白糖だよ^_^;

ビスケット修行??(笑)
これがまたかなり険しい道のりなのよ(>_<)
でもビスケットだとバニラも主人も喜んで食べてくれるから消費には困らないんだけど、まだまだ納得いかないの…。
う~ん、オリジナルを作るって難しいね(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.01(Thu)
  • Edit
hibi_cocoさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

hibi_cocoさんは普段使いも甜菜糖??さすがだわ~。
私は普段は上白糖だけど、時々お菓子作りに使ってます!

ありがとう~(涙)うんうん、頑張る!!
まだまだ道のりは長そうだけどね^_^;

メール。送らせていただきました(^^)
よろしくです!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.01(Thu)
  • Edit
はるかさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

先日は本当にありがとう~(涙)
まだ紹介出来なくてごめんなさい。もう少し待っててね!!

ビスケット!これね~、はるかさんのせいなの(爆)
理由はそちらに書かせていただきました^^

でも主人もバニラも毎日喜んで食べてくれてるから助かるわ~(笑)
まぁ。いつまで持つか分からないけど^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.01(Thu)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう。これはかなりざっくりしてて独特のお味でした^^
でもね~、納得いかないの。まだまだ修行は続きますよ~(笑)

ayakaちゃんみたいにセンスがあれば、直ぐにレシピなんて作れちゃうんだろうけど、私はダメダメよ~(涙)
とにかく頑張るね!
ありがとう~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.01(Thu)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

あきなりさんちも明後日??雨予報だよね~(涙)
家は雨でも近くの小学校で行われるから問題無いんだけど、どうせならお外で思いっきり走って欲しいよね!!

ふむふむ。あきなりさん。いっぱい語ろうじゃないか(笑)
来月の中旬くらいに自由が丘に行くんだけど、一緒にどう?
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.01(Thu)
  • Edit
waccoさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

身体にも優しくて美味しい!っていうのを目指してるんですけどね~(涙)まだまだです。
waccoさんのお野菜のクッキー。いつも美味しそうだな~って思って見ちゃいますもん(^^)
ああいうお菓子が理想なんだよな~。


運動会。そうですよね!家は雨でも近くの小学校で行われるから問題ないんですけど、せっかくだから、お外で思いっきり!!!

今からてるてる坊主でも作ります(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.01(Thu)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうだよね。さとさんはいつも使ってるよね!
普段使いは上白糖ばかりだけど、時々お菓子に使ってます!
気持ちだけヘルシーにね(^^)

さとさん、ありがとう~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.01(Thu)
  • Edit

