プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【スコーン。】

プラチナバッジ2










  20091208-2.png






  ホシノさんのスコーン。


  甘過ぎるといっていたビール酵母を使ったスコーンです。


  お粉は、はるゆたか100%のしっかりした噛み応えのあるスコーン。薄力粉のサクッとしたスコーンも魅力的だけど、主食にするなら、わたしは強力粉を使った方が好みです。


  3日間、冷蔵庫で寝かせた生地を焼く時のワクワク感。たまりません^m^


  オーブンの中でパカッと割れる姿も、また愛おしい♪


  ハチミツもクリームも何も塗らないで食べると、本当に美味しい!!


  主人もバニラも大好きなスコーン。これは、もう我が家の味です。














  今日、裸足で階段を上っていたところ、階段の淵に親指をぶつけて負傷。。。

  少し痛む程度だったので、気にもせずにそのまま2階へ上って行ったんです。

  そしたらなんと、わたしの足跡がくっきりと残っているではありませんか!!!



  はい。流血してました。。。

  あ~~ん。たいして痛くは無いものの、自分の鈍さに悲しくなった1日でした。

  しかも靴を履くと微妙に痛むんだなーー。これが・・・。






  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
      
  応援おねがいします^^



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
いたたたた…。
流血なんてそうとうひどいんじゃないの?
大丈夫?
お大事にね。

スコーン、おいしそうね♪
私は大人になってから食べられるようになったものの一つだよ。今じゃ好きな部類に入るけど♪
何もつけなくてもおいしい!なんて聞いただけでよだれが出てきちゃうよ~。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.12.08(Tue)
  • Edit
だ、
大丈夫??

って、流血する位、ぶつけたのね・・

気付きなさいよ~ 笑

わたしね、この間、会社の階段から落っこちて・・
ズボンとタイツ、破ったとこよ~

流血、確かに気付かないけど・・

もしかして・・
わたし達、にぶ子?!


ホシノのスコーン、やっぱり、美味しいんだよね~。
はるゆたか、手に入らないんだ。
ドルチェで、してもいいかなー。。。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.12.08(Tue)
  • Edit
うぅ、想像するだけで痛そう・・・
顔が歪んじゃいます!
大丈夫?エリカちゃん。
お大事に!


スコーン、おいしそ~~~~
3日も寝かせるなんて、なんて贅沢なんだろうなぁ。
我が家の味、スコーンなんて、うらやましい!おしゃれすぎよん☆
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2009.12.08(Tue)
  • Edit
痛い!
血を見ると、さらに痛さが増しますよね・・泣

母の味がスコーン!なんてオサレ!!
  • 763#gw3CiMFk
  • URL
  • 2009.12.08(Tue)
  • Edit
こんばんは^^
流血事件(勝手に事件化してます)痛かったですね~。跡がつくなんて、結構血が出たんじゃないですか??

スコーン!!まさにあした作ろうかな~とか思ってました。やっぱおいしそう!!エリカさんの上手なのみたら食べたくなってきた♪
↓のお返事ありがとうございました!!1が一つの0が二つって・・・めちゃめちゃいい買い物でしたね!!!うらやまし~!!!!
私も、ほしい器、集めたいものはいろいろあるんですが、何せお財布の中身がパニックになりそうです。
  • yuki**#3/VKSDZ2
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
('-'*)オハヨ♪
昨日からスコーンが食べたくなって市販のものを買ってきた~(笑)酵母のスコーンってほんと美味しいもんね~♪
足のケガ、大丈夫かな?私も何度かやったことある~(泣)気付いたら血まみれってのね・・・これまた、気付くと痛くなってくるんだよね(´▽`*)アハハいや、お大事に・・二次災害に気をつけて!
米麹の質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。
昨日のお昼に仕込んだら、夜にはもう泡が出て始めていました。期待できそうです。
後は、見極めだ!!!

スコーンもかぼちゃチーズケーキも美味しそうです。
どちらも私の好物なので作りたくなりました~。

  • TOTY#GkQ.DsBA
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
大丈夫ですか?!痛そう~(;-;)
しかも流血なんて…

うちの娘が見たら、じぶんは痛くないのに痛そうって大泣きすると思います(^-^;)
私も昨日自家製酵母でスコーンつくったんですよ(^-^)
わたしはチョコチップとオレンジピールを入れました。

具無しのシンプルなスコーンもいいですよね~
粉の味がしっかり感じられて。
私も今度は具無しで作ってみよう!
  • *kou*#YKkYkslk
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
こんにちは♪
大丈夫~?寒さで痛みを感じなかったのかな~?
いつも上を向いて歩いてるからだよ(笑)

クリスマスはね、ロールケーキを作ってみたいんだけど、まだ一度も作った事ないし。。。
レシピ本見てると、ガトーショコラの方がどっちかと言うと失敗する確立が少なそうな気もするんだけど。。。って所です。
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
しおんさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

いや、そんなに大きな怪我じゃないんだよ。ただ爪の渕に当たったみたいでぱっくり切れたみたい^_^;
ご心配。ありがとう~^^

スコーンって、私も子供の頃は食べなかったな~。あのモソモソしてるのが苦手だったの。
でも酵母のスコーンは、さっくりしっとりしてて本当に美味しいんだよ^^
しおんさんにも食べてもらいたいな~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

いや~だ~!先輩。なんか私がドスドス歩いてるみたいじゃん(>_<)
違う違う、当たった場所が悪くて、ぱっくり切れたみたい^_^;
親指の爪の渕?だからそんなに強くぶつけてないよ~(笑)

いや~ん(涙)先輩の方がずっと痛そう(>_<)
って、そこよそこ。私も気付けよって感じだった^_^;
そして、鈍いのかな~って思った瞬間テンションダウンだよね…。
いや、鈍くない鈍くない!!

先輩、ホシノさん起こしたんだよね!作らなきゃ損だよ~!!
あっ、ドルチェでも軽くてビスケットみたいななって美味しいよね^^
それに全粒粉を少し配合すると、更にウマウマだよ~(^^)
香ばしくなって、最高~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
すあまちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

いやいや、本当に大した事はないんだよ!
爪の渕に当たったから、ぱっくり切れたみたい^_^;
心配してくれて、ありがとう~♪

スコーンって、生地を寝かせる時間によって食感が違ってくるんだよね!私は3日が一番好きなの^^

いや~、全くおしゃれじゃないから!!
私、お菓子作りは苦手だから…。
定番のお菓子~とかある方がおしゃれじゃない??
すあまちゃん、お菓子もパンもお料理もチクチクも何でも出来るじゃん^^
私もそんなスーパーママになりたいわ~!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
763さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

いや~、本当に皆さんにご心配おかけして、私ったら罪つくり~(涙)

でもでも、本当に大した事は無いのよ~。ぶつけた場所が悪くて、ぱっくり行っちゃったみたい^_^;
心配してくれて、ありがとう~♪

あ。そうそう。見るまでは痛くないのに、気づくと痛むんだよね^_^;
あと、体温計って、熱があるって知るとぐったるしちゃう(笑)
あれ、何なんだろうね~?

だ~か~ら~、おしゃれじゃないから(>_<)
私、特別お料理もお菓子作りも上手じゃないから、これくらい母の味って言わせて~(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
yuki**さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

だ~か~ら~、そんなに大した事はないんだよ~^_^;
爪の渕に当たったから、ぱっくり切れたみたい(笑)
事件。。もう!!大丈夫だよ~(笑)ご心配ありがとう~♪

酵母のスコーンは美味しいよ~♪もう仕込んだ?
yuki**さんのスコーン。楽しみにしてるよ~(^^)

そう。お財布に優しいお値段でしょう?(笑)
私なんて、お財布パニックになる前に先立つ物が無いからね~^_^;とか言いながら、雑貨屋さんに入ると、いつの間にかレジへ向かう私。。。ダメダメ主婦です(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

キャー!ayakaちゃん、買っちゃったの~?言ってよ~、私の良ければいくらでも送るのに(笑)

ayakaちゃんも、ぶつけるの?私もしょっちゅうだよ~(涙)
気付かないうちに青あざだらけなんだよね~^_^;
虐待されたの?って感じだよ(笑)

二次災害って…。化膿とか?キャー(>_<)怖い怖い!!
でも、たぶん大丈夫!!
心配してくれて、ありがとう~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
TOTYさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わかりにくい説明でごめんなさいね(涙)
ちゃんと分かった??

プクプク、してきました??良かった~♪
うんうん、酵母の完成まで楽しみですね^^

TOTYさん、スコーンもケーキもお好きなんですか?わ~い^^
私も大好きです!!あっ、私の場合は只の食いしん坊か(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
*kou*ちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

*kou*ちゃん、心配してくれて、ありがとう~♪
でも本当に大した事はないんだよ~。爪の渕に当たったから、ぱっくり切れたみたい^_^;
あっ。娘ちゃんも血はダメ?バニラもダメ…。
他人の血も駄目だけど、自分の血を見た時なんて、大騒ぎだよ(笑)
ずっと不安そうな顔して、テンション低いの。んで、かすり傷で絆創膏を貼ってくれって言うからね~^_^;
臆病なんですよ。。。

わ~!*kou*ちゃんもスコーン?今から遊びに行くね~♪
オレンジピールとチョコ。私の大好きな組み合わせ!!
オランジェ、大好き~o(≧∇≦o)

そうそう、シンプルなスコーンはお粉を楽しむもの!めちゃめちゃ美味しいよ^^
是非是非作ってみてね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

昨日は寒く無かったんだよ!そちらは寒かった??
その時に凄い急いでて…。そしたらぶつけた…(笑)

上。見てるかも!なんで分かるの?ち~さん。エスパー?(笑)


あ~ん。私もX'masどうしよう(涙)
一番食べたいのはシンプルなショートケーキなの!でも私、不器用だからデコレーションとか出来ないし…。
なんか生クリームが食べたいんだよね~。上手くいくかな~?

ガトーショコラ。美味しいレシピあるよ~(笑)
メールしようか?
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit

