プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【甘酒。】

プラチナバッジ2










        サイズ変更ウィザード-2




  ご近所のおばちゃんに頂いた、米麹で作った甘酒です。


  もち米と米麹で作る、かなりあっさりめの甘酒。


  私は大好き。^^寒い冬には良くいただきます。




  子供の頃に風邪をひくと、この甘酒や葛湯を作ってくれた祖母。彼女に作り方を教えてもらいました。


  飲んだ傍から、体の芯から温まる。そして、心もぽかぽかに。^^


  手作りの愛情とがたくさん詰まった優しい味。私も受け継いでいきたいと思います。



















  インフルエンザの症状もだいぶ軽くなってきたバニラ。


  昨日は晩ごはんの後に、更にチーズトーストを1枚ペロリ。。。


  今日のお昼も、ご飯を食べ終わったのに更に卵かけご飯をペロリ。。。


  凄まじい食欲です。この調子で、週末までには完全復活だーーーー!!!!^^





にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  参加しています^^みなさまの応援が励みになります。
  いつも本当にありがとうございます!!



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
甘酒。
息子、大好きなのよー。

でもわたし・・
作ったことないよ。

エリカー、今度、教えてねん。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.11.26(Thu)
  • Edit
またまた遊びにきました^^
甘酒ってほんとあったまりますよね。
おばあさまから教わった甘酒。なんか、優しい味なのが伝わってきます。うちのおばあちゃんも料理上手で、よく作り方聞いたりします。
っていうか、器もとってもかわいいですね~!!
  • yuki**#3/VKSDZ2
  • URL
  • 2009.11.26(Thu)
  • Edit
( ゚▽゚)/コンバンハ
甘酒、体もぽかぽか温まるんだろうなあ。
私、ちょっと苦手なの(;・∀・)
かわいい器だね~!
バニラちゃん、それだけ食欲がでてきたらあとちょっとだね!
おお、甘酒!懐かしい~!
そしてレトロ鍋のおばあちゃんのレシピなのですね。
う~ん、ポカポカいいなあ。
私の祖母は父・母方両方とも私が小さい頃に他界してしまったのでおばあちゃんにお料理を教わるって憧れです。
甘酒の作り方なんて母に聞いても知らないだろうしなあ。。
ちなみに私、中学生の頃の愛読書が↓のESSEでした。
料理に興味を持ち出した頃、ESSEのレシピをたくさん活用しました。
でも中学生にしてESSEっていうのも渋いですよね(笑)。
  • maisey#-
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
こんにちは♪
甘酒。。。飲んだ事無いかも。。。

色々教わって、代々受け継がれていくんだね
いつかバニラちゃんも、自分の子供に甘酒作るんだろうね。。。
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
こんにちわ~
手作り 甘酒って
体も温まってよさそうです。
私も水曜から風邪気味で・・・

生姜湯で体 温めてま~~す。

なにより健康が1番ですね?
食欲もどってきた バニラちゃん
すごい^^;
  • めがっち#-
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
先輩^^

息子くん、甘酒好きなの?私も~♪

作り方はね、炊飯器で作るやり方だから凄く簡単なのよ(笑)

もち米を少しにお水をたっぷり入れて、炊飯。炊飯が終了したら米麹をいれて丸1日保温にします。

これ、おばあちゃんに聞いた作り方だから正しいか分からないんだけどね^_^;

飲む時に、お砂糖と少しのお塩を加えて温めるの。凄くあっさりした甘酒で、とっても美味しいよ^^

あっ、分量は適当で大丈夫です(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
yuki**さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

甘酒。本当にぽかぽかになりますよね(^^)
私、凄く冷え性だから冬場は本当に良くいただきます!!

わ~!yuki**さんのお婆様もお料理上手なんです~?^^
では、是非是非blogでご伝授されたお料理を~(笑)

この器。かわいいでしょう?^^ありがとうございます!!
かなり大きめだから、たっぷりいただけるのも嬉しいんですよね(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!

え~(>_<)苦手なの~?家の主人もだよ…^_^;
粕汁は大好きなんだけど、甘いのは飲めないって言うの(涙)
西日本ではメジャーじゃないのかな~?

この器、かわいいでしょう~♪かなりお気に入りなんだけど、最近ちょっと欠けてしまって…(涙)かなり悲しいの。。。

バニラ。あと少し!!私も頑張るよ~(笑)
いつも、ありがとう~!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
maiseyさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

あっ。この甘酒は若いおばあちゃん(笑)
レトロ鍋の方は、ひいおばあちゃん(爆)
家はかなり長寿な家計でね~。みんな長生きだったのよ^^

そっかぁ~。私にはおばあちゃんって当たり前な存在だけど、その感覚は違うんだもんね(涙)

maiseyさんのお母様だって、色んなお料理を作られたんじゃないですか??
maiseyさんを見てたら、真っ直ぐに育ってこられたんだな~って思いますもん^^

中学生でESSE(笑)私よりふさわしいモニターが(爆)

私もね~、子供の頃からレシピ本が大好きだったの!
当時は今日の料理が愛読書でした^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
おいしそー。
いつかレシピ教えてm(__)m
甘酒はおじいちゃんの味。
おじいちゃんは何年も神社の係りをしてて、私が小学校の頃は毎年大晦日におじいちゃんの甘酒作りを手伝って、初詣に来るみんなに振舞って。
楽しかったなー。
中学校に上がったとたん、かったるくなって手伝わなくなったけど…(^^;)
今頃天国で元気に過ごしてるかしら。

バニラちゃん、すごい食欲だね!!
いいことだね!
たくさん食べて元気つけて完全復活も目前だね♪
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ち~さん、甘酒飲んだ事が無いの~?(>_<)
めちゃめちゃ美味しいのに~。

西日本では、やっぱりメジャーじゃないのかな~?

バニラは、どうかな~?彼女、私以上に面倒臭がりだから…。。。

あっ、昨日パフューム見た?(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
めがっちさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

手作りだと、市販の甘酒よりあっさりしていて、とっても飲みやすかったですよ^^
めがっちさんも体調崩してるの?大丈夫??
この季節は直ぐに体調崩しちゃうもんね(涙)
うんうん、生姜湯。私も毎日飲んでるよ~!おかげでお腹がガパガパいってます^_^;

バニラ、凄いでしょう?元々、かなり食欲は旺盛だから復活してきた証拠だね!
本当にありがとうね^^
めがっちさんもお大事になさって下さいね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
しおんさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わ~!お祖父様の味なんて、素敵過ぎるじゃ~ん^^
私の作り方は祖母に教えて貰ったやつだから正しいか微妙なんだけどね^_^;

もち米を少しとたっぷりのお水を炊飯器に入れて炊飯します。
炊けたら米麹をいれて保温で24時間。
これが種ね^^
後は好きな濃度にしてお砂糖と少しのお塩を入れて温めます!
美味しいから、試してみてね^^


バニラの心配も本当にありがとう~!!
食欲旺盛過ぎて、逆に参るよ…^_^;
1日何回もご飯を作ってる気がします(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
なるほどっ。

エリカって、ほんと、何でも作れるんだね。
すごいわー。


今ね、コメント観て、、
泣いちゃった。
はは、事務所で。

うん、頑張る。
頑張るよー!!

いつもありがとう。。
エリカ、大好きっ。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
ウケた。

エリカ、お笑いの才能、あるっ。笑

倒れたフリって・・
あーたっ。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
甘崎?
私もNGなんですよ~
だって酔っ払っちゃうんだもん!
本当にアルコールに敏感な私です^^
こんばんは☆
お恥ずかしながら最近まで、甘酒って酒粕で作るもんだと思ってたんだけど違うんですよね~(^_^;)
最近母と話してて、本当の甘酒は米と麹で作るんだと知った私です(笑)
そして、その甘酒で酵母起こししてみたけどなかなか発酵せず…ついにカビ生えました(Θ_Θ;)
質問です!甘酒で酵母って起こせますか~?
起こせ…ますよねぇ??
もう一回チャレンジしてみようかなぁ。

ところでうちの子供も病み上がりには沢山ご飯を食べますよ!
バニラちゃんと一緒です♪
うちは毎回です~。自然にエネルギー補給しようとしてるのか、しばらくご飯が食べられなかったからおいしく感じるのか…よくわかんないんですけど(笑)
おいしそうに食べてくれる元気な姿は嬉しいですね(*^-^*)
  • うさみ#-
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
エリカさん こんにちは☆

バニラちゃんもう大丈夫かな?
大変だったね。エリカさんは大丈夫?

甘酒って、ちょこっとだけしか
飲んだことないの・・・
でも、なんだか飲みたくなっちゃった^^

葛湯は、風邪をひくと母が作って
くれたなあ・・ポカポカになるよね。

お大事になさってね!
  • はるか#-
  • URL
  • 2009.11.28(Sat)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

いや~。先輩に敵わないよ~(笑)
先輩ほど何でも作れる人って居ないんじゃない??^^

私が作れるのは田舎料理だけ(笑)

先輩。私は嘘はつきたくないから、いつも本音ばっかり書いちゃってごめんね(涙)
たぶん賛否両論だとは思うけど、先輩は先輩のままで良いんだよ!!
誰も先輩を避難したりしないから!!
ね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.28(Sat)
  • Edit
先輩!

あはっ。主人が主人なだけに毎日鍛えられてるから(笑)

でも本当に倒れないように気をつけてね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.28(Sat)
  • Edit
stillさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私もアルコール苦手~(涙)
stillさんも飲めないの?意外!!
甘酒にもアルコールって入ってるの??
一度煮たたせるから大丈夫なんじゃないのかな~??

私は酔った事がないよ^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.28(Sat)
  • Edit
うさみちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう、酒粕で作るのもあるよね^^
私も違いははっきり分からないんだけど、味噌を作って出た米麹をいっぱいいただくの。だから頻繁に甘酒は作るよ!!

うさみちゃんのお母様の方が詳しいんじゃない?^^

私も酒粕酵母、チャレンジしたんだけど全く反応が無いままご臨終されました…(涙)
プクプクも言わなかったんだよね~。どうしたものか…^_^;

でも、懲りずにまたチャレンジするよ~(笑)

うさみちゃんちも?わ~!一緒だね!!
びっくりするくらい食べるよね~?
だから、大丈夫?って逆に聞いちゃうもん(笑)
お腹壊したら大変だしね(>_<)

でもご飯が美味しく食べられるって事は元気な証拠だもんね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.28(Sat)
  • Edit
鍵コメちゃん。そちらでお返事させていただきますね(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.28(Sat)
  • Edit
はるかさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

本当にいっぱいいっぱい心配かけちゃって、ごめんね(涙)ありがとう~!!
バニラはほぼ復活です^^
ありがとう~♪逆に私が貰ったって感じ(>_<)
今日は空気が乾燥してたから尚更辛いよ~。。。

はぁ。本当、なんかついてないな~。。。

甘酒。はるかさんはあまり飲まない??美味しいよ^^
葛湯も美味しいよね!今日は葛湯にしようかな(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.28(Sat)
  • Edit
バニラちゃん、大丈夫?エリカちゃんは?早くよくなりますように。
あっさりめの甘酒だったら飲んでみたい!甘すぎる甘酒が苦手で。
優しい味なをだろうな~(^^)
  • minori-mama#-
  • URL
  • 2009.11.28(Sat)
  • Edit
美乃里さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

美乃里さん、バニラの心配。本当にありがとう~(涙)
元気になって、明日からはまた保育園です^^
んが、しかし。今度は私がダウン(涙)
食欲低下に発熱。目眩でふらふらしております…(>_<)

もう嫌だ~(涙)

甘酒。あっさりしてるからもたれないし、お勧めだよ^^
是非是非!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.11.29(Sun)
  • Edit

