プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【おいもロール。】




プラチナバッジ











         サイズ変更ウィザード-8






  さつまいも消費大作戦です!!!


  角切りにして加熱したさつまいもを、リーンな生地で巻きあげました。


  今回も、はるゆたか100%。ホシノビール種使用。


  ビール種は、ふわふわパンが作りやすく、主人とバニラには好評なんですよね^^




  仕上げにアイシングをしたのに全く見えない・・・。はい、私が苦手です。。。毎回、適度な濃度が分からずにダレダレなアイシングになっちゃいます・・・(;。;)



  大きなさつまいも1本とお粉280g分も作ったので、我が家だけでは消費しきれず、保育園のママ友さんにも、消費を協力していただきました。←いっつも押し付けで、ごめんね(><)


  こんな押し付けパンでも、「美味しかったよーーー^^」って。お世辞でも嬉しいよーー♪


  バニラのお友達のMちゃんも、「甘くて美味しかった~~^^」と、喜んで貰えた模様。いや、あの。甘いのはアイシングなんですけどねーーー(-。-)


  まぁ、何はともあれ、さつまいも消費にご協力。ありがとうございました m(_)m






















  明日から、主人より先にバニラと二人で大阪へ帰省してきます。


  1年ぶりの関西!!!めっちゃ楽しみーーーー!!!


  恐らくタイマー投稿していくと思うので、お時間がありましたら覗きにきて下さいね^^


  それでは今から、手土産の準備をしてきま~~す♪





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
     ↑
  さつまいも消費。皆さんにもご協力を要請したいくらいです・・・(^。^;

  いつも応援。ありがとうございます。とても励みになっています!!!




  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お久しぶりです。
田舎に住んでいると大量に採れちゃったり頂いちゃったりするお野菜の消費に悩まされることもありますよね。
とても贅沢な悩みですけど。。
でも楽しくじゃんじゃんさつまいもをお料理していくエリカさん、素敵です♪
私は長年日本のさつまいもを目にしていないのでよだれをたらして読んでいますよー。
ご出身は大阪なのですね!
楽しんできてください♪
  • maisey#-
  • URL
  • 2009.10.09(Fri)
  • Edit
さつまいも・・

いいねーいいねー。
おいしく出来ているねー♪

今日から、関西!
思いっきり、楽しんでおいてねー
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.10.09(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.10.09(Fri)
  • Edit
お祝いのコメントありがとー♪♪
お芋いいな~
私が消費しにいくよ!たべたい!
ビール酵母使ったことないよ~よさそうだね!
  • minori-mama#-
  • URL
  • 2009.10.09(Fri)
  • Edit
( ゚▽゚)/コンバンハ
大阪帰省、楽しんできてね~!
またお土産話を待ってるわあ。
こんばんは!
え、エリカちゃんって、ご実家関西だったの!?
知らなかった!!
そうえいば、旦那さまとの馴れ初めとか・・・聞いてみたいわ★←おばちゃん発言、許してね(笑)

帰省楽しみだね!
ゆっくりしてきてね!
  • すあま#-
  • URL
  • 2009.10.11(Sun)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.10.11(Sun)
  • Edit
おいもロール美味しそう
我が家にもお芋があるのよ~♪
美味しいけど、なかなか消費できない今日この頃
こんな風に頂いてもいいのよね。
  • えみママ#-
  • URL
  • 2009.10.12(Mon)
  • Edit
わ!!すごい偶然!!わたしも9日夕方から11日夕方まで大阪の実家にいたの!!!!!新幹線??ニアミスしてたかも^^
エリカさん大阪出身やったっけ??どこ??私は豊中。北摂やから、お上品でっせ?!

おいもパン食べたい!!
わかる!!アイシング消えちゃうよねえ。。。牛乳でやるとマシかも。あと、時間がたっても白さが消えない粉糖があるねん。それで作ったら白いまま保てるよ!!
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.10.12(Mon)
  • Edit
maiseyさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

いや~、maiseyさんの日記は本当に楽しく拝見さすていただきましたよ~。私も一緒にお料理を教えていただきたかったもん(笑)

そうそう。田舎の人って単位が変なんだよね(爆)
全てがkg単位(笑)でも有難い限りです^^
お野菜も工夫次第では日持ちするものに変身させられるし、私はそういうお仕事が大好きなので、毎回有難くいただいています^^

さつまいも。そちらには無いのかな?!じゃがいもがメイン??
あ~、こんなにたくさんあるんだからお裾分けしたいです(>_<)


あっ。違う違う!出身は関東ですよ~!主人の実家が関西なので^_^;
紛らわしい書き方しちゃってすみませんm(__)m
思いっきり楽しんでますよ~♪
水曜日には帰る予定です^^
出先からのお返事で、すみません(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.12(Mon)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

鍵コメちゃん、本当にごめんね(>_<)
鍵コメちゃんも忙しいだろうと思って連絡できなかったんだよ~(涙)
それに直前まで予定がはっきりしてなかったからね…。
次こそは絶対に(^^)

鍵コメちゃんもお買い物、楽しめたかな??戦利品を楽しみにしてますね~♪
ではでは、またメールします(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.12(Mon)
  • Edit
美乃里さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

あら。来てくれるの~?(^^)嬉しい!!待ってるわ~(笑)
美乃里さんの方がずっと美味しそうなパンやお菓子を作ってるじゃを!!私がお邪魔したいよ^^

ビール酵母は、お惣菜パンやお菓子パンを焼くのに使うとふわふわで、美味しく仕上がるよ(^^)
ただシンプルなパンを焼くのは私は普通のホシノさんの方が香りが濃くて好きです!!

でも一度お試しあれ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.12(Mon)
  • Edit
先輩。ごめんなさい(>_<)
ぶっ飛んじゃったよ(涙)

大阪。満喫してるよ~^^
主人の両親と一言も話をしない強者の娘を抱えて母は必死のパッチで戦ってます^_^;

本当に。凄い人見知りでね~、3日目なのに未だに声を聞けないおじいちゃんおばあちゃん(涙)
もう、こっちは必死だよ^_^;
とにかく明日明後日も楽しんできます(^^)
先輩、ありがとう~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.12(Mon)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

アッハ~、まだ大阪よ~(笑)
楽しんでる楽しんでる^^かなり満喫してるよ~。
朝も7時起きだし!!普段なら考えられないよね^_^;
本当にのんびりさすて貰ってます^^

お土産話。まぁ、あんまり期待せずに待っててね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.13(Tue)
  • Edit
すあまちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

ごめんね(涙)私の書き方が悪かったよね(>_<)
私の出身は千葉だよ^^
主人は関西出身だから主人の実家に帰省中です!!
なれ初め??
話すと長いよ~(笑)
聞きたい??
じゃあ、また今度ゆっくりお話しようね^^
私達はかなり波乱万丈だから(爆)

すあまちゃん。かんなちゃんとコメントが似てて一人爆笑しちゃったよ(笑)
今度、三人でデートしようね♪

うんうん。大阪、満喫してるよ~!ありがとう~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.13(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.10.13(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.10.14(Wed)
  • Edit
鍵コメ美…さん、こんばんは(^^)
またまたコメントありがとう~!!

わ~い!ありがとう~(涙)
更新して無いのにコメント残してくれて感動です(>_<)
本当にありがとう~^^
うんうん。さつまいも。美味しいよね!!まだまだあるから今度は何を作ろうか悩み中だよ…(笑)

大阪、楽しんできたよ~♪
めちゃめちゃ楽しかった^^
またUPしたら遊びにきてね!本当にありがとう~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.14(Wed)
  • Edit
えみママさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

あら。えみママさんちも~?(笑)
本当、おいもって美味しいけど私もレパートリーが少なくて…^_^;
お料理上手なえみママさんなら、色々と作れるじゃん!!
さつまいもレシピ、期待してま~す(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.14(Wed)
  • Edit
あきなりさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

え~!本当??
私は10日に羽田発だったから本当にニアミスだね(>_<)
なんだよ~、知ってたら遊びに行ったのに~(涙)

豊中なの??主人の実家は住吉区だよ!!
なんだよ~。教えてよ(>_<)
しかも行きも帰りも伊丹だったから、本当に残念!!

そうそう。アイシング。私、本当に下手なのよ。牛乳で溶くの?知らなかった!!今度やってみるね(^^)ありがとう~♪
うん。売ってるよね~?私、富沢さんで買ったんだけど、古い方から使わなきゃいけないじゃない??
何せ貧乏性だから(笑)
今度は成功すると、いいな~。本当にありがとう~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.14(Wed)
  • Edit
鍵コメち…さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

今日、帰ってきたよ~!しかもさっき(笑)
たっだいま~^^

そうなの。主人の勤め先は従業員が少ないから連休ってなかなか取れなくて…(涙)
一年分のお休みを使って帰省するんだ~。

そうなのかな~?私は主人のご両親が大好きだから、ずっと一緒に居たいって本気で思うよ~??
あっ、でも向こうが逆に迷惑か(笑)

鍵コメさんちみたいに、ご両親が近いって本当に羨ましいよ~。
せめて年に二回くらいは帰りたいよね(>_<)

今回の帰省も、めちゃめちゃ楽しかったし(^^)
またUPしたら、遊びに来てね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.14(Wed)
  • Edit
鍵コメゆ…ちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

今日、帰ってきたよ~^^
たっだいま~♪

うんうん、鍵コメちゃんちのご近所まで行ったよ~!!今回は芦屋まで足を運んだからね(笑)
主人と娘は海を見に行ったらしい。ヨットがいっぱいだった~って凄く喜んでたよ(^^)


あら、姫ちゃんは遠足??お天気も持ってくれて良かったね!!昨日今日のお天気予報はあんまり良くなかったから私もドキドキだったんだよ^_^;
日頃の行いが良いのかしら(笑)

さつまいも。うんうん、私もおいもさんだけの甘味が好きです!!
むふふ。芋栗南京、だ~いすき♪
女子にはマストな食べ物だよね(笑)


うんうん、またお邪魔させていただきます!!

鍵コメちゃん、ありがとう~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.14(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.10.15(Thu)
  • Edit
鍵コメ美…さん、こんにちは(^^)
コメント。本当にありがとう~(涙)

ワインね~、私。アルコールがダメなのよ~(笑)
だからお料理やお菓子作りにしか使えなくて^_^;
でも、とっても嬉しい!!ありがとう~(^^)

帰省。めちゃめちゃ楽しんで来たよ~(^^)
また日記を書くから、のんびり待っててね(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.15(Thu)
  • Edit

