プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【バケット。】






プラチナバッジ










         l.jpg



  まだまだ続くバケットです。。。


  今回は苦手なイーストバケット。お粉はお気に入りのスワッソンです。


  初めて納得のいくお味のバケットに仕上がりました^^


  


  いつも私が焼くイーストバケットは、クラムのパサつきが気になっていたんです。


  初めて、しっとりクラムのバケットの完成です!!!


  うむむ。それでもバケットは難しいなーーー。最近は涼しくなってきたから、発酵も思うように進まないし・・・。


  遂に、自家製温冷庫の登場か???















  今日は私は朝から病院。ちょっとしたトラブルで、連日の病院通いです(;。;)


  

  日曜だというのに主人はお仕事。本当にご苦労さまです。。。


  先週は、ずっとお菓子作りが出来なかったので、バニラと一緒にパンを2種類捏ねて、スコーンを仕込み、ロールケーキを焼きました。


  いやーーー。こんなにいっぱい誰が食べるんでしょーねーー(笑)


  ストレス発散の日曜日でした^^


  あっ。ロールケーキは、主人が帰ってきたら、晩ごはんの後にしっかり頂きますよーーー^m^




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
  粉と戯れる時間って大好きです^^今週はいっぱい焼き焼きしたいなーー^^
  こんな私の日記に付き合って下さって、本当にありがとうございます。いつも応援ありがとうござます♪



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
( ゚▽゚)/コンバンハ
イーストでも酵母のパンもどちらもできるなんてすごいなあ~。とってもキレイなバケット。今日はいろいろ焼き焼きしたんだね~♪やっぱり楽しいよね!病院通いって大丈夫なの??
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.11.08(Sun)
  • Edit
こんばんは(^-^)

スワッソンというお粉、使ったことがないんです。エリカさんバゲット頂きたい(>_<)

クラムしっとり、クラストバリバリのバゲットっておいしいですよね。クラムは低温長時間発酵のバゲットの方がしっとりしますが、もちもちしすぎてしまうときもあるのでなかなかうまく焼けないです(^-^;)

連日病院通いということですが、お体大丈夫ですか?
毎日通うのだけでも大変ですよね。お大事にしてくださいね。
でも、パン作りだけはやめられないというのはわかります(^-^)作らない方が逆にストレスになっちゃう。私も風邪で具合が悪くてもパンだけは焼いていました(^-^;)

  • *kou*#YKkYkslk
  • URL
  • 2009.11.09(Mon)
  • Edit
おはよぉ~♪
たくさん焼いたんだね~

軟禁状態だってのに、なっちゃんと一緒にパン焼いたら感染しそうだし、夜こっそり焼こうと思ったら、バターが無い。。。(笑)

こんな時に限って朝は早起き。。。
只今、なっちゃん1人で童謡のCDを聞きながら、歌って踊って盛り上がってます!
ある意味病気です(笑)
  • ち~#-
  • URL
  • 2009.11.09(Mon)
  • Edit
私はデニッシュを買ってきて軽くトーストして今朝の朝食にいただきました・・・。
バケット、おいしそうだね~。
パン作りって気温の変化に左右されるから難しいよね。
って作ったこともないのに言える台詞じゃないね(笑)

病院通ってるの??
大丈夫??
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.11.09(Mon)
  • Edit
スワッソン、よく聞く粉だけど使った事ないです~。おいしいんですね!
思わず検索しそうになるけど、余った粉が沢山あるから…まだ我慢ですっ(;´ー`)

バゲットおいしそ~~っ♪♪
こんなにキレイに開いたクープを見ると、バゲットを仕込みたくなってしまう~☆
しっとりクラム、今までとは何を変えられたんですか~?
で、自家製温冷庫とは!?
(↑結構気になってる私(笑))

病院通い、大変そうですねぇ。。。
今はインフルエンザも流行っているし、病院でうつらないように気をつけてくださいね!
体調が悪いと何事もはかどらないですよね(-ω-;)
お大事になさってくださいね。
  • うさみ#-
  • URL
  • 2009.11.09(Mon)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちは。
病院?大丈夫?ってわたしも病院通いだけどね~
バゲット、おいしそう。今からはゆっくりと発酵を待てるね。自家製酵母でも作ってみようかな。
自家製温冷庫ってなに?気になるわ~わたしも。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.11.09(Mon)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

いや~、私は今まで全部自己流だからね~^_^;
やっと酵母のお教室には通えたけど、まだまだヒヨッコだし(笑)
axakaちゃんにはいっぱい教えてもらいたい事があるんだよ~(>_<)

うんうん、昨日はめちゃめちゃ焼いた(笑)
パンは仕込みだけだから、今朝一個焼いて、もう一つは只今二次発酵中です^^

ロールケーキは主人がほとんど食べちゃって、写真も無し…(涙)

病院?先週の半ばから毎日だったから疲れた~(>_<)
久しぶり今日は病院行ってないよ~(笑)
なんか変な感じ~(爆)

ご心配。ありがとう~!!もうだいぶよくなりました!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.09(Mon)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
メール、ありがとう~!!

本当にご心配おかけしましたm(__)m
メールもありがとうね^^

なんかね~、何にもしてないと駄目な人間なのよ~(笑)
何かしらしてないと、いられないみたい。貧乏性で困ったわ~(笑)

本当にありがとうね~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.09(Mon)
  • Edit
*kou*さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

いや~、私のバケットなんて*kou*さんの焼かれるバケットの足下にも及びませんよ~(>_<)
逆に私が*kou*さんのバケットをいただきたい(爆)^^←マジで!!

そうそう、低温長時間だと確かにしっとりしますよね^^
私はイーストは、いつも低温長時間で発酵させてるんですが、今回は初めて好みのクラムに仕上がりました!!
今までは、どうしてもクラムの水分が抜けすぎてて、食べてて美味しくないバケットだったんですよ~(涙)

もっちり。たぶんね~、発酵の見極めだと思うんですよね~。たぶんですよ!!
一次発酵は過発酵くらいにして、二次発酵は少し早めに切り上げる。この見極めが本当に難しいと思うんです!!
あと当然ながら成型ね!!イーストだからって雑に成型すると生地を傷める原因になりますもんね。パン生地は全て丁寧に扱わなきゃですよね^_^;
あっ。当たり前かな?(笑)

ご心配、ありがとうございます!!
今日は久しぶりに病院に行ってません(爆)
だから、朝からお家の事で手一杯です(>_<)
あっ、でもパンは焼きましたよ~(笑)

やっぱり*kou*さんも??私もよ~(涙)
これって、もう絶対に病気だよね~?
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.09(Mon)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

今日も軟禁??(笑)って笑えないよね^_^;
どう?ち~さんには感染して無かった??

パンね、バターじゃなくてオリーブオイルとかサラダ油でも大丈夫だよ!!
ごま油とかだと中華パンみたいになるし!色々試してみて^^

なっちゃんは元気いっぱいみたいだね~!何よりです^^

子供のパワーって大人には理解し難いところがあるもんね(笑)
頑張れ、ち~さん!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.09(Mon)
  • Edit
うさみちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

スワッソン。美味しいよ~(笑)←誘惑(爆)
今まで使ったお粉で、一二を争うよ!!うさみちゃんは、どのお粉が好き??
たぶん好みがあると思うんだけど…。
私はソレドォルかスワッソンだな~。全く違う感じだけど、今のところはこの二つ!!
んでタイプERとパリジェンヌは申し訳ございません。好みではございませんm(__)m
テロワールも比較的に好きなお粉です!!あっ。リスドォルも嫌いじゃないよ^^
うさみちゃんも是非是非!!たぶん、富沢さんが一番お安いと思います!!
後、富沢さんでお買い物するならセーグル130っていうライ麦も美味しいよ^^
是非是非お試しを~♪

だ~か~ら~、何を言うのかね~。君たちわ~(>_<)
私のなんて、うさみちゃんや*kou*さんの足下にも及ばないんだから、そんな事を言ったらダメよ~(>_<)

しっとりクラム。ホシノさんとかでは理想のクラムになってたんだけど、イーストだと毎回パサつきが気になってたんだよね~(涙)
でも今回は思いっきり一次発酵させで成型は丁寧に、手粉は少なめで二次発酵を早めに切り上げました。
でも、今回はたまたま上手くいっただけかもしれないから、なんとも微妙な解答でごめんね(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.09(Mon)
  • Edit
うさみちゃん。長くなってごめんね(>_<)

自家製?又の名を貧乏温冷庫(爆)
大きめの発泡スチロールの箱にお湯を入れたカップと生地の入ったボウルを入れて発酵さすせます。
これからの季節は全く発酵しないから、こうしなきゃ無理だよね(>_<)
湿度も保てるからお勧めよ~^^


病院。今日はやっと解放されたよ~(笑)
いや~、家の事が溜まる溜まる(涙)
朝から大忙しだったよ…。とか言いながらパンはしっかり焼いてたけど(笑)

本当。週末だったから救急棟に行ったんだけど、凄い人だった!!
風邪を貰いにいくようなものだよね?
どうしよう。私、新型に感染してるかも(>_<)
うさみちゃん、ご心配ありがとう~!
今日はだいぶ楽になりました^^

  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.09(Mon)
  • Edit
しおんさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

あ~ん(>_<)順番が前後しちゃったよ~(涙)
本当にごめんね(涙)

お~!デニッシュ!!私もそろそろクロワッサンを仕込もうかな~って思ってたところなのよ~(笑)
おいしかった?デニッシュ^^

そう。少し前は発酵し過ぎ~って言ってのに今はもう発酵しないの(>_<)
パン生地って本当に繊細なのよね~。。、

いや~、しおんさんとはいっぱいお話してるから、頼りにしてるよ~(笑)

病院ね~。今日は行って無いよ~(笑)
ご心配、ありがとう~^^
うむむ。まだ完治はしてないけど、一時期よりは楽になりました^^
本当にありがとう~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.09(Mon)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

いや~、今回は参ったよ~(涙)
何せ毎日病院だったからね~。。。
お家の事の合間に通ってたんだけど、毎日はしんどいわ~(>_<)
今日は久しぶり行かなくて済んだの~^^
ご心配、ありがとう~(^^)

さとさんも病院通い??本当に、辛いよね~。。


うんうん、ゆっくり。というか夜は全く発酵しません(>_<)
昼間はちょうどよい感じなんだけどね(^^)

私も自家製酵母、起こそうかな~??何を起こそうかしら。さとさんはどうする??

温冷庫??うさみちゃんへのお返事で書いてありま~す!!
省略しちゃってごめんね(>_<)
今からバニラのお迎えに行ってきま~す!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.09(Mon)
  • Edit
スワッソンって、知らなかったー。

調べよっと。

美味しい生地に焼きあがったのなら、それで、満点だよねー。

バゲット、ほんと、苦手。
カンパのほうが、焼きやすい。

わたしは、あの細長い成型と、バゲットクープが苦手なんだろうなー。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.11.09(Mon)
  • Edit
丁寧なご返答、ありがとうございました~(*^-^*)
そうかー、そんなにおいしいんだ~スワッソン!!
なんか名前までお洒落だもんね~!(笑)
ソレドォルもパリジェンヌもテロワールも使った事ないから分からないんだけど、
最近の私のお気に入りはトラディショナルかな~。
無難なところだけど(笑)結構香りが好きです♪

自家製発酵器、うちにもありやしたっ(笑)
手軽でしっかり保温できるからいいですよね!
エリカさんったらどんな機械仕掛けの発酵器を手作りしたんだろう!?と妄想してしまいました~(^-^;)
一緒のだと分かって一安心♪(?)
一次発酵って思ったよりもたっぷりとるのが重要なんですね~。
それをどうも我慢できなくて(過発酵が怖くて)すぐ切り上げちゃうんだなぁ。。。もっと我慢しよ。
病院に行く時はマスクをお忘れなく~☆
  • うさみ#-
  • URL
  • 2009.11.09(Mon)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

スワッソン。美味しいよ~(笑)って、好みがあると思うけど私は好きよ~♪
是非是非使ってみてね^^

先輩!!先輩はバケットもカンパーニュも極めてるじゃん。何を言うか~(>_<)
もうもう、本気で怒るよ(-_-#)

成型、私も苦手(涙)
均一にならないの。先輩のはいつもキレイじゃん!
ポイントを教えて欲しいわ~。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.10(Tue)
  • Edit
うさみちゃん、こっちにもありがとう~♪

いやいや、丁寧なんて全く無いから~(笑)
それに長すぎて一回弾かれたからね(爆)

スワッソン。私は好みだけど、押し付けはしないから(笑)
機会があったら試してみて^^
カイザーさんのお粉だよね?今、使ってるんだけど、あのお粉って外国チックな味じゃない?←バカみたいなコメントでごめん(>_<)
香りで言うと、捏ねてる時の香りは苦手かも…^_^;
焼くと全く気にならないんだけどね!

自家製?一緒?わ~い^^あとお風呂発酵とかね(笑)
これからは気温との戦いだよね(>_<)
お互い頑張ろう~p(^-^)q

そうそう。一次発酵。かなりたっぷりとってみて!!
過発酵?ってくらい!!私は、そのくらいが一番美味しいと感じました^^

パンって難しいよね!!食べる人によって全く好みが違うから、食べる人に合わせたパン焼きをするのがベストだと思う^^
だから、これだ~!っていう決まりは絶対に無いし。かと言って自分勝手なパンは焼きたくないし。う~ん、私は美味しいパンが食べたいだけなんだけどな~。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.10(Tue)
  • Edit

