プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【牛乳ロール。】





プラチナバッジ










            サイズ変更ウィザード-1






  Kona本の牛乳ロール。


  はるゆたか100%、ホシノビール酵母で焼きました。


  夜に焼きあがったので翌朝の撮影。よれよれ生地で失礼します・・・(^。^;




  
  Konaパンの特徴。2次発酵はほとんど膨らまず、焼成中にムクムクとビッグサイズに膨らみます。


  仕込み水が牛乳オンリーなので、ふわっふわなパンなのかなって思って食べてみるとビックリ!!もの凄く引きの強いパン!!!    


  噛み締めた生地にとても弾力があって、旨味を感じる。お粉のお味を最大限に生かせてるレシピだと思います。


  Konaパン。食パンしか作った事が無かったけど色々試してみる価値ありですね!!!


  ふわっふわを想定して、卵サンドの用意をしていたのに大失敗(><)茹で卵は、晩ごはん用のタルタルソースへと変身しました。


  あっ。牛乳ロールはこのまま美味しくいただきましたよーーー^^


















  土曜日の運動会。朝は晴れていた関東地方、迷わず決行されました。


  しかーーし!!!途中からあり得ないくらいの土砂降り。続行不可能となり、その日の運動会は中断となりました。。。


  子供達も父兄もみんなずぶ濡れになった運動会でした。


  しかも役員の私は、土砂降りの中の後片付け。下着までビショビショ。。。おかげで少々風邪気味です・・・。





  中断された運動会。今週は雨続きの為、来週に行われる模様。


  でもね、来週は帰省するんだよーー(><)バニラさん。運動会出られないのかな~~~???




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
     ↑
  久しぶりにパンネタです^^応援よろしくおねがいします^^





  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは♪

今回結構な早さで強力粉が無くなって、日曜日にまた買ってきたよぉ~!!
こんな状態が、もう少し続いたら、今度はエリカちゃんが色々オススメしているような粉を買ってみようかなと思ってるよ~☆


もう真夏じゃないから、雨に濡れたら風邪もひくわぁ~!!
お互い早く治そうね!!

今週は台風で天気も悪く外で遊べそうも無いから、大人しくしててくれるといんだけどなぁ。。。
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.10.05(Mon)
  • Edit
こんちわー。

エリカぁ~、わたしも、今日、牛乳、卵の仕込み水で、テーブルロール作ったんだけど・・
がちがちだったわー、生地・・

ああ、また、配合、いぢらなきゃ、かなぁ。。


バニラちゃん、出られないの?
みんな、どこもかしこも、延期だもんねー。

あ、大阪戻るの??
久々なんじゃないの?
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.10.05(Mon)
  • Edit
わあ~=~=~~悲惨な人ココにもいた!!
うちも土曜日強行したんだけど、ザーザーぶりの雨で開会式だけやって中止。お弁当が・・・・・んでもって翌日もつくる羽目に。でも日曜は無事にできて、6年生の組体操に感動の涙でした。
エリカさんは役員だったのかあ~~それは大変!!こうして行事一つ一つは役員の並大抵じゃない努力で成功してきているのよね。。。
私も芦屋の保育所の会長(くじ引きで当たってしまい)やったことあるからむっちゃ大変さ分かる。

牛乳で仕込んだパンって重みあるよねえ。甘みもどっさりかんじるよねえ。あ~~作りたくなった。また今日も山食焼いた~~味が淡白だから好きなんだけど私の山食は淡白すぎてちょっと飽きてきた@@
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.10.05(Mon)
  • Edit
('-'*)オハヨ♪
牛乳ロールって名前がいいなあ。
濃厚牛乳で作りたい(笑)
何もつけずそのまま食べたいなあ。ふわふわって感触を想像しちゃうけど違うんだね~。
風邪ひき、大丈夫?!温かくして早くよくなるといいね!
こんにちは~運動会、たいへんだったね~風邪引かなかった?ママ?ずぶぬれでも片づけしたんだね。止んでからじゃだめやったのかな?
来週、帰省?関西?おお・・・・?
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.10.06(Tue)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

強力粉??うんうん、色々試してみて^^
私もまだまだ模索中だけど、今のところははるゆたかとかキタノカオリっていう国産のお粉が気に入ってます!!
強力粉によって、全く違う代物になるから是非お試し下さいな~♪

でしょう?
今日は湿度があるから比較的楽だけど、昨日みたいに湿度が低いと本当に辛い(>_<)
ち~さんもどう??
本当、早く治そうね!!

なっちゃん。保育園はお休みしてるの??
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.06(Tue)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

え?あのテーブルロール??めちゃめちゃ美味しそうだったけど^^

Kona本は、引きの強さが特徴だったみたい。ほわんほわんでは無いって書いてあったよ^_^;
しかも牛乳って固形物が含まれてるからお水より多めにしなきゃいけないんだって!!
今度は私もほわほわパンを焼いてみるね^^

そうそう。バニラ。参加出来ないのよ~(涙)
でも帰省は前々から決まってたし、飛行機キャンセルも出来ないしね~(涙)
泣く泣く不参加…。まぁ、仕方がない!!諦めよう!!この際、関西で思いっきり楽しんできま~す(爆)

うん。一年ぶり!!今回は神戸にも行く予定だから楽しみよ~♪
いつか先輩ともデートしたいよね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.06(Tue)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わ~いわ~い!!仲間発見(笑)
って笑い事じゃないよね~??家は午前中だけだからお弁当は作らなくて良いんだけど、それでも雨に打たれてのは利いたわ~(涙)
おかげで頭が朦朧とた週末でした…^_^;

うんうん。私、普段はあんまり牛乳を仕込み水にする事が無かったから久しぶり少し食感に戸惑ったよ^_^;
うんうん。生地は凄く甘いし食べ応えはあるよね!!
でも、この生地は美味しいよ!!パンです!!って主張してる感じ^^

淡白な食パン。私は好きよ~!!私の作る食パンってノンオイルでしょう?だからいくらでも食べれる感じで我ながら気に入ってます^^
今度食べてね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.06(Tue)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

牛乳ロール。かわいいでしょう?^^
濃厚牛乳!!どうなるんだろう!かなり甘い生地になるのかな~?
なんか考えただけで楽しいね^^

うんうん。ほわほわって思うでしょう??でも、凄く噛み応えがある生地で凄く甘いの!!
多分、牛乳の旨味とお粉の旨味が凝縮した生地なんだろうね^^


風邪。。。はいはい、10月早々にひきました…。。まだインフルエンザの予防接種もしてないのに、困っちゃたよ~(涙)
ayakaちゃん、ありがとう!!今夜は鶏団子でも作って温まろうと思います^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.06(Tue)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

運動会。大変だったよ~(涙)
役員さん、みんなずぶ濡れ…。小道具とかもみんな濡れちゃうから片付けしなきゃいけなかったの…。。かなり降ってたしね~。
心配、ありがとう~(^^)案の定。風邪ひきです^_^;
喉が痛いのと少しだるいくらいだから重くはないんだけど、やっぱり風邪ひきは嫌よね~(>_<)


うんうん。関西!!今回は色んな所をまわる予定だから凄く楽しみなのよ~!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.06(Tue)
  • Edit

