プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【フルーツケーキ。】



プラチナバッジ










          20091022-1.jpg



  先日作った、るみさんのフルーツケーキ。いよいよ解禁です^m^  


  コチラので漬けたドライフルーツと胡桃がぎっしりーーー!!!


  しかもベーキングパウダーを入れずに作ったので、生地全体が理想のしっとり感。1週間待ったかいがありました。


  発酵バターを使っているので、全くしつこくありません。このケーキ、本当に何切れでも食べれちゃいます。あぁ、危険過ぎる・・・。


  危うく一人で1本食べちゃうところでした・・・。


  バニラにはちょっぴり大人味過ぎたみたいで、匂いを嗅いで拒否されました(;。;)


  そうだよね。バニラにはプレーンのバターケーキを作るから待っててね。


  ムフフ。それと一緒にこのフルーツケーキも作っちゃおう^m^




















  今日は、体調を心配するたくさんのコメント。本当にありがとうございました。

  まだまだ本調子では無いものの、昨日に比べるとずっと体が楽になっています。

  

  というのも昨夜、寝る前に軽い運動をし、水分をガンガンに摂ってから寝ました。運動と言っても体中痛いので、本当に軽い物ですが・・・(^。^;

  するとどうでしょう。睡眠中にビックリするくらいの発汗。体を動かした事で血流が良くなったんでしょうね。

  たっぷりの汗と共に体の熱も排出され、体の痛みも軽減しました。

  恐るべし、自然治癒力・・・。。。というか、私が頑丈過ぎるのか???(^。^;

  心配してくださった皆様。本当にありがとうございました。









にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  パンじゃ無いにも関わらず、いつも応援。本当にありがとうございます!!
  皆さまの力も手伝って、風邪菌も撃退できそうです^^



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おおっ、
なんと言う、復活力!

そっか、汗をかいて、ぐっすりーんかい。
うん、ナイスっ。

しかし、このフルーツケーキ、おいしそー。
わたしも、食べたい。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.10.22(Thu)
  • Edit
エリカちゃん、嬉しい言葉を、ありがとう^^ありがとう♥
今日は、ちょっと倦怠感たっぷりだけど、吐き気はないから、先週よりずっと元気なの。
フルーツケーキ*出来上がった日の写真見たときから、気になっていたけど、ほんとに美味しそうだ~!!!
1週間も寝かせるんだね^^
カット面を見ても、しっとりさが伝わってくるヨ~♪
フルーツと胡桃もいっぱいで、美味しそう~♪ いいなぁ、食べたいよぅ!!
フルーツケーキのアルコールくらい平気だよね? だめ?^^;
今週は、食べたい欲MAXなのに、作りたい欲がLOW↓↓↓だから、何も作れず・・・
週末は、このままの体調で、作りたい欲がでるといいな♪w

パウンドケーキ食べたい~!!どうしよう・・・(笑)

エリカちゃんの自然治癒力★すごいっ!!!
でも、無理は禁物だよー!!!
わたしもぐっすり寝たい(-_-)zzz
昨夜も、1時就寝で、トイレに2回起きた(涙)
運動が足りないのかな・・・^^;
葉酸には、利尿作用があるのか!?と、勝手に思ってみたり。
今夜から、寝る前に飲むのはやめよう(笑)

色々アドバイスありがとうm^^m
これからも、大先輩まま♡色々、教えて下さい!
よろしくオネガイシマ-ス★
  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.10.22(Thu)
  • Edit
こんばんは。エリカちゃん、風邪引いてたのね。だいじょうぶかな。無理をしないようにね~
自然の治癒力ってすごいよね。
私も疲れ気味。ちょっとお薬に頼ったり。お医者さんにかかったり。だんなさんの支えて少し元気になった~
フルーツケーキ、おいしそう。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.10.22(Thu)
  • Edit
見てるだけで生つばが出ます~~すごい!ケーキがBP無しでつくれるのね!エリカさん知識ありすぎ!!学校行ってたの??

あの粉は絶対絶対かみしめてみて!!

今日はベーコンのベーグルを焼きました。主人がおかずパンめっちゃ好きでねえ。生こしょうを使いました。香りがものすごいいいよ!!

浅野やは試食がいっぱいあって、ふわふわの
レーズンカンパがめっちゃおいしかったよ。バケットはビゴのほうがおいしいよ~~
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.10.22(Thu)
  • Edit
はじめまして、aiiroというブログでおやつやパンを作っているaiです*

偶然通りかかったので、遊びにきてみました^^

私も、今冷蔵庫で小嶋ルミさんのフルーツケーキを2週間寝かせているところです。
今週末に解禁よていなのですごく楽しみにしていマス☆

このケーキ、ほんとはまっちゃいますよね!

出来たらアップするので、よかったら私のブログにもいらしてみてください^^
えりかちゃん
おはよう
体調の方は大丈夫、急に寒くなってきたからね。
ゆっくり睡眠とたっぷりの水分、
体にはいいお薬になったみたいでよかったね
でも無理は禁物、週末はのんびり過ごせるといいね。
ドライフルーツとくるみたっぷりのケーキ美味しそう
こっちまで香りが漂ってきそうだわぁ
  • えみママ#-
  • URL
  • 2009.10.23(Fri)
  • Edit
('-'*)オハヨ♪
体調も気力で治してる??
よくなってきてるみたいでよかったけどあまりムリしちゃダメよ~!!
ようやく解禁のケーキ。余計に美味しさもアップだね~♪
おはよぉ~!!
良くなって良かったね♪
汗たくさんかいた後は、ホント熱下がるよね!!
美味しいケーキを食べ過ぎて、デブルなよぉ~(笑)

「乾布摩擦」やった事ないよ(笑)
冗談で言ってみたんだけど。。。
でも、いい機会だからやってみて!!
もちろん全裸で(爆)
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.10.23(Fri)
  • Edit
こんにちは、先日はブログに訪問していただいてどうもありがとうございました。

エリカさん、写真がすっごく素敵です!!(>_<)
その色合いと、スタイリングがツボでした…
デジイチ使用ですか?単焦点レンズもお持ちなのでしょうか(いきなり質問ばかりですみません。ちょっと興奮気味で…笑)

写真、私も本を読んだりしているんですが、室内のライティングがうまくできず(やっぱり白熱灯の灯りだけじゃ暗いですよね)夜の撮影が苦手です(T-T)
やっぱり日中の、好きな光があるときに撮れた時はうれしいです。

パンもいろいろな酵母で焼かれているんですね。
ホシノビール酵母初めて聞きました。どんな香りがするんだろう?
自家製酵母も春はやっていたのですが、夏場留守がちで管理できず…また起こそうとは思うのですが、ホシノを始めてから使い勝手がよくって、伸ばし伸ばしになってしまっています。
自家製酵母はカンパーニュがおいしいですよね(^-^)
やっぱり起こさなきゃな。

フルーツケーキって時間がたった方が断然おいしいですよね。父がよく作ってくれるのですが、父のものにはかなわないので、自分では作らず最近は頂くのみです(^-^;)

またお邪魔させていただきますね、よろしくお願いします(*^-^*)

  • *kou*#YKkYkslk
  • URL
  • 2009.10.23(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.10.23(Fri)
  • Edit
先輩、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

先輩も体調大丈夫??
私は今日はかなり良くなったよ~!!って油断するのが一番危険なんだよね(>_<)
先輩も早く良くなりますように…。。。

このケーキ。めちゃめちゃ美味しいよ!!
先輩なら簡単に作れちゃうよ~!時間があったら作ってみてね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.23(Fri)
  • Edit
やぎこちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

体調。少し落ち着いてきたみたいで良かったね~^^
なんか脅すようなコメントしちゃってごめんね(涙)
でも私は多分かなりひどかった方だと思うから…^_^;
やぎこちゃんは初期だけで済むと良いね^^

フルーツケーキ。美味しいよ~(笑)
今は食べられるの??
じゃあ近々作ってあげようかな!今はいっぱい栄養つけなきゃいけない時だし(笑)

アルコールはしっかり焼き込んでたから私でも食べられたよ!!
今度はラム酒で作ってみるね^^

葉酸。妊婦さんには必要な栄養素だよね!!でも食べ物から摂ろうとすると凄く大変だったような…。
利尿作用?あるの?知らなかった~!!
私、かなりむくみが酷いから摂ったら楽になるかしら(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.23(Fri)
  • Edit
あきなりさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

このレシピはしっかりバターと卵をホイップするからベーキングパウダー無しでもしっかり膨らむよ^^
私でも作れたから、あきなりさんなら簡単に作れちゃうよ~!
私?私はお料理もお菓子も習ったこと無いよ^_^;
全部独学…。ちゃんとお勉強したいな~(涙)

ベーグルか~。最近作ってないよ~。あ~、ベーグルサンドが食べたいな~♪

やっぱりビゴさま?あのバケットは本当に美味しいもんね!
目指せビゴだよ(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.23(Fri)
  • Edit
aiさん、はじめまして。こんばんは(^^)
コメントありがとうございます!!

わ~!aiさんもフルーツケーキを??嬉しいな~♪
じゃあ週末遊びに行かなくちゃ(笑)

そうそう。2週間!!たぶんそれくらい寝かせたらもっと美味しいんだろうな~♪
今度は2週間寝かせてみますね^^
今日はコメント。本当にありがとうございました!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.23(Fri)
  • Edit
えみママさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

体調の心配。ありがとう~!!
あはっ。今日はかなり元気です(笑)本当に私って頑丈だわ~^_^;
週末。まぁ色々と予定が詰まってまして…。ゆっくり。出来るかな~(涙)
えみママさん、ありがとうね(^^)

うんうん。このケーキ、本当に美味しかったよ~。香りも食感も私好みだった!!
えみママさんなら簡単に作れちゃうよ~^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.23(Fri)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

気合い(笑)
かな~??気合いっていうか作りが頑丈なんだろうね(爆)
心配ありがとうね(^^)

うんうん。待ったかいがあって本当に美味しかったよ~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.23(Fri)
  • Edit
ち~さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん。汗をかいたから本当に楽になったよ!
今日はかなり元気だったもん。風邪薬より効いたし^_^;

デブるって(笑)なんか懐かしい!!小さい頃言ってた(笑)

乾布摩擦。やる?じゃあ、ち~さんも一緒にね!!(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.23(Fri)
  • Edit
*kou*さん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます~!!

写真。褒めていただけて嬉しいです^^ありがとうございます!!
でも、まだまだ納得のいく物は撮れないので勉強勉強の毎日ですよ(涙)
カメラは一眼レフですが、デジタルではなくフィルムです。レンズは単焦点を使っています^^
この素朴なアングルが好きなんですよね!


夜はね~、私も絶対に撮らないです(笑)
アナログなカメラなので、シャッタースピードが遅いと、りどうしても手振れしちゃって…。
撮影は午前中。出来ない時は午後2時くらいまでにしてます。
あとは光が足りないですよね…。
ライティング。私もできませんよ(>_<)
自然光で撮影するようにしてるんですけど、曇ってたり雨だったりすると、やっぱり暗い(涙)
それでも白熱灯をつけるよりは良い感じに撮影できると思いますよ^^
白熱灯の光って、個人的にあまり好きじゃなくて…。影とかも不自然に出ちゃったりするしね。本当に写真って難しいです(>_<)

パンは酵母の物が好きでしね~。技術が無いから、偉そうな事は言えないですけど、安心して口に入れられる物を作り続けていきたいと思っています^^
ビール酵母はね~。ホシノさんよりは香りは弱い
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.23(Fri)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとうご~!!

体調の心配。ありがとう~!今日は元気元気!!
作りが頑丈みたいで(笑)
親に感謝よね~♪
本当にありがとうね(^^)

1週間?案外待てたよ~(笑)
って、その間に何かしら作ってるからね(爆)
おやつは心の栄養よ^^
発酵バター??濃厚っていうか、むしろすっきり!!
これを食べたら普通のバターは食べられないよ^^
鍵コメちゃんも試してみてね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.23(Fri)
  • Edit
さとさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

さとさ~ん(>_<)
ごめん!!お返事抜けてたよ~(涙)
本当にごめんね(>_<)
体調の心配。ありがとう!!うんうん、自然治癒力だよ~!
私が頑丈過ぎるみたい(笑)
さとさんも体調悪かったんだもんね。もう大丈夫??
さとさんこそ無理しないでね!!

うんうん。このケーキ、めちゃめちゃ美味しかったよ~^^
さとさんも作って作って~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.10.23(Fri)
  • Edit

