プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【シュトレン。】

プラチナバッジ2










  20091203-4.png





  初めて焼いたシュトレン。増沢恵子先生のレシピです。


  お粉は、はるゆたか100%、酵母はホシノビール種。


  フィリングはコチラのピノ ノワールという赤ワインで漬けたレーズン、ドライブルーベリー、クランベリー。そして、ナッツはアーモンドと胡桃。おまけに自家製栗の渋皮煮が入ってます。


  

  自分で言うのもなんですが、このシュトレン。本当に美味しい!!2本焼いてあっという間に食べてしまいました(^。^;


  只今、第2弾も冷蔵庫で待機中です♪


  ビール酵母。甘みが強いのでお菓子などには向いてるのかも。残りの酵母ちゃんは、お菓子に変身させようと思います。














  明日はバニラさんの保育園でお遊戯会。

  インフルエンザの波に襲われたものの、みんな一生懸命に練習して、なんとかお披露目出来そうです。

  たった今、お遊戯を頑張るみんなの為にクッキーも焼き上がりました^^

  さぁさぁ、保育園最後のお遊戯会。私はバスタオル持参でいかなきゃヤバそうです・・・。






  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援よろしくお願いします^^



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
んー、今日のパンもおいしそう♪
シュトレンって言うんだ~、いろんな名前を覚えるだけでも大変だなぁ…。

少しずつ体調回復してきてるみたいでよかった♪
でも畑仕事って簡単に休めないから大変だよね。相手は生き物だもんね。書類は万が一遅れても怒られるだけで済むけど野菜はダメになってしまうもんね。
毎日おつかれさまですm(__)m

娘の保育園も明日生活発表会なの♪
もちろんお休み取って見に行くのだけれど…。
毎年私を発見すると泣き出してしまう子だから私も先生も今からドキドキハラハラ…。
練習は完璧なんですけどねーと毎年担任の先生の決まり文句を何回聞いたことか。私が行かなきゃ泣くことはないのだけれど、せっかくの発表会だから見たいしね。心の中で葛藤。
明日はどうなることやら(^^;)
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんは。
シュトーレン。おいしそう。我が家にも1本♪
体調は回復してきたのかな?私もきついなあ。朝起きられなくってだんなのお弁当もお休み。
お遊戯会よかったかな?バスタオルで足りたかしら??
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
きゃ~~~~!!!!ぎゃ~~~びっくり!!
「増沢恵子」先生、
 「ラルナッチュ」です!!ここに通ってるの!!!
ものすごいカリスマ先生で、パンが神様に思えてくるぐらいすごいんです。
シュトーレン、今月は焼く機会が多くてうきうき!!
去年まではラルナッチュに通ってるお友達から送ってもらってたの。
今年はcookさんとこでも習うしじぶんで作って送ってあげられるくらい上達したいです。
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
おーいーしーそー!!!!!
しかも、エリカさん本人が言うって・・・食べたい^^
明日は楽しみですね。お遊戯会とかって子供の成長すごく感じることができますよね。タオル濡らして帰ってきてくださいね。
  • yuki**#3/VKSDZ2
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
エリカちゃ~ん♪
ブログにお邪魔するの久しぶり★
この前カナダからちょっとした贈り物贈ったね~♪ あと1週間くらいかなぁ。ちょっと待っててねん♪
パン作り、頑張ってるね。私もやっと酵母を起こす気になったよ!今レーズン酵母発酵中~^^
  • itachan#yAUpdGv6
  • URL
  • 2009.12.04(Fri)
  • Edit
わー、うまそー。

やっぱり、酵母に限るよねー。
シュトーレン。
わたしもやっとこさ、ホシノくん起こしたので、また、新たに、やいてみるよー。

昨日は、お邪魔できなくて、ごめんねー。

夜、顔が、お化けみたいになっていた・・
睡眠不足で、ぶさいくー、でした。
ちゃんちゃん。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.12.04(Fri)
  • Edit
しおんさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

シュトレン。本当に美味しいよ^^たぶん、しおんさんは好きなんじゃないかな~??
このレシピはシナモンが使ってあって、ちょっと大人っぽいお味なんだけど、私の中のイメージのしおんさんはこんな感じ(笑)

体調の心配もありがとう~♪本当にありがとう~(涙)
もうほぼ復活です!!これからは倒れてられないから、ガンガン頑張るよ~♪
う~ん。農業もお勤めもどちらも大変だと思うよ!!
お金を頂くって事は、それに似合う仕事をしなきゃいけない訳だし、責任だってあるしね。

私は家業だから、そこまでピリピリしてないもん。お勤めしてる方々の方がずっと大変だよ!!

わ~!しおんさんも今日だったの?どうだった??
私はね~。もう終始涙を流してました(涙)
年少さんから毎年見てるけど、バニラはもちろん。お友達も立派に大きくなっていく姿を見てたら涙が止まらなくなっちゃって…(>_<)

もう人目なんて気にせず号泣しました(涙)

でもね。子供の成長を見られるって親にとっては一番の幸せなんだもん。私はこの瞬間の為に生きてるって思ったよ^_^;大袈裟かもしれないけどね…。。。

しおんさん、またお話聞かせてね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.04(Fri)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

シュトレン。めちゃめちゃ美味しかったよ~♪

体調の心配もありがとう~♪もう元気だよ!本当にありがとう!!
さとさんも大丈夫?なかなか疲れが抜けないみたいだね(涙)
ゆっくり休めないから尚更かな~。。

お遊戯会、めちゃめちゃ良かったよ~(涙)もう最後なんだと思うと寂しくて寂しくて…(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.04(Fri)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!


ぬぁ~にぃ~!!ちょっとちょっと~、聞いて無いよ~(>_<)
ちょっとちょっと~。増沢先生のお教室なの??
カリスマもカリスマ。私の中では神様だよ!!
あの方のお教室に通ってるあきなりさんにパンを食べさせた私っていったい…(涙)
あ~、もう恥ずかしい~(>_<)

ちょっと~。またメールします(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.04(Fri)
  • Edit
yuki**さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

むふふ。食べたい?(笑)いつか私の作ったパン。yuki**さんにも食べてもらいたいわ~♪
もっと美味しいパンが焼けるようになるまで、待っててね~(笑)って、いつになる事やら^_^;

お遊戯会。もう号泣号泣、涙流しまくったよ~(涙)
yuki**さんももうすぐよ~。絶対に泣いちゃうよ~(>_<)
バスタオル?足りない足りない!!!マスクも濡らして帰ってきました(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.04(Fri)
  • Edit
itachan、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

ヤッホーヤッホー~♪
そちらは寒いの?ちょっとちょっと~。元気だった??
また後でblogに行くね^^

ひょえ~o(≧∇≦o)ちょっと~。いいのに~。気を使わないでよ~(涙)
でもでも、めちゃめちゃ嬉しい~(^^)楽しみに待ってま~す♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.04(Fri)
  • Edit
先輩、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

わっお~!先輩のホシノさん。楽しみにしてるね~(^^)

いや~ん。先輩、忙しいんだから無理はしないでよ~(>_<)
まずは自分の身体を大切にして下さい(>_<)

今から遊びに行くね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.04(Fri)
  • Edit

