プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【ビスケット修行。】





プラチナバッジ









  
                      サイズ変更ウィザード-5






  まだまだ続いているビスケット修行。申し訳ありません。お付き合いください。。。


  理想のビスケットを求め、焼きまくってます。


  これは徳永さんの『おはなビスケット』のレシピ。なので、オリジナルではありません。


  名前がおはなビスケットなのにかぶ型で抜いてる私。少しおかしくなってきてるかも・・・(・。・;


  『パン屋さんで売っているような。』のビスケットです。


  発酵バターを使っているので、とてもすっきりした味わい。うんうん、焼き菓子に発酵バターがいい。


  私には少し甘過ぎ、お粉ももう少し変えてみよう。


  これは、かなり長期戦になりそうです・・・(><)


  幸いな事に、ビスケットなら焼いても焼いてもすぐに無くなる我が家。今のところは消費には困っていません^^


  というか、無くなると、「今日は無いの??」と言う二人。ちょっとちょっと食べ過ぎでしょっ!!!


  作ってる本人が食べ飽き始めてるっていうのに・・・。


  まぁ、食べててくれるのは有り難い事です^^でも、食べ過ぎには気をつてよーーー!!




















  只今、もの凄い雨風の関東地方。


  明日の運動会は室内(小学校の体育館)に決定かな。。。


  子供達も大きなテルテル坊主を作ってたのにな・・・。


  それでも一生懸命な子供達の姿。しっかりと目に焼き付けて来ようと思います。







にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
     ↑
  今日もお菓子^^3つ押ししていただけると、とってもうれしいです♪

  いつも応援、ありがとうございます^^






COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは☆
明日は小学校の運動会に幼児組として保育園から参加する予定だったのに、雨の為すでに幼児組の競技だけ中止が決定しちゃったよ(涙)
でも今朝から、鼻風邪ひいてるみたいだから、明日はゆっくりさせてみます。

バニラちゃん、1番になれるといいね☆
なっちゃんは、ドベでも何も気にならないタイプだよ(笑)
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.10.02(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.10.02(Fri)
  • Edit
これからの時期、パーティが多くなって 人があつまるから「ビスケット」いいね!!かる~~く手がのびるんもんね。
発酵バター、たまらないよね!!焼き上がりの風味が鼻にすーっと入る感じ。豊かなミルクの香りって感じで大好き!!
以前はマーガリンとかを平気で使っていたの。でも全然違いが分からなかった。
「安いからいいや」みたいな。
でも今はどうせ焼くなら材料にこだわりたい。体に入るものだもんね。
クッキーやビスケットも粉によって味かわる??そこまで感じる域に到達していないわ

運動会、日曜に延期です。すっかり明日はないものだと信じるわたし。お弁当モードゼロです。
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.10.02(Fri)
  • Edit
こんばんは♪
ビスケット、とってもおいしそー!
発酵バターはやっぱり欠かせないよねー!!
香りが違うもんねーーー!!
まだまだ修業するのねーー!
自分の味って追い求めるのもまた楽しいよねー♪♪

うちも明日が運動会の予定。
晴れるかなぁ???
  • bee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2009.10.03(Sat)
  • Edit
かわいい♪
発酵バター大好き♪
香りが違うもんね(^^)
そうそう、私がもってるのは2冊目だということが
判明!!
新刊買おうかなぁ~
運動会楽しみだねっ☆
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2009.10.03(Sat)
  • Edit
ごぶさたm(__)m
今日はこっちは快晴だけどそっちはどう?
運動会無事に行えてたらいいのだけど・・・。
保育園最後の運動会だもんね、外でめいっぱいやりたいよね!
いっぱい思い出が増えたかな?
うちは来週が運動会、私が雨女だから予報が出る前から雨の予感。

毎日ビスケット作ってるの?
おいしそうだね。
ビスケットかぁ、うちは私しか食べれないから作る理由がないな・・・(笑)
娘と嗜好が違うと本当困る・・・。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.10.03(Sat)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

今日、そちらは快晴じゃなかった??
こっちはもう悲惨だったよ~(涙)
朝は暑いくらいに晴れてたから、運動会開始。でも途中で土砂降りになっちゃって、泣く泣く中断。
しかも子供も父兄もびしょびしょだしさ~。競技も全部終わってないから、火曜日に続きをやるみたい…(涙)

って今は晴れてる空が憎い(>_<)

なっちゃん。風邪、大丈夫???
かなり寒くなってきたもんね~。この週末でゆっくり休んでね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.03(Sat)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そちらにお邪魔して、お返事させていただきますね(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.03(Sat)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

いえいえ。私の作るビスケットはまだまだ人様に差し上げるほど上等な物ではございません^_^;
あくまでおうちおやつ(笑)
でもね、私の中では納得いかないのよ~(涙)美味しいビスケットが焼けたら、あきなりさんにも食べてもらえるのに(>_<)

うんうん。発酵バターの威力を改めて実感したよ!食べても胃がもたれない!!
バターを乳酸発酵させてるから、凄くすっきりしたコクだよね^^

お粉。違うよ~(笑)
パンもそうだけど、お菓子も配合によって全く違う。
私ね~、食いしん坊だから食べ物に対しては敏感なのよ~(爆)


あきなりさん。運動会、中止だった??
家は悲惨だったよ~(涙)
朝方は晴れてたから運動会は行われたんだけど、途中から土砂降りで中断。火曜日に続きをするそうです(>_<)

父兄も子供たちもみんなびしょびしょで、最悪(涙)
しかも私、役員だから雨の中、後片付け…。。。疲れた~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.03(Sat)
  • Edit
bee*さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

このビスケット。私にはちょっと甘かったの(涙)
それに食感もイメージとはちょっと違ってて…。
理想を追い求めるって大変だね(涙)
bee*さんみたいにオリジナルが次々と生み出せるセンス。私も欲しいよ~(>_<)
っていうか、bee*さんは人一倍努力してももんね!!
私も頑張ります(^^)

うんうん、発酵バターは全く違う!!これを使っちゃったらもう普通のバターは使えないよね^_^;

bee*さんちの方は運動会どうだった??晴れてたみたいだけど^^

家は最悪!!
朝方は晴れてたから決行したんだけど、途中から土砂降り。父兄子供もみんなびしょびしょ…。
中断して続きは火曜日にやるんだって…。
みんな風邪をひかないか心配だよ~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.03(Sat)
  • Edit
美乃里さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

かわいい??うふっ。ありがとう~♪
でもかわいいだけで、満足のいくビスケットではありませんでした(涙)(涙)(涙)

fumiさんレシピ。全部おすすめだよ!!買って損は無いから、是非是非^^
あっ、fumiさんの回し者では決して無いからね~(笑)

運動会。最悪(涙)
途中から土砂降りで、中断。続きは火曜日です…(>_<)
みんなびしょびしょになっちゃって、風邪をひかないか心配だよ~(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.03(Sat)
  • Edit
しおんさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

運動会。最悪でした。。
朝方は晴れてたから決行したんだけど途中から土砂降りで泣く泣く中断。
続きは火曜日に行われるそうです。。
みんなびしょびしょだから風邪をひかないか心配だよ~(涙)

あっ!出た!!雨女(爆)
来週末、私は関西なのよ~♪どうかどうか晴れますように^^

ビスケット。娘ちゃん、まだ食べない?本当に珍しいね~?
クラッカーとかの方が好きなのかな?
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.03(Sat)
  • Edit

