プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【ロールパン。】

プラチナバッジ2










      20091117-8.jpg



  お教室の復習パンです。


  丹沢酵母。南部小麦使用。ツヤ出し卵を塗らない、とっても素朴なロールパン。


  これまたバニラと甥っ子に大ウケ^^


  2人ともおかわりの連続です。たくさん焼けたので、お世話になった歯医者さんにもおすそ分け。


  みなさん、とても喜んでくれて嬉しかった~~♪




  









     名称未設定 1





  お尻もチラッと^m^


  良し。しっかり焼けてる。


  仕込み水はお水なので、ふんわり軽いロールパンに仕上がりました。












  私はとにかくパンを作る事が大好きです。


  生地を捏ねていると、段々と温かくなてくる生地。まるで命を吹き込まれていくみたいに発熱してくるんです。生地が温かくなり過ぎるのは良くないので、手早く作業。


  お粉と酵母に想いを込めて。私の気持ちも練りこみます。


  食べてくれる人の事を考えながら捏ねる生地、本当に愛おしい。


  美味しく育ってくれる事を祈りながら、発酵を待ちます。


  こうして出来上がったパン。美味しく焼けるかな??何度焼いてもドキドキです。家族の反応も気になります。


  失敗する事も多いけど、それでも可愛い私のパン。これからも、末長くお付き合いいたします^^









にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     ↑
  熱くなり過ぎました・・・。でも、私の記録という事で・・・。
  お付き合い下さり、本当にありがとうございます。



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わかるよー。

うん、うん、そうなの。
生きているよねー。

生地の育っていく過程は、「生きている」こと。

わたしも、酵母生活始めたいよ。
ああ、落ち着いてパンが焼きたい。

このパン、ほっこり美味しそう。。
子供達に大うけなんだから、最高に美味しいはずっ。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.11.17(Tue)
  • Edit
エリカさん、おひさしぶりです。

つやのないパン、いいですよね。
すごく素朴さがひしひしと伝わってきます*
天然酵母ならでは、な、むぎゅーっとした歯ごたえも好きです。

粉からいくつもの工程をふんでパンへと変わっていく姿は、いいですよね。
だいじにだいじに作って、おいしく食べてもらえる、素敵なことだと思います。

作り手によってすべてががらりと変わってしまうと思うので、私らしさを探しつつ楽しんでいきたいと思います*
('-'*)オハヨ♪
ころんとかわいらしいパン。
つやがない分、素朴な感じがしていいよねえ。
同じパンはできないのが、手作りのよさ。パン作りって奥が深いから余計にハマるのかもね。
こんにちは♪
可愛く焼けてるね~☆
私もその歯医者さんに勤めておけばよかったわ(笑)

小さい子供でも、他人が出来て自分が出来ない事で、色々考えたりするなんて、いっちょ前だよね(笑)
教育テレビで小錦が「みんな違って、みんないい~♪」
ってよく歌ってるんだけど、ホントその通りだよね!!

隣りの芝生が青く見えるのも
これも昨日の話と同じで考え方ひとつなんだけど
子供達も、歳を重ねるまでは色々考えて成長していくんだよね。。。

でも私は30代になった今でも
隣りの芝生が青く見える事が
たまにある、えらく老けた子供です(笑)
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.11.18(Wed)
  • Edit
美味しそう~♥♡
ぷっくりまあるい形、可愛いロールパンナちゃんだ^m^♪
パンはね、つやなしが好き♥
たまごのツヤがあると綺麗だけど、好きじゃないの。
自分で作るロールパンは、つやつや仕上げにしちゃうんだけど^^;
これはね、卵26gのレシピだから、残った卵液がもったいないからね、使ってしまうの(笑)
見てるこちらまで、ほんわかしてきちゃった^^
パン作りしたいなぁ♥
そろそろできるカナ♪と、平日は思うんだけど、週末は倒れちゃうんだよね(>_<)
わたしはね、捏ね上がりの丸め直した、綺麗な生地見るのが好きなの。
指で押すと戻ってくる弾力とか、ぷにぷにのところが可愛いよね~♪
バニラちゃんが大好きなパンが焼けてよかったね♪
家族のおいしいは、一番大事だよねm^^m
  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.11.18(Wed)
  • Edit
先輩、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう。パンを捏ねていると、本当に感じるよね^^
私は全部手捏ねだから尚更温度を感じるの。
だから失敗すると凄い凹むんだよね(涙)
でも愛しいパンだから、どんなに美味しくなくても食べるよ~!!

先輩は先輩のパンを焼けば良いと思うよ^^
今のパンは、とっても先輩らしいパンだと思う!!
エネルギッシュでパワーがあって、先輩そのものだと思う^^
私は先輩のパン、大好きだよ!!

このパンね、お砂糖が控え目だから子供にも安心してあげられるの。それを美味しそうに食べてくれるって最高に嬉しいよね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.18(Wed)
  • Edit
aiさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

本当だね~!お久しぶり~♪元気だった??
素朴さ、伝わって嬉しいな~^^
私はかっこいいパンは焼けないけど、みんなが美味しいって言ってくれるパンを作り続けたいなって思ってます!!

そうそう。酵母の食感はイーストとは全く違うもんね^^


そう。最初は全く別々の物なのに、私が手を加えて育っていく。本当に神秘だよね^^
パン作りだけじゃなくてお菓子やお料理。全ての事に言えると思うけど、私にはのんびり進むパン作りが合ってるんだよね^^

そう、自分らしいパン。大切な事だと思います^^
私にしか焼けないパン。私だから焼けるパン。そういうパンを焼けるようななったら嬉しいな~♪
aiさん、一緒に楽しもうね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.18(Wed)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~♪

素朴なパン。たぶん私らしいパンなんだと思う^^
かっこいいパンは焼けないけど、私らしいパンを焼いていけたらいいな~♪

そうだね。やっぱりブレがあるよね。本当は毎回同じようなパンを焼けるのがベストなんだろうけど、その辺は臨機応変に対応していけるようになりたいな^^
これからもパン作り、楽しもうね!
  • #XmuIdNxY
  • URL
  • 2009.11.18(Wed)
  • Edit
ち~さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

あ~!ち~さんにパン送るの忘れた^_^;
ちょっと待っててね!!もう少ししたら送るから^^

リクエスト、受け付けます(笑)

そう。子供って色々考えてるよね~。まだまだ子供だて思ってたのに、彼女の中には色んな感情が渦巻いてるみたいで…。
それにどう対応するかが親として悩み所じゃない??

あ~、それは私もだよ~(涙)隣の芝生。真っ青に見えるし(爆)
でもね、隣は隣。家は家って思うようにしてます^^
みんな違ってみんな良い♪だもん(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.18(Wed)
  • Edit
やぎこちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

あら。ちょっとは復活した??パン作りたくなった??
やぎこちゃんが復活したら、一緒にパン教室行こうよ~♪
単発で行きたいお教室があるの!やぎこちゃんちからも違いはずだから!!

卵?私はね~、焼き上がりのパリパリしたのが苦手なの(涙)
出きればない方が好ましい(笑)
だから、おうちでは塗らないよ!!

そう。生地、たまごみたいだよね^^
リッチな生地は尚更つるりんってしてるし(笑)

うんうん、家族の美味しいって言ってくれるパン。これからも焼き続けて行きたいと思います(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.18(Wed)
  • Edit
エリカちゃんこんばんは
コメントお久しぶりの麦子です(^^)

エリカちゃん、歯ぐきの膿、もう大丈夫になった??
実は私も親不知を大変な思いをして抜いてから
疲れたり 体調が悪かったら 膿がたまるの(><)
今も溜まってるのですよ。ていうかほぼいつも膿んでいる・・みたない状態。
私の場合は歳のせいもあるんだけど エリカちゃんは若いのに
かわいそうだなって思いました。健康が一番よね。

それはそうと エリカちゃんの相棒さんNikonF10だったのね!!
前に見た時に すごーーーいって目がハートになったよ。
素敵素敵。やっぱりこの味のあるお写真の数々は
NikonF10とエリカちゃんの腕の魅力だったんだ♪
って一人興奮してしまいました(^^)
NikonF2とかF3とかはよく目にするけど
う~ん 私も欲しいなぁ。って今益々フィルム写真にお熱な私は心からそう思います。

あっ私もビスコ大好きよ~。
またお邪魔します。
  • 麦子#-
  • URL
  • 2009.11.18(Wed)
  • Edit
おいしそーー!!

エリカちゃん、こんばんは!
先に叫んじゃった(笑)

素朴な味、大好き~
こういうパンは奥が深いよね!
酵母のパン大好きなんだけど作ったことない・・・^^;

いつか挑戦したいな!

ロールパン、きれいにできてる~~
私にもぜひわけてほしい!!
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2009.11.18(Wed)
  • Edit
麦子ちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ご心配、ありがとう~♪もうね、すっかり元気元気よ~(笑)
その反動でパンやお菓子を焼きまくってて消費が追いつきません…^_^;
あっ。ご飯やおかずも然り…(爆)誰が食べるんだ~って感じ(>_<)

ありゃりゃ。麦子ちゃん。それ私も一緒よ~(涙)
小さい頃は口内炎ばかり出来てたんだけど、出産してからは口内炎じゃなくて歯茎が腫れるようになったの(>_<)
特に風邪とかひいたり疲れがたまると、直ぐにくる!!私の場合、鎮痛剤でだましだましやってたから爆発したみたい^_^;
だってね、顔がこぶ取りじいさんみたいなんだよ(爆)
自分が一番びっくりしたもん。

本当に、心配かけちゃってごめんね(涙)ありがとう!!

あはっ。F10に反応するとは、お主なかなかマニアだな(爆)
だってあのカメラ、マニュアルもマニュアル。どマニュアルでしょう?普通の人はまず買わないよね^_^;
でもね、私はどうしてもあれが欲しかったの(>_<)
最初はね、全く撮れ無かったよ(涙)だって、それまでマニュアルなんて触った事が無かったし、ピントを合わせるだけでも大変だし…。
今はだいぶ仲良くなれたみたい(笑)これからも仲良くしていただきたいと思っています^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.19(Thu)
  • Edit
すあまちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

叫んでくれて、ありがとう~(爆)
でもね、私もすあまちゃんところで毎回悶絶してるのよ~(笑)

酵母パン?じゃあ今度一緒に作る??
私、発酵生地と酵母持って行くよ^^
ayakaちゃんちでも良いよね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.19(Thu)
  • Edit

