プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【イーストバケット。】







プラチナバッジ










        20091020-1.jpg



  またまた不出来なイーストバケット。(毎回こんなんですみません。)


  少しのイースト。お粉は最近お気に入りのスワッソンです。


  朝捏ねて、昼間1次発酵。晩ごはんの前に焼きあがりました。


  ボリュームは出たけど、クープのメリメリは見えず・・・。そして、やっぱりぶちゃいく。相変わらず成型が苦手です。。。


  見た目は可愛そうな子だけど、お味は私好みのクラストが軽めのクラムはしっとり。(そこだけが救いです^^)


  いつもは私の作るイーストバケットは、どんなに長時間発酵させてもパサついていて、食べると喉に詰まる感じ・・・(^。^;  飲み物無しでは食べられない物ばかりだったんですが、今回のバケットは飲み物要らず(笑)


  まだまだ改善点の多いバケットだけど、美味しいバケットが焼けるまで頑張ります!!!




















  昨日からオリオン座流星群。流れてるみたいですねーーー!!!


  主人に聞くと、今日の明け方から見られるとの話。


  早朝4時に空を眺めてみると、残念ながらうす曇り・・・(;。;)


  今夜もまたリベンジします^m^







にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  参加しています^^イーストなんですけどお許し下さい(;。;)
  いつも応援、ありがとうございます。皆さまの応援がとても励みになっています!!




  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは♪
エリカちゃんは努力家だね!!
私はすっかり自信を無くして簡単なピザに逃げてるよ(笑)

山Pも好きだけど、大本命はマシャだよ♪
来年の大河ドラマが楽しみで仕方が無いよ!!

いつか福山ライブ、エリカちゃんの旦那さんも御一緒に(爆)
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.10.20(Tue)
  • Edit
今日ね、、
何度もお邪魔してしもーたー

アップしたね~

バゲット、開いてきたね!
いいじゃん、いいじゃん。

わたしも、バゲ、焼かなきゃ、、と思うのだけど、
カンパに逃げているぅ~。

  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.10.20(Tue)
  • Edit
帰省の様子楽しく拝見しました。
懐かしいチンチン電車。
住吉大社があるよね。南海も通ってるよね。
はあ、、、大阪恋しい・・・

ところで一等粉使った??
めっちゃおいしすぎ!!!
これでつくった食パンは絶品!!
甘さが尋常じゃないね!!
食感ももちっと最高!!
さすがエリカさんのお墨付きだけあるわ!!!!!

はるゆたか今年は品薄らしいね。。。
一等粉買占めたいよお・・・
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.10.20(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.10.20(Tue)
  • Edit
('-'*)オハヨ♪
ほんとバケット修行、頑張ってるね~!
こんなに長くちゃんと自分が納得するまで焼きあげるなんてすごいよ。努力しててエライ!もう十分に美味しそうなバケットなんだけどなあ。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.10.21(Wed)
  • Edit
エリカちゃんの前向きなところが大好きです。
私なら「私にはこれが限界だな・・・」って諦めちゃいそう・・・。

心配してれてありがとう♪
私は元気だよ。
仕事は忙しくなってきたけどね、3月までは忙しい日々が続くかな・・・。

娘がおたふく疑惑で休んだりしててね、結局おたふくじゃなかったみたいで
無駄に休んでしまったm(__)m
3日連続で病院行ったのだけれど、初日は「たぶんおたふくかな」って診断されたんだけど、2日目には「違うかもしれない」3日めには「違ったみたいだ」になって。
熱はほとんど出なかったし、唾液の分泌線にばい菌が入って脹れちゃったのかな・・・って話になったよ。あぁ、貴重な有給が・・・。
本当におたふくになったときにまた連休取らなきゃ・・・と思うと足りない(TT)

最近、近所のパン屋さんにはまっててね。
激ウマなの。
サツマイモの入ったパンがお気に入りでね、娘と奪い合いながら食べてるよ。
そしてパンを食べるときは必ずエリカちゃんを思い出すよ♪
パン=エリカちゃんだよね♪
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.10.21(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.10.21(Wed)
  • Edit
ち~さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

私??努力家なのかなー?努力家というか負けず嫌いなのは確かだよ(笑)
出来ないと悔しい人です^_^;

ピザも美味しいから良いじゃん!私も一時期バカみたいにピザ作ってた時期があったな~^^

本命はましゃにぃなの?家の主人は本当にパフュームだよ(笑)
ゆかちゃんLoveな人です(爆)
ちなみに私はのっち派(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.21(Wed)
  • Edit
先輩、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

ありゃりゃ。ごめんね(涙)
最近バタバタしてる上に今日は本格的に風邪をひいてしまいました(>_<)
寝不足+咳のし過ぎで腹筋が痛い!!咳って下手な腹筋運動するより絶対に効くよね!!

バケット。まだまだだな~。思う事はいっぱいあるんだけど、毎回反映されず同じようなしょぼいのしか焼けないのよ…。
う~ん、本当に難しい(>_<)

先輩のカンパーニュ。私の憧れよ!!あんなにフィリングを入れてもパッカパカじゃない?
本当に凄いよ~!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.21(Wed)
  • Edit
あきなりさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

先日は本当にありがとう~(^^)
またゆっくりUPするから待っててね~(笑)

あはっ。この路面電車で分かるとは、お主なかなかやるな(笑)
そうそう。主人の両親は住吉大社の近くだよ!私も一昨年いきました^^

あのお粉。まだ使ってないのよ~(涙)
っていうか自分で食べるのがもったいなくて贈り物用にしちゃうかも(笑)
そんなに違うんだ~。
もう少し落ち着いたら試してみようかな^^

はるゆたかは毎年品薄だよ。だから私は買い占めてます(爆)
美味しいパンへの執着心は凄まじいからね^^
あきなりさんは知ってるでしょう??(笑)

浅野屋さん。私達、あの後、線路の反対側に行っちゃったのよ~(涙)
だからお邪魔できなかったの(>_<)
ムフフ。次回は松戸ツアー??
その辺はまたメールするね(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.21(Wed)
  • Edit
鍵コメく…ちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

鍵コメちゃんが鍵で来るなんて珍しいって思ったら、どうした~~!!
大丈夫??
何かあった??

パン焼き??私の場合は確実に趣味の押し付けだから(笑)
それに付き合ってくれてる家族が不憫でならないよ(涙)

ちょっとちょっと~。本当に心配だから、またメールするね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.21(Wed)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

違うよ~。だって納得いかないんだもん(>_<)
私だって美味しいバケットが焼けてたら、こんなにしつこく焼かないし…(涙)
本当に自分のセンスの無さに腹が立つよ(>_<)

味はね~。まぁまぁなんだけど、もっと焼き込まなきゃいけないなー。本当、きりがないよね(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.21(Wed)
  • Edit
鍵コメ美…さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

帰省日記まで読んでくれて、ありがとう~(^^)
バニラ。かわいい??う~ん。最近は本当に憎たらしい事が多々あるよ~。本当にイライラの限界かも^_^;

クープ?まだまだだよ~。こんなの目標にしたらダメ(>_<)
鍵コメさん、何でもセンスあるからもっとかっこいいバケットが焼けるよ!
お互い頑張ろうね(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.21(Wed)
  • Edit
しおんさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

前向き。。というか負けず嫌いなだけだよ!!しかも諦めも悪いしね~(笑)タチが悪いったらありゃしないよ。本当に^_^;

そっか。忙しいのね。でも今のご時世、お仕事があるのは幸せな事だよね!
大変だとは思うけど、頑張ってね!!

娘ちゃん。おたふく疑惑??でも結局かからなかったのか~。残念(>_<)
バニラもまだおたふくにかかって無いから、早くかかってもらわないとって思ってるんだけど、中々上手くはいかないよね(>_<)
娘ちゃん、もう大丈夫なのかな??
痛そう(涙)早くよくなりますように…。。

美味しいパン屋さん??いいないいな~!食べてみたい^^
パン屋さんで私を思い出してくれるなんて嬉しすぎるよ~(涙)
しおんさん。大好き~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.21(Wed)
  • Edit
鍵コメや…ちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

本当に久しぶり~!!って私は毎日覗きに行ってたんだよ~。
でも更新されてないから忙しいのかな~って思ってたんだけど…。

o(≧∇≦o)o(≧∇≦o)o(≧∇≦o)おめでとう~!!!
ちょっとちょっと~。私、めちゃめちゃ嬉しいんだけど^^
本当におめでとう~(^^)

そっか。今は大変な時だね。私もツワリ。めちゃめちゃひどかった(>_<)
頭痛と吐き気と倦怠感。この倦怠感が一番辛かったな~。
何をしててもしんどくて、私、死ぬんじゃないかって思ったもん!!マジで!!
それに、お腹の中でのバニラの成長もあんまり芳しくなくてね~。
臨月になったら強制入院だよ。。。早産の可能性があったから、とにかく安静安静の毎日でした…。

って長くなるならそちらに伺いますね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.21(Wed)
  • Edit

