プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【パン教室。】




プラチナバッジ






  実は、少し前からホシノさんのパン教室に通い始めました。


  今までは、一人でパン焼きをしていた私にとって、初めてパンを焼く事を勉強してきました。


  我が家からも、とても近くにあるパン教室。正確には、パン屋さんです。


  酵母の起こし方。管理の仕方。捏ね方。生地の扱い。発酵の見極め。成型。焼成に至る全てが新しくて、先生の仰る事全てを覚えていこうと思い、一人プチパニック状態に陥っていました・・・(^。^;









  お教室で焼いてきたのが、こちら。



        20091101-1.jpg



  ホシノ丹沢酵母の白生地です。


  お粉とお水。そしてお塩だけの本当にシンプルな生地。この生地がめちゃめちゃ美味しいんです。


  お塩も極控えめなのですが、噛み締める程にお粉の味と、ほんのり塩気を感じるパン。


  焼きあがる時には、酵母の芳醇な香り。焼き上がる前のオーブンから立ち込める香りでお腹が好いてしまいました(^。^;


  クラストとクラムが全く別物のような仕上がりで、食べだすと止まらない美味しさ。焼き立ての熱々パンをふぅふぅ言いながら、頂きました^^




  お教室に行って、学んだことは沢山ある。私にとって絶対にプラスになっていると思います。

















  感覚を忘れる前に、復習で焼いたパン。  



        20091101-2.jpg



  全く同じ配合のパンです。


  やっぱり美味しい!!!コンスタントに、この美味しい生地が焼けるように頑張りたいと思います!!!




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  久しぶりのパンネタです^^応援よろしくおねがいします。




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.11.01(Sun)
  • Edit
わぁーーー!
カッコいいピキリしてるぅ~っ(´ω`*)
復習で、ここまできっちり再現できるってすごくないですか!?
あぁぁ~っ。いただきたいっ!!
私も天然酵母のパン教室に通いたくて、近くを探したんですけどないんです(´・_・`)

酵母で、粉と塩と水だけで作る食パン、前からすごく興味があります!
前に取り寄せしたそんなパンがすごくおいしくって(*^-^*)
シンプルな配合って、酵母や素材の味を楽しめて好きです♪
  • うさみ#-
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit
('-'*)オハヨ♪
めちゃめちゃ美味しそうなパンやんっ!
教室が近くにあってよかったね~♪
きっととりこになるの、間違いなしやね。
エリカちゃんのことだからめきめき上達していくな。自分のために家族のために美味しいパンが焼けるようになるのって嬉しいね!
おはよう。
おいしそう、いいなあ。パン教室。もう少し子供が大きくなったら通いたいな。まだ小さいから何にもできなくて。。おうちで自分流のパンを焼いてます。ケーキも焼きたいな。
ホシノ酵母、あの香りが好きですね~
体調は大丈夫?
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit
こんにちは♪
わぁーーーーーーーー、凄く上手に焼けてる!!
復習もバッチリじゃん!!
パン教室い~なぁ~
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit
鍵コメさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

またメールさせていただきました^^
ありがとう~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit
うさみちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

いや~ん(>_<)ありがとう~^^
あっ、でもこれは私一人の力じゃないから…^_^;
っていうか、9割先生の力(笑)私は成型しただけだし…。。。

復習はね~、同じようにやったつもりなんだけど、まだまだだよ…。
今、酵母が自分で起こしたやつだから、それが終わらないとお教室の方法で出来なくて…(涙)
早く使わなきゃね^_^;

うさみちゃん、あれだけ焼けてたら通う必要無いよ~。
私は基礎がなってないから、とにかく一から学びたくて^^
このお教室もの、残念ながら年内しか通えないの…。
だから来年はまた別の所を探さなきゃだよ…(涙)

うんうん。この生地、めちゃめちゃ美味しいよ!!
パンっていうか、ご飯みたい!!
説明が下手でごめんね(涙)

でもでも、うさみちゃんのパンも食べてみたい!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わ~い!ayakaちゃんに美味しそうって言ってもらえた~\(^O^)/
うんうん、このパン屋さん。家から車で10分くらいでね、やっと通えるようになったの^^
でも残念な事に年内しかやらないんだって…(涙)
はぁ、また新しく探さなきゃ…。。。
でも年内だけでも、教えていただける事は全て吸収したいと思ってます^^
ayakaちゃん、いつも本当にありがとうね!!
ayakaちゃんに励まして貰って、私は益々やる気が沸きました!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私もね、今までずっと自己流のパンばかり焼いてたの。
でもやっぱり基礎を学びたいな~って思って、踏切りました!!
もう全部全部吸収したい!!
先生と一緒に暮らしたいって思ったもん(爆)

うんうん、さとさんももう少しだね!それまで我慢我慢(>_<)

体調の心配。ありがとう~^^
だいぶ良くなってきたよ~^^
ただ体力が落ちちゃってるみたいで、夕方になるとヘロヘロしてます^_^;
本当にありがとう~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

上手~?ありがとう~(^^)とか言って9割先生の力だから(爆)
私も自力でこのくらい焼きたいよ~(>_<)
パン教室、ち~さんちの方はたくさんあるんじゃないの??
その環境の方が断然うらやましい~o(≧∇≦o)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit
こんにちは!

私も、最近パン教室に通い始めたのですが、エリカさんはパン屋さんが開いている教室へ通われるですね*
すっごくうらやましいです!
パン屋さんで習うからこそ、っていうところがありそうですよね。
私は、今、イーストのお教室なのですが、天然酵母のお教室にも通いたいなあとおもっているところです☆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit
こんちわー。

レッスンに行って、焼いたプチパン。
むっちゃ、美しいぃ~。

いいねー、レッスン。
一人で黙々と極めるのも好きだけど・・
やっぱり、習うってことは、大切だよね~

ぽんっと、道が開ける。

エリカのパン、きっときっと、すっごく、成長していくと思うよー
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit
aiさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうなんですよ~。やっと通える事になりました(^^)
でも残念ながら年内で、パン屋さんを止めてしまうそうなんです(涙)
だからとにかく今は吸収出来る事は吸収しなきゃって感じです!!

そうですね。パン屋さんならでは。それはあるかも!!
酵母の量とかも凄く多くてびっくりだし、本当に全部が全部新鮮でした(^^)

aiさんはイーストなんですね?私、イーストも習った事が無いから、イーストも習ってみたいな~(^^)
でも今は酵母パン。頑張ります!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit
鍵コメさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

あはっ。やっぱりわかります??さすがだわ~(笑)
私もね~、焼き上がりを見て、本と一緒だ~って感激しちゃいました(笑)

鍵コメさんでも難しいの?それにびっくり!!
やはりあのおばちゃんはタダ者では無いな(爆)
でも酵母の起こし方も、捏ね方も今まで見てきた本と全部違ってて本当に戸惑いましたよ^_^;
丹沢さんって淡白な香りだと思ってたのに、凄く良い香り!!普通のホシノさんで作ったら、どんだけ凄い物が焼けるのやら…^_^;
本当に全部が全部刺激でした!!
あと少し、学べるだけ学ばせていただいます^^

うぅ~。。益々プレッシャー(笑)^_^;
いや、良い刺激になってます!いつもありがとうございます(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit
先輩、こんばんは(^^)
コメントありがとう~^^

このパンね~、成型は丸めだけなんだよ!!それなのにこのクープ。やっぱり生地作りが大切なんだな~って改めて思ったよ。
私も頑張って、先生みたいな生地を作るぞ~!!

そうそう。今まで全部自己流だったから、良いのか悪いのか分からずに焼いてた部分があって…。
でも今回は直ぐに答えが出る訳じゃない?それって凄いよね!!
私、先生と一緒に暮らしたくなったし(笑)
成型とかもね、ポイントポイントを絞ってくれるから本当に勉強になったの!!

あ~、またここに一人。プレッシャーをかける人が(笑)
もう止めて~(>_<)
なんかblogにUPするのがこわくなってきた^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit

