プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パン教室。】




プラチナバッジ










           サイズ変更ウィザード-1



  今日もホシノさんのパン教室に行ってきました。


  今回はバターロール生地。卵もお砂糖もバターも入ったリッチな生地。子供が1番喜ぶパンですよね^^


  400gの生地を普通のバターロール成型。ツイスト成型。スティック成型。照りたまありと、無しの両方作りました。


  あはっ。変な子が紛れてるのは目をつぶって下さいねーーー。先生にもFさんの作るパンは芸術的ねーーーとか言われるし・・・(^。^;



  


  同じ生地なのに、成型が違うだけで全く違うパンになる事にビックリ!!!


  バターロールは、ふわふわパン。ツイストパンは、サクっふわ。スティックパンは、スナックみたいにパリパリなんです。


  どのパンもとても美味しい。焼き立てをつまみ食いしてしまいました^m^


  

  


  とっても嬉しかったのは、持ち帰ったパンをバニラと1歳3カ月になる甥っ子が食べてくれた事!!!


  バニラは私のパンを食べ慣れているんですが、甥っ子は初めて。バニラと半分こして仲良く食べてくれました^^


  私が作ったパンを、美味しいって食べてくれる事。本当に嬉しかったなーー。


  その笑顔が見られるだけでも、パン教室に通って本当に良かったです。


  


  生地を捏ねるコツ。忘れる前に復習復習!!!


  また、せっせとパンを焼く毎日の始まりです^^






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  今日も携帯からで失礼します(^。^;
  これからも、パン焼きを頑張るので応援よろしくお願いします^^




  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ゲージュツ的って・・笑

エリカらしい。。

嬉しいよね、
自分の作ったものを、美味しい、美味しいって食べてくれること。
何よりの、幸せのもと。

さー、エリカさん、復習してよー。笑

  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.11.06(Fri)
  • Edit
わ~エリカちゃんお教室に通うようになったんだね~
教室に通いだすと新しい発見がたくさんだし、即復習したくなるんだよね~~~
数年前の私を思い出しました。
たっぷり作って、美味しいパンた~くさん見せてね♪
  • ゆち#-
  • URL
  • 2009.11.06(Fri)
  • Edit
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
エリカちゃ~~ん
愉しんでるね~~!!
写真から 文から 伝わってくるよ~~^^

成型によって
食感が変わって それも面白いよね。。
でも それだけ 奥深いんだな。。なんて
思うと
やっぱり 習いたい~~なんて思うよ^^

ホシノで リッチ生地。。
食べてみたいなあ。

そそ。。
ワタシのパンは まだまだ
エリカちゃんには 食べさせられないよ。。
天然酵母を味わってる エリカちゃんの舌には
まだ だめだよ~(ノ>。☆)ノ キャッ

自宅から 半径 1キロでなくては
ワタシのパンは きっと 無理だな。爆
どんな パンだよ~~爆



  • くれよん*#-
  • URL
  • 2009.11.07(Sat)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんわ。
パン教室いいねぇ。私も通いたいわ♪

1人で黙々と作業をするのも悪くないけど、
教室に行ってみんなと一緒の作業もなかなか楽しいよね~。

例の件は、こっちは本当にいつでもいいからね。
エリカちゃんのタイミングでね・・・。

ムスコの幼稚園も無事決まったし、
春になったら是非逢瀬を実現させたいね~。

では、しっかり復習頑張って~☆
  • KNA#-
  • URL
  • 2009.11.07(Sat)
  • Edit
エリカ~おっはよ~
コメントありがとうねぇ。
趣味ばっかりに時間さいて、あんまりネットしてなかった(笑
お料理パワーも下降気味。
昨日久々にパンを焼いたけど、やっぱり焼きたてっていいよねぇ。

ホシノ酵母、使ったことないの。
いつか作ってみたいなぁ~~

コロンとしてて、成型かわいいよ~^^
  • 小春ちゃん#mQop/nM.
  • URL
  • 2009.11.07(Sat)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

あっは~(笑)でしょう??
いったい何を言い出すのかと思ったよ~^_^;
もうね~、先生かなりウケるの(笑)
もう既にいじめられキャラを確立しております(>_<)

うんうん。特に小さい子が食べてくれると本当に嬉しいの^^
私、マジで泣きそうになっちゃったよ~(涙)
あ、復習?今から焼いてきま~す^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.07(Sat)
  • Edit
姫さま、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう、やっと通える事になりました(^^)
嬉しい~o(≧∇≦o)

うんうん、感覚を忘れないうちにいっぱい焼いて、いっぱい身につけようと思います^^
姫さま、ありがとう~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.07(Sat)
  • Edit
くれよんちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

伝わった??うんうん、めちゃめちゃ楽しんでるよ~(笑)
本当は昨日、めちゃめちゃ体調が悪かったんだけど、どうしても行きたくて半分死にそうになりながらパン捏ねてきたよ(爆)
もうね~、楽しくて仕方がないの^^

そうなの。成型一つで別物だよ!!家では大量に捏ねる事がないから、全部同じ成型にしちゃってたんだけど、こうして比べるとはっきりと違いが分かって楽しかったよ^^

えっ?半径1km?大丈夫大丈夫!押し掛けるから~(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.07(Sat)
  • Edit
かんなちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

かんなちゃんって一体いくつ??
何でそんなに古風な言葉遣いなの??
時々、本気でドキドキしちゃうんだけど(笑)

うんうん。パン教室、楽しいよ^^
本当は昨日、めちゃめちゃ体調が悪かったからキャンセルしようか悩んだんだけど、やっぱり行きたくて…。
一回一回を大切に吸収していきたいなって思ってます^^

うんうん、待っててね!!
またメールするからね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.07(Sat)
  • Edit
小春ちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

小春ちゃん、大丈夫~??
まだまだ油断しちゃいかんよ~(>_<)
そういえば、小春ちゃん。もうすぐ誕生日じゃないの??

趣味に没頭。結構じゃない(笑)
私も最近、めっきりパソコンに向かえなくてね~(涙)
なかなか難しいところなのよ…^_^;
出てばかりだから、家でのんびり~とかしてみたいわ~(涙)

あっ。また後でメールするね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.07(Sat)
  • Edit
こんばんは☆
うぅ~~ん…たまらんですがな、この光景っ!!
これ全部ホシノのパンなんでしょ~♪
それでリッチ系の生地なんでしょ~♪
それに↓このワッフル!
「食べに来れるものなら食べにいらっしゃいっ(。-∀-)」って挑発されているかのような、おいしそうなパン続々~!
最近久々にホシノでパン焼いたら、もうイーストに戻れなくなりそうな感じがしてます(^_^;)
地元でホシノの教室を再び探したけど、やっぱりなかったのでした(笑)
  • うさみ#-
  • URL
  • 2009.11.08(Sun)
  • Edit
うさみちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう。このパンはほとんど主人とバニラと甥っ子に食べられたの(笑)
復習で焼いたパンも、バニラがほとんど食べちゃってね~(涙)
私、少ししか食べられ無かったのよ~(>_<)
また焼かなきゃだね(笑)

ホシノさん、私も大好き~♪色々試したけど、やっぱりホシノさんが好きだな~^^

うんうん。うさみちゃん、来て来て~!!関東に来たら是非寄ってってよ~(笑)

お教室。私もね~、ずっと探してたの!でも、コレッて巡り会いだと思うから、焦って探してもダメだと思うよ^^
たぶん、うさみちゃんのタイミングで絶対に見つかるから大丈夫!!
まだその時期じゃないだけだよ^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.08(Sun)
  • Edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。