プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【山食(ホシノビール酵母)。】


プラチナバッジ










                 サイズ変更ウィザード-1






  苦手な苦手な山食を焼きました。


  お粉はスーパーキングのみ。酵母はホシノビール種です。


  窯伸び無しの悲しい山食となりました。


  うむむ。生地の扱いは丁寧に。気をつけてるはずなのに時々こういう手抜きをしてしまう私。


  傷んだ生地は全く窯伸びしてはくれませんでした。


  何事も丁寧に。今の私に1番必要な事です。。。

  
  















         サイズ変更ウィザード-2






  クラムのキメは思いのほか均一で、スーパーキングの軽さが全面に出た食パン。


  でもね、ここだけの話。私はあまりスーパーキングは好きじゃありません。。。


  ソフトなパンでも、しっとりもっちりしてる方が好みです。(メーカーさん、ごめんなさい。)


  幸いな事に主人はスーパーキングが気に入ったようで、消費は彼にお任せです^^


  トーストしてたっぷりのバター。そしてお決まりの苺ジャム。困る間もなく終了です。


  次は私好みの食パンを焼くぞーーー!!!


















  運動会のリレーの練習で、どうしても勝てないと泣くバニラ。


  元陸上部の主人のもとで、毎晩特訓に励んでいます。


  「勝てなくてもいい。一生懸命走ったら、みんな1番だよ。」と、説明するものの、どうしても勝ちたいと訴えるバニラ。


  いよいよ運動会は明後日です。バニラ、ガンバレーーー!!!!!







にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
     ↑
  今日は天然酵母だよーー^^応援、よろしくおねがいします♪


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ホシノビール酵母がどうしても気になったので、クオカさんのレビューを見て「わあ~欲しい!!」と思っているところでした。買おうかな。
スーパーキングは使ったことがないのですが、しっとりもっちりではないのですね。そっか~。
>悲しい山食
そんなことないじゃないですか~。それだったら私は悲しすぎる山食になっちゃいます(笑)
  • hibi_coco#4vlN.j5I
  • URL
  • 2009.10.01(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.10.01(Thu)
  • Edit
上手に焼けてるやんかあ!!
形がいい!断面がしっとりしてるように見えるんやけど。。。そんなに軽いんやあ~~

わたしも山食、山食、山食・・・・の日々です。
春よ恋で焼いてます。
甘くてしっとりもちもち。
でもまだ目標の15cmにはいかず・・・。12.5cmしか伸びません。
今日、元気な酵母を起こしたから明日の夜には仕込めます。楽しみでしゃーない^^
お天気が気になりつつ。。。ですね。落ち着かないです。
いちおう、お弁当の材料を買い込まなくては。

今日、ホシノのクロワッサン初挑戦。
全然だめだった~~~~パイみたいにぺっちゃんこ。折込みの時からバターがはみだしたり、トラブルつづきでしたが・・・

自由が丘いきたいきたいいきたいいいい~~~~^^^バンザイ!!
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.10.01(Thu)
  • Edit
('-'*)オハヨ♪
とってもキレイな山食だよ~!
粉ってやっぱり相性とかお好みがあるからね~。パン焼きするまではそんな違いもわからなかったなあ。自分好みのパンが焼きあがるといいよね~♪バニラちゃん、1等が取りたいんだよね~。そしてママやパパに1等とったよ~って笑顔で報告したいのかもね。頑張って走ればみんな1等なんだけどね♪
とても、綺麗・・
生地肌に、うっとり。。

エリカ、実は、わたしも、スーパーキング、苦手なの。
好みの問題だろうね。
これまた、一緒ね~。


メーカー様、ごめんなさい。

でも、釜伸びは、いいよね~
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.10.02(Fri)
  • Edit
hibi_cocoさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

ビール酵母。興味を持っていただけました??^^
個人的には、もっと香り高いホシノさんの方が好きです。でも酵母の香りが苦手な方でも問題がないくらい優しい香りでしたよ!!

hibi_cocoさんも使ってみてね^^

スーパーキング。ボリュームのあるパンは焼けるけど、甘味は少ないかも。私は甘いお粉が好きなので国産小麦の方が好みかな~。
まぁ、この辺はあくまで好みだから!!hibi_cocoさんもお気に入り、見つけてね^^

いや~。私の食パンは悲しい代物ですよ(涙)まだまだ修行が足りません(>_<)
でも、そう言っていただけると励みになります!ありがとうございます(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.02(Fri)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

パン屋さん!!ないない(笑)
私なんてあくまでおうちパンしか焼けないし、自己満足のレベルだから^_^;
とにかく我が家はみんな食いしん坊だからね~、かなりエンゲル系数高いんじゃないかな~?(笑)

まぁ!鍵コメちゃん。今日が運動会だったの??お天気、悪かったよね~?やっぱり室内??
家は確実に室内になりそう。。。室内だと準備が大変なんだよね~(涙)
どうしよう。。。

鍵コメちゃんも準備、お疲れ様でした!!大変だったでしょう??
今夜はゆっくり休んでね^^


鍵コメちゃん、いつも本当にありがとう~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.02(Fri)
  • Edit
あきなりさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

いや~、そんなに褒められた食パンじゃないよ~(涙)
全く釜伸びしてないし…。食感も好みじゃなかったし…。

たぶん、このしっとりして見えるのは酵母のおかげだと思うよ^^
おそらくイーストで焼いたらスーパーキングは凄く軽くなると思う。
私は国産小麦派だから断然はるゆたか100%が好きなの!
主人はスーパーキングが良いって言ってたけど^_^;

運動会。無理だよね~?あきなりさんちは延期になるのかな??
家は室内で運動会。。。盛り上がるのかしら…(笑)

自由が丘。行く??
じゃあ日にちが決まったらメールするね^^

たぶん、来週以降になると思うから。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.02(Fri)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

いや~、お世辞でも嬉しいよ~(涙)ありがとう~!!ayakaちゃんみたいな可愛くて美味しいパンが焼けるように頑張るからね!!

うんうん。パン焼きをしなかったら知らなかった事実だよね!こんなにたくさんの種類のお粉の中から一番好きなのを見つけるのって本当に大変!!
今のところは国産小麦が美味しいって感じるけど、それも段々変わってくると思うし。今ははるゆたか100%が美味しいな~って思ってます^^
まぁ、お高いから当たり前っちゃあ当たり前なんだけどね(笑)

うんうん。バニラ。一番目指して頑張ってます^^
今日の練習では一番だったみたい。明日は…。
どうなる事やら。母の方がドキドキだよ(>_<)

ayakaちゃん、ありがとうね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.02(Fri)
  • Edit
先輩、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

いや~、先輩の焼く食パンの足下にも及ばないよ~(>_<)
たぶんだけど、この生地肌は酵母のおかげだと思われます(笑)


あはっ。先輩も??私も^_^;
本当に。メーカーさん。ごめんなさい。。
以前、ゴールデンヨットを使った時も好みじゃなかったのよ…。
最強力粉が苦手なのかな~??
今ははるゆたか100%が一番美味しいって思ってます^^

釜伸び!!私の場合。伸びる時ははるゆたかでも伸びるからね~^_^;
きっと発酵の見極めがまだまだ未熟なのよ…。
安定したパン焼きが出来るようになりたいな~。。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.02(Fri)
  • Edit

