プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【コーヒー牛乳ロールinショコラ。】



プラチナバッジ










                  サイズ変更ウィザード-1






  Kona本の牛乳ロールのアレンジでコーヒー牛乳ロールinショコラ。


  お粉ははるゆたか100%。ホシノビール酵母です。


  仕込み水をコーヒー牛乳にしてチョコチップを巻き巻き^^

 
  バニラでも食べられるようにコーヒーの量は少なめ、ほんのりと香る程度です。


  
  焼き立てを食べたい気持ちを抑えつつ、翌朝にいただきました。←酵母パンは焼き立てよりも翌日の方が絶対美味しい!!と信じている私です。


  この生地はやっぱり引きが強い。例えるなら、むぎゅうって感じ。


  ひとくちひとくち噛み締めていただきます。










        サイズ変更ウィザード-2






  割ろうと思ったら・・・。潰れました(^。^;


  だって引きが強くて、引きちぎれなかったんだもーーーん(><)


  カットすれば良かったな・・・。でも、いいのいいの。食べたら美味しいのには変わり無いんだから^^←負け惜しみ。


  むぎゅうなコーヒーロールは、1つで充分満足。心も体も満たされました^^


  



















  今日は、バニラが保育園に行ってる間に妹とお買い物。


  お気に入りの雑貨屋さんで、お目当ての子もゲット。


  雑貨屋さんのご主人とも、喉が枯れる程、おしゃべりも^m^←いつも騒々しくてごめんなさい(;。;)


  とっても楽しい1日でした♪


  M。いつも付き合ってくれて、ありがとーー^^またよろしくね!!!





     

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
     ↑
  潰れてても気にしな~~い!!クリックよろしくお願いします^^







  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカぁ~、体調、どう?

岐阜も朝晩、寒いよー。
今日は、一日冷たい雨。

風邪、ほんと、気を付けてねー。

これ・・
んっと、美味しそうね。
羨ましいよ、酵母生活ができるエリカが。
わたしには、ほんと、無理だわー。

そうそう、キューブ、バカ売れしているよー。
友人は、ネットショップしているのー、
個人で買えるのよー。

あ、わたしの今回の働き分は、賃金ゼロやしぃ~
笑っ。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.10.06(Tue)
  • Edit
こんにちは♪
むぎゅうなコーヒーロール、食べてみたいなぁーーー!
ほんとにおいしそーーー!
これからの季節、ちょっとこういうチョコ入りとかって食べたくなるよねー♪
  • bee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2009.10.06(Tue)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんは~^^
kona本のパンはどれもむぎゅー!だよね。
しっかりとした噛み応えのあるパン・・・
でも香りはしっかりとあっておいしいよね^^
私も一時期ハマってたなーー
最近は作ってないけど^^;
アレンジがいいね!コーヒー牛乳*
おいしそ~~

そうそう、自家製酵母。
あれから仕込んだのが一つ無事完成したのよ♪
んで今日からクイックヨーグルト酵母を
仕込み中。
上手く出来るといいけど・・・
やっとやっとやからめっちゃ楽しみよ~
また酵母の話は今度ゆっくりと^^
  • sassyr#-
  • URL
  • 2009.10.06(Tue)
  • Edit
こんばんは♪
運動会、大変だったんですね><
体調はいかがですか?
寒くなったし、ひどくならないといいけど・・・
お大事にしてくださいね!

今は酵母パンお休み(ただサボってるだけ。^^;)中ですけど、
あの牛乳ロールの生地大好き!!
なるほど♪コーヒー牛乳とはナイスアイディア!!
またあこ酵母起こしたらやってみようと思います。^^
  • satomi#5118bV7g
  • URL
  • 2009.10.06(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.10.06(Tue)
  • Edit
コーヒー入れるとコネ、焼きのときにいい香りがプンプンしてきて幸せな気持ちになるよね!わたしも昨日「ブラジリアン」という、カカオとコーヒーのクグロフパンを作ったのだ。大人なビターなお味^^お義母さんに息子が描いた運動会の絵と一緒に送りました。

やっぱりエリカさんもそう思った??「時間が経ったほうが」おいしいよね!!
たしかにできたては湯気があがって端っこがカリッとしてておいしいんだけど、白い真ん中の部分がまだ落ち着かないというか。。。むだに伸びすぎて 味が感じられないというか・・・。
最短でも30分は置かないと
確かな粉のうまみがわかりにくいよね!!

こんなオタッキーな会話ができる友がいて嬉しいっす!!
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.10.06(Tue)
  • Edit
こんばんわ♪
コーヒー牛乳にチョコチップ・・・。
この組み合わせ、甘いもの好きな私には、たまりませぬ。
パン久しぶりに作りたいなぁ。

雑貨屋さんに行ってきたのね~。
エリカちゃん、いっぱいお店知ってそうだし、
本当にいつか案内してよぉ。
で、何買ったのよ・・?


運動会、大変だったね~。
お互い幼稚園(保育園か?)最後の年なのにね。
帰省って?エリカちゃんのお里はどこ?

あら、今日は質問攻めでごめんなさぁい。

  • KNA#-
  • URL
  • 2009.10.06(Tue)
  • Edit
('-'*)オハヨ♪
仕込み水にコーヒー牛乳っていいかも~!
コーヒーだけだとちょっと大人な感じになるけど、コーヒー牛乳だと優しい感じで子供も大丈夫だよね~。おまけにチョコ入りってのが嬉しいかも!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
こんにちは♪
コーヒー牛乳に、チョコチップ。。。
絶対美味しい筈!!!

保育園はマスクして、頑張って通ってるよ~
運動会の練習で3人1組で組体操があるから
1人休むと迷惑かかるしね。。。

先生も気を使ってくれて
組体操の練習以外は無理させないように
してくれてるみたいだけど
食欲もあるし、随分良くなってきたよぉ~♪

でも保育園では2歳児クラスでインフルエンザが。。。
拡大しないのを祈るばかりです☆
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
こんにちは。おいしそうだね。
朝晩寒くなったね~姫は風邪を引いたよ~
インフルエンザでないことを祈って・・・。
雑貨屋さん、いいねえ、いきたいな。。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
エリカちゃ~~ん^^
"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ

Konaさん あちらこちらでよく聞くけど
ワタシ 実は知らないんだよね。。汗
流行に乗れてない~~~!!
でも すっごい美味しそうで。。
気になるよ~~!!
酵母のパンは 翌日が美味しいんだね^^
最近 パン焼いて無いから
エリカちゃんのところで
焼いた気になる。笑
ここに来ると パンの勉強になる!!
コーヒーとチョコ 食べたいなあ。。

妹さんがいるんだね^^
いいなあ。。幼い頃や 年頃になったとき
どんだけ同性の兄弟が欲しかったか。。笑

エリカちゃんと ワタシも
喉がかれるまで 話したいなあ。。笑
  • くれよん*#-
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
先生、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

体調の心配もありがとう~^^
うぅ~。ダルダルっすよ~^_^;
体がだるいから心まで動かなくてね~。。まぁ、こういう時もあるよね!!
お天気も悪いから尚更よ~。早く晴れ間が見たいわ~。

酵母生活??かなりゆる~い酵母生活してるけどね^_^;
私、凄くとろい人間だから酵母のゆっくり加減が合ってるみたい^^
先輩みたいに毎日あんだけの量を焼いてたら酵母じゃ間に合わないでしょう??パン焼きって、私達にとっては義務じゃないし、その人にあった焼き方で良いんじゃないかな??
これでお金を貰ってる訳じゃないし(笑)
楽しく美味しくが合言葉~♪みたいな^^

っていうかキューブ型、売り切れたの??凄すぎ!!先輩。少し分前貰いなよ~(爆)
そしたら新しいお鍋が変えるよ(笑)
あっ。プレゼントしてもらうのもありだね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
bee*さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう、このレシピは本当にむぎゅうだよ^^
ソフトなベーグルみたい(笑)
うんうん。これからは毎日でもチョコが食べたい(笑)
寒さに備えて体脂肪を増やさなければ^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
sassyrちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私も久しぶりこの本を引っ張り出したのよ~(笑)私はいつも増沢さんのレシピが多いから、この食感は衝撃的だったわ~^^

うんうん。香りも旨味も凝縮された感じ!!捏ねるのも大変じゃなし、生地を冷蔵しておけるのも嬉しいよね^^
クイックヨーグルト!!私、まだ作ったこと無いの!!発酵力が強いんだよね?
ヨーグルト酵母は起こしたことがあるんだけど、私にはちょっと甘すぎたみたいで以来起こして無いのよ。
お菓子作りには向いてると思ったけど。
でもクイックヨーグルトだとまた違った風味になりそうだよね!何で起こしたのか気になる~(涙)
ちょっとちょっと~。逃げないでよ~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
satomiさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

運動会の記事まで読んで下さってありがとうございます!!
本当、大変でしたよ~(涙)でも寒さは無かったから当日は良かったんですけど、案の定風邪をひきましてね~^_^;
やる気無し子と化しています(笑)
体調の心配までしていただいて、ありがとうございます^^
気合いで乗り越えます(笑)

コーヒー牛乳。良いでしょう?(笑)
私、コーヒーは飲めないけど薄いコーヒー牛乳なら大丈夫だから作ってみました^^
もちろんバニラも気にいってくれましたよ~♪

お~!satomiさんはあこさん愛用者なのですね!あこさんも美味しいですよね^^
最近はすっかりあこさんはご無沙汰で…^_^;あのすっきりした甘さも美味しいですよね!!
また紹介してくださいね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
鍵コメゆ…ちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わ~~!偶然偶然!!ここで言っちゃったら焼くしかないでしょう(笑)
楽しみにしてるね~^^

いえいえ、私の方こそ急でごめんね(涙)
そっかぁ。鍵コメちゃんちは色々と大変だったのね(>_<)
それではしっかり厄除けして貰って、鍵コメちゃんファミリーに福をもたらしてもらわないとね!!
あっ。次いでに私の厄も落としてきて~(笑)

うんうん!来年!!絶対に^^

体調??何とか普通の生活は送れてるよ~(笑)
ただ、あんまりやる気が出なくてね^_^;
まぁ、お天気のせいもあるんだろうけど…。鍵コメちゃん、ありがとうね!!
お互い、良い週末を過ごしましょう(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
かんなちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

あれ?かんなちゃんって甘い物、好きだった??私の中ではかなり甘さ控え目なイメージが…^_^;
はちみつとか好きそうな感じ!!
むふふ。ではではお会いする時はばっちり甘い物を持参で行くわよ~(笑)

雑貨屋さん、昨日は地元の雑貨屋さんだったんだけど、私の唯一お買い物出来る場所です(笑)
詳しくはないけど雑貨大好き~!!うんうん、絶対に一緒に行こうね^^
私はかんなちゃんに美味しいお店を紹介してもらわなきゃ(笑)
あっ。昨日はずっと欲しかったリネンクロス。どこに行っても品切れで…。運良く出会えてハッピーハッピー~♪
本当は他にも欲しい物がいっぱいあったんだけど、週末帰省するから今はあんまりお金を使えないのよ^_^;

運動会ね~。本当、バニラは出れなくなっちゃうしね(涙)仕方がないよね(>_<)
まぁ、開き直ろう!!(笑)
あれ?言って無かったっけ??主人の実家が関西なんだよ~!!だから年に一度くらいは帰ってあげなきゃ~(笑)
お里って(爆)かんなちゃん、面白すぎ~!!
私は千葉だよ!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ありり。順番が前後しちゃってごめんね(>_<)

そっかぁ~。あきなりさんはコーヒー好きなんだよね!!私自身コーヒーが飲めないから主人のをちょろまかして使ってます(笑)

でしょう??だよね~?酵母のパンは絶対に時間が経った方が美味しい!!だから最近は夜に焼いて朝に食べれるようにしてるの!!
焼きたては、味が馴染んでないというか説明出来ないんだけど、落ち着いてないというか…。
う~ん、言葉にするのって難しい~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう。私自身コーヒーが飲めないお子ちゃま口だから(笑)
バニラもやっとコーヒー牛乳は飲めるようになったしね!!
チョコ、嬉しいでしょう?^^
こういう小さなごほうびみたいなのって嬉しくなっちゃうんだよね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
鍵コメぽ…ちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わ~!わ~!わ~!わざわざありがとうね~(涙)
遊びに来てくれるだけで充分だよ(^^)
本当にありがとう~!!

むぎゅう。良いでしょう?^^ソフトなベーグルみたいな感じだよ!きっとこのレシピがそういう感じなんだと思う!!

うんうん。接近するよ~(笑)気配を感じるかもよ(爆)

台風も来てるよね~(涙)被害が出なければ良いんだけど…。
鍵コメちゃんも充分注意してね!!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

これ、ち~さんは絶対に好きだね!!ほわほわでは無いんだけど、めちゃめちゃ美味しいから、ち~さんも機会があったら是非作ってみてね^^

なっちゃん。頑張ってるんだね~、えらいえらい!!
そっかぁ。組体操があるんだらね!!そりゃ見応えがありそう!ち~さんも楽しみだね^^
インフルエンザにかかっちゃった子もいるんだ~。家の保育園ではまだ居ないんだけど近隣の保育園では出ちゃったみたいで…(涙)
本当に、お互い充分に注意しようね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

いつも美味しそうって言ってくれてありがとう~(涙)凄く嬉しいよ~^^
姫ちゃん、インフルエンザじゃなくて本当に良かったね(^^)

雑貨屋さん。本当に楽しいよね!!さとさんも姫ちゃんの風邪が治ったらお出かけしてあげてね(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
くれよんちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

これは熊崎朋子さんって方のレシピで、捏ねるのが大変じゃ無いんだよね!!それに冷蔵発酵だから、時間がある時に焼けるっていうのも凄く嬉しいね^^
くれよんちゃん、焼いた気になってないで焼こうよ~(笑)
くれよんちゃんの美味しそうなパンが見たいわ~^^

勉強って^_^;私も素人だから言ってる事が正しいのかは定かじゃないよ(>_<)私の感じた事を書いてるだけだし(笑)
でも、そう言って貰えると嬉しいな!ありがとう!!

くれよんちゃんはお兄ちゃんなんだっけ??
同姓の兄弟。そうだね~、私達は昔は凄く仲が悪くて毎日毎日けんかしてたんだよ^_^;
でも、今はお互いの良いところも悪いところも認め合える一番の理解者だと思ってるよ(^^)

くれよんちゃん!!語ろう語ろう語り尽くそうじゃないか(爆)
のど飴持参で!ね(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit

