プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【プルパン。】

プラチナバッジ2










20091202-1.png





  焼き色が薄いけど、ホシノプルマンです。


  ビール酵母にはるゆたか100%使用。





  ここ何回か焼いて感じたのは、私あんまりビール酵母好きじゃないみたいです・・・。


  ちょっと甘過ぎる気がするんだけど、どうなのかなーー??


  白生地みたいな極々シンプルな生地にすると、益々甘味だけが際立つ感じ、香りも甘過ぎる。


  そう言えば最近は、甘いお菓子も食べにくい。少しずつ味覚が変化してきたのかも・・・。


  このプルマンにしたって、お砂糖は凄く少ないレシピなのに「甘っ!!」って思ってしまいました。


  どうしよう、今まで好きだったはずのレシピが身体に合わなくなってきてる。


  これから、また色々と配合を変えてみようと思います。



















  今日は30分の朝寝坊をしました。そのお陰か、身体の調子も久しぶりに良かったです^^

  心配して下さった皆さん。本当にありがとうございます!!

  完全復活まで、もう少し。畑仕事もぼちぼち忙しくなってきたので、体調管理だけはしっかりしなくてはいけませんね。

  自分はもちろん、家族の健康管理もしっかりしなくちゃ。

  今年も残り1ヶ月、皆が笑顔で年を越せるように頑張るぞーーーー!!!






  <追記>

  納得のいかなかったパンという事で、敢えて今回はプルパンにさせていただきます。本当は間違えただけなんですけどねーーー(^。^;



  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援よろしくおねがいします!!


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんちわー、エリカぁ~。

ブルマン=ブルパン?!
掛けてある??


ビール酵母、甘いんだね。
わたし、昨夜、久々に、ホシノくんおこしてみたよー。
assamさんのクグロフのケーキを焼きたくて・・


わたし、今、事務所で、こっくりこっくり。
眠いよー
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.12.02(Wed)
  • Edit
先輩!!
マジで間違えてました(爆)

いや~、お恥ずかしい~♪っていうか、マジでびっくり!!
突っ込んでくれたのが先輩なのが唯一の救いだわ(笑)

いや~、本当にありがとう~^^
直す?このままにしとく?(笑)

ホシノさん、起こしたの?私もassamさんのチョコケーキを作りたいんだけどレシピが見つからないという…^_^;
もう一度探してみるね!!

じゃあ、あえてプルパンで(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.02(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.12.02(Wed)
  • Edit
やっぱり酵母によって味も違ってくるんですね。
エリカさん、パン作る時、バターとか使いますか??やっぱり作るぱんによっても違います??って質問ごめんなさい。ブルパン・・・かわいい^^今度使ってもいいですか?笑
あと、↓のかごバッグもとっても好みです。私もかごバッグ好きです~!!!インテリアでも好みがあいそうでますますエリカさん好きです(告白。)。
  • yuki**#3/VKSDZ2
  • URL
  • 2009.12.02(Wed)
  • Edit
('-'*)オハヨ♪
やっぱり酵母によって味が違うんだね~。ちゃんと味のわかるのってすごいなあ。。自分で作れるとなると余計に自分好みのパンを求めちゃうしね~♪どんどん極めてね~!
こんにちは!

あんまり無理しないようにしてくださいね(>_<)
と言っても、植物は待ってくれないのがつらいところですよね(;-;)
朝ののんびりっていいですよね、でも、ついのんびりしすぎて出かける間際になってばたばたするのがうちです(笑)

ビール酵母って甘いんですね。同じ粉でも甘味が際立つなんて興味あります!
ホシノのプルマン、しっとりしてふわふわでおいしいんだろうなぁ。
  • *kou*#YKkYkslk
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
早速遊びにこさせていただきました♪
わぁ~ぁ♪
こんなおいしそうなパンをご自分で焼かれるのですね。
私はお菓子もパンもまるでだめ子なんですよ。
昔から 自分でパンを焼いてその香りで
家族が起きてくる・・・っていうのが
夢だったのですが・・・^^;
だから すっごく憧れます。
こうして拝見していると
パンのおいしい香りがここまで漂ってきそうですよ♪
また いろんなパンや素敵な暮らしのお話
聞かせてくださいね♪
  • Kayo#gXpZYuqE
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
ビール酵母って甘いんですか?

私は甘いパンが大好きです。。
一度食べてみた~~い
私のもとへ来てくれたらいつでも
たべますよ~~^^v


納得いくまで焼きつづけると
パンにどっぷりはまってしまうんじゃ
ないですか??
パンヲタにようこそ~~

  • めがっち#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

う~(涙)どうしよう。。とりあえずメールします!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
yuki**さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん。酵母によって全く違うよ!!
私も色々試したけど、個人的には一番シンプルなホシノさんが好きなの^^
人によってはホシノさんの癖のある香りが苦手な方もいるみたいだけど、私は逆にそこが好き(笑)
yuki**さんは今あこさんなんだよね^^
あこさんは癖がないから、万人受けするし良いと思うよ!!

バター?私は気分かな~?リッチなパンが食べたい時はバターも卵も入れるけど、最近はほとんど入れないな~。
毎日食べる物だから、極力シンプルなお味で勝負したいって思ってるし(笑)←誰と戦うんだか^_^;
プルパン(笑)使ってくれるの?ありがとう~(笑)
いや~、お恥ずかしい。私も言われるまで全く気がつかなかったしね^_^;

使って使って~♪

↓のかごも見てくれて、ありがとう~(^^)この籠、母親のおさがりです(爆)
母親が私たちが小さい頃にプールにいく時に使ってたプールバックだよ^^
久しぶりに引っ張り出してきて使ってます^^
うんうん。わかるわかる!yuki**さんの持ってる物、全部欲しいもん(笑)
無印。チェックしてくるからね(笑)

私もyuki**さんLoveよ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

天然酵母って、いっぱいあるけど、みんなみんなお味はもちろん特徴も違うんだよね~。
私は芳醇な香りが好きだから、ホシノさんかな~?
色々試してみたいのもあるけど、今自家製酵母も起こしちゃったから、冷蔵庫大変なのよ~(涙)


うんうん。自分が美味しいって思うパン。焼きますよ~(笑)
自分が美味しいって思わないと意味がないもんね!!
ayakaちゃん、いつも励ましてくれて、本当にありがとう~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
*kou*さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうなんだよね~(涙)
生き物は待ってくれない^_^;しかも、愛情を込めて育ててあげないと、やっぱりそれなりの物にしかならないの(涙)
苦かったり、渋かったり固かったりするんだよ!!びっくりだよね!!

そうそう。私、普段はびっくりされるくらい早起きなんだけど、風邪をひいてから起きれなくて…^_^;
でもそのお陰で体調はずいぶん良くなったの^^
いつも、ありがとうね!!

え~!*kou*さんがバタバタしてるとこ、想像出来ないんですけど(爆)
いつもクールにこなしてそう^^

ビール酵母はね~、本当にあまいの。最初は私の作り方が悪いのかと思ってたんだけど、何回作っても甘い(笑)
酵母の起こし方を変えても甘いから、たぶん甘い酵母なんだと思います^^

確かに、素朴なお粉を使っても甘いパンになるならお勧めかも^^
私、普段はあんまり甘いパンを焼かないから、たぶんもう買いません(爆)
残りはお菓子に変身させます^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
kayoさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます~!!

今回は思い切ってコメントして本当に良かったです!!
ありがとうございました^^

あんなにたくさんのコメントがあるのに、一つ一つお返事周りなさってるなんて、凄いな~。本当に。。

kayoさん。パンは焼かれないんですもんね~?
私のパンで良ければお届けするのに(笑)って遠すぎる~(>_<)(爆)
でも、少しでも私の作るパンの雰囲気が伝わっていただけたら嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
めがっちさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます~!!

ビール酵母。めちゃめちゃ甘いですよ~(笑)
私、普段はあまり甘いパンを好まないので、やっぱり苦手かな~なんて思ってます^_^;

めがっちさん、食べてくれる?(笑)無理矢理押し付けますよ~(爆)

うんうん。私、基本食いしん坊なので、美味しい物の為なら頑張れます!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit

