プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【ホシノバケット】

プラチナバッジ2









               20091130-1.png





  ホシノバケット。


  お粉はトラディショナルとはるゆたか。酵母はフランスパン種を使っています。




  今回の成型は絞めるように意識してみました。


  絞めすぎたようで気泡は少なめ、クラストも好みではない分厚い物になってしまいました。


  その代り、クラムの水分はしっかり残っていたので、お野菜をたっぷり挟んだサンドイッチにしたら、3人であっという間に感触です^^


  最近は、ハード系のパンを焼いてもしっかりと消費してくれるから助かります♪














  今朝から登園のバニラさん。


  いつもは早めに出かけるのですが、のんびりペースが染み付いてしまった私達。朝ごはんの後に、まったりテレビなんぞをみてしまいました。


  久しぶりに見た、「にほうごであそぼ」で、中原中也の詩を唄っていてびっくり!!!


  私は詩が好きなので、バニラが保育園に通う前は頻繁に見ていた「にほんごであそぼ」。バニラより真剣に見ていたような気がします^m^


  どうしよう。面白いです。。。しばらく見続けてしまいそうな予感がします・・・(^-^・







にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     応援よろしくお願いします^^



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.11.30(Mon)
  • Edit
エリカぁ~、ちわぁ。

今、学校行事から、帰宅っす。
息子たち、オペラをやっていてね、
見てきて・・感動しちゃった。


バニラちゃんも、今日から、登園!
良かったね~。


バゲ、焼いているんだね~。
酵母のバゲ、美味しいんだろうね~。
わたしは、一向に、サフから抜けきれない。
あかんわー。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.11.30(Mon)
  • Edit
うわ~おいしそうです~^^
私もパンは焼きますがハード系は
まだ。。。
いつか挑戦してみたい。。
お腹すいてきました。。。
  • ガトーバスク#-
  • URL
  • 2009.11.30(Mon)
  • Edit
うふふっ!
私もやっと粉を注文しました^^
どんなパンが焼けるかな~
楽しみです♪
  • still#mQop/nM.
  • URL
  • 2009.11.30(Mon)
  • Edit
( ゚▽゚)/コンバンハ
バケット、頑張ってるね~♪
あ~、私はいつになったらバケットが焼けるようになるんだろう・・・って、練習もしなきゃうまくならないわな(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
こんにちは^^
娘ちゃん元気になって良かったです。
日本語であそぼ・・・いいですよね^^
子供より私の方が見てしまって覚えてしまいます。あとコニシキの衣装とか(笑)
バケット焼くのがひそかな夢だったりします^^野菜サンドおいしそう。。。

  • yuki**#3/VKSDZ2
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
鍵コメsちゃん、こんにちは^^
コメントありがとう~!!

う~(涙)心配してくれて、本当にありがとう~♪
そちらに伺いますね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わ~!小学生がオペラ?なんか凄い小学校だね~?
本格的に教えて下さる先生がいらっしゃるのかな??

わかるわかる!ぞくぞくするよね^^


バニラの事も、本当にありがとう~!!昨日は保育園でも咳が出なかったんだって^^
本当に良かった~♪

先輩は先輩の焼き方があるんだから、いけないって事は全く無いよ!!

私はイーストを否定するつもりは全くないもん。イーストを使っても美味しいパンを焼かれる方はたくさんいるし、そのパンはそのパンで認めてるし^^

ただ私の場合、かなりルーズだしのんびりしてるからイーストだと速ささについていけない(笑)
あとイーストで焼くと、どうしても乾燥気味になっちゃうの(>_<)

ただ私の技量がないだけです。はい(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
ガトーバスクさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!!


美味しそうだなんて、有難いお言葉。本当にありがとうございます^^

いや~、私もハードパンはひよっこみたいなものですよ^_^;

もっと焼いて勉強しなくては(笑)

また遊びにいらして下さいね!本当にありがとうございました。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
stillさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わ~!遂にstillさんも焼き焼き再開??

むふふ。楽しみに待ってるわ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ayakaちゃん。あなたはこれ以上何を極めようというんだい(爆)
いいよいいよ~、充分だよ~^^
お料理もパンもお菓子も。完璧じゃん!!

スーパーウーマンだもん^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
鍵コメう…ちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そちらに伺いますね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
鍵コメ美…さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そちらに伺います~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
yuki**さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わ~!やっと反応してくれる人がいた(笑)
ね!ね!良いよね!!

私はね~、萬斎さんが好きなの(爆)
コニちゃんも良いよね!!あな微妙な日本語で、良く頑張ってるな~って思います^_^;

yuki**さんもバケット焼く?いや~、抜け出せなくなるから、あんまり勧めないよ~(笑)
本当、バケットには魔物が住んでるからね(>_<)

お野菜サンド。美味しいよね^^私も大好き!!
顎が外れるくらい、お野菜を詰め込みます(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
こんにちは♪
いろんな事を考えながら、焼いてるんだね。。。メモメモ
私なんて、頻繁に焼いたりしないから、前回の事なんて忘れてるから、上達しないんだよね(汗)

保育園行けるようになったんだね~
今朝のニュースで、インフルエンザになって2日間ぐらいは、飛び降りたり、叫んだりする子がいるから注意ってやってたから、ふとバニラちゃんの症状を事思い出したよ。。。
ホント無事でヨカッタヨカッタ☆

  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

パン??
だって、一生懸命作るなら美味しいパンを焼きたいし食べたいじゃない??(笑)
でもバケットだけじゃないんだけど、納得のいくパンって、まだまだ焼けなくてね…。
本当に未熟者ですよ~(涙)

インフルエルザ。やっぱりそうなんだ~!
本当に怖かったんだよ~(涙)
もうね、マジで泣きそうになった!!
一瞬、頭の中がパニックになっちゃったんだけど、沈まれ沈まれ~って何とか自分を落ち着かせたもん。。。

ち~さんちも、まだなっちゃん油断出来ないよ!!
くれぐれも気をつけてね!
本当にありがとう~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit

