プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【アップルパイ。】

プラチナバッジ2










  20091209-1.png





  先日、失敗したアップルパイのリベンジです。


  今回は失敗を恐れて、マフィンカップに生地を敷き込みフィリングを詰めただけ。これならフィリングの重みでパイ生地が潰れる事もありません。


  中のフィリングは大好きな紅玉。前回多めに煮て冷凍したものを使ってます。 もう、この時点で失敗を予想していたかのような用意周到な自分が悲しいです。。。



  サックサクのアップルパイの完成。^^ 頭が焦げてるのは、見て見ぬふりをして下さいねーーー。。。


  これならフィリングじゃなくジャムでも美味しそう。次は林檎じゃなくて他のフルーツでも試してみよう♪














  お分かりかと思いますが、我が家の冷凍庫は常にパンパンです。

  製菓製パン材料はもちろん、傷む直前のお野菜を加熱したもの。下処理をしたお肉。果物のシロップ煮やら何やら。ありとあらゆるものが存在しています。

  冷蔵庫や野菜室に至っては、ほとんどガラガラであるのはドライフルーツの洋酒漬けや酵母ちゃんたちの瓶くらい。

  年末に向けて、大掃除しなきゃなーー。と思うものの、なかなか重い腰が上がらないわたし。

  というか、冷凍庫の物を食べつくすなんて無理なんですけどーーー。(-。-)






  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
     応援おねがいします^^



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカぁ~、
むっちゃ、うまそーやん。

わたしね、わたし、アップルパイ、大好きなのよー。
食べたいよー。

冷凍庫、うちもパンパンよ。
お肉とパン、食材で、パンパン。
そろそろ、片付けないとね。

と言っても、また、クオカさんに発注したとこでー・・
どーなるんだって感じなんだけど。

  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんは。
アップルパイ、おいしそう。焼きたいなあ、時間がないの(泣)
おいしそうおいしそう。焼く時間を取らなくちゃね。
冷凍庫、うちは思ったより狭くって、入らないの~困ったわ。お肉やお野菜のストックがあまりできない冷凍庫よ~だから冷蔵庫がたくさん・・。
大掃除、しなくちゃね。でも・・私も腰がなかなかあがらなくてね~
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
あはは!!増沢先生=魔女!正解!!よくわかったね!!正体不明なんだあ~~
ていうか、わたし、えりかさんのほんわかパン、すごく好きよ!!!粉のうまみと酵母が仲良くマッチしたぱん!!そんなん言わんとって!!ジャンジャン焼いておくれ~~~
アップルパイ、サックサクな感じが伝わりすぎ!!
冷凍庫、パンパン・・・・うちもです。
えりかさんとこと違って冷凍食品が占めてるけど。。。あと、食べ切れなかったパンの備蓄がすごいの(TT)

きょうね、COOK会に行ってシフォン習ってきたの!いままで、なかしましほさんの本でがんばってたけど、どうしてもヒシャゲてしまうので、、、、cookさんのやり方はばっちりポイントを押さえてました。。。。混ぜ方に原因があったわ・・・怖くて最後混ぜが足りなかった・・・・
あと、ロールケーキもすんごいおいしくできたのだ!!
えりかさんとの出会いはcook会やもんね。
人生を豊かにしてくれるcook会。。。また一緒できたらいいね
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
きれい~^^なアップルパイですね。じゅるり。
この形かわいい。私も参考にやってみようかなあ(もちろん冷凍パイ生地で)笑。
うちも、冷凍庫かなりパンパンです。今はみそ汁用に下処理したカニ達がたくさん。あとはエリカさんとおなじです。
うち、冷蔵庫小さくて、冷凍庫も同じくで・・・。新しい冷蔵庫ほし~!!!


ちょっと、質問いいですか??
エリカさん、自家製酵母でパン作る時、酵母は粉入れて元種つくってからパンを作りますか??それとも、水分として酵母液つくります??
どっちをするべきなのかな・・・と思って。変な質問ごめんなさい。
  • yuki**#JalddpaA
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
('-'*)オハヨ♪
カップ型のアップルパイもかわいくていいよね~♪あ、我が家の冷凍庫も常にいっぱいよ~!!たま~に整理するけどさあ(笑)私も年末に向けて整理しなきゃ~(´▽`*)アハハ
こんにちは♪
冷凍庫はパンパンの方が電気代が安く済むんだって(笑)
時間をうまく使っていくには、やっぱり作り置きって大事だから、パンパンでも仕方ないよね!!
次はもっと大きな冷凍庫が欲しい!!!!!

ガトーショコラは、とりあえずバーミックスを使ってのお菓子の作り方がいまいちわかってないから、バーミックスのレシピで作ってみて、うまくいったら次エリカちゃんレシピにするわ~!!!ありがとね♪

それからお祝いコメントもありがとネ☆
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.12.10(Thu)
  • Edit
アップルパイおいしそーーー!!
形もカワイイ(*^-^*)
紅玉で作りたいと思って早数ヶ月…(笑)
まだ紅玉って売ってますよねぇ!?
年末年始の休みあたりにまとめて作ろうかと思ってますがぁ~…念願叶うかどうか(^-^;)
↓のスコーンもチーズケーキも~~!
もぅもぅムショーに甘い物が食べたくなってきました(T▽T)

うちは冷蔵庫も冷凍庫もすごい事になってます。
奥の方から覚えがないモノが続々と登場(笑)
不意に冷蔵庫が壊れてメーカーさんを呼んだときは恥ずかしかったぁぁ(- -;)
「ちょっと入れすぎですね」とバッサリ斬られました(゚-゚;)
  • うさみ#-
  • URL
  • 2009.12.10(Thu)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

あれ?そういえば先輩はアップルパイ焼いて無かったよね~?
どなたか苦手な方がいるのかな?!

あ~。先輩のおうちも凄そう(笑)
本当、パンパンだよね(>_<)
家なんて冷蔵庫に余裕が無いから、アイス買えないんだよ!!
アイスを入れるスペースもないってどういう事?(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.10(Thu)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

美味しそう?ありがとう~(涙)
でも私もさとさんと一緒だよ。作りたい・食べたい物はいっぱいあるのに体力と時間が無くて、いつもバタバタ…。
はぁ、疲れない身体が欲しいよ~(>_<)

さとさんちは冷蔵庫がパンパンなの?家は冷蔵庫はガラガラなんだよね~^_^;
とにかく冷凍庫!問題は冷凍庫なのよ~(涙)
はぁ。とにかく食べ尽くさなくては!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.10(Thu)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!
あっ、絶対に言っちゃダメよ(>_<)
私な尊敬してやまない、大先生なんだから!!

あきなりさん。そんな事言ったら調子にのっちゃうよ~(笑)
でも次にお会いする時はちゃんと焼いてくから待っててね^^
って、いつにする?(爆)

あきなりさん、相変わらず褒め上手なんだから~。何にも出てきませんよ~(笑)
冷蔵庫。やっぱりいっぱい?家はパンのストックはあんまりないんだけど、とにかくパンパンなのよね~。
昨日だって、アイス買おうか悩んだんだけど、入らないから諦めましま(笑)

あ~!いいな~!cook会参加したんだね^^
いつも都合が合わなくて参加出来ないの(涙)
X'masも微妙な感じだし…。。。

そうそう、腰折れの原因。混ぜが足りないっていうのはあるかも!
小嶋るみさんのレシピはかなり混ぜるレシピだもんね!って、まだるみさんのレシピでスポンジを作った事がないんだけど^_^;
今年のX'masはデコレーションケーキにしようかな~とか思ったり何かしちゃったりして(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.10(Thu)
  • Edit
yukiさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

キレイって(笑)
ただ敷いて焼いただけだよ~。簡単簡単^^
是非作って作って~♪
yuki**さんは私と違ってセンス抜群だから、きっとかわいいアップルパイが出来るんだろうな~♪

あら。yuki**さんちは蟹が?(笑)
主人とバニラ。蟹が大好きだかは派遣しようか?私が蟹は苦手だから、お正月以外は食べられないのよ^_^;かわいそうな事に(笑)


酵母ちゃん?
私は元種を作ってます。ストレートで焼いた事もあるけど、発酵力も弱いし何より、酵母を起こしたフルーツそのものの臭いがしてね^_^;
その時は苺酵母だったから食べられたけど、やっぱり甘いパンになっちゃったし…。
好みの問題だとは思うけど、発酵力の点から見たら、元種を作った方がお勧めかな^^

パン作りは一回で上手くいかないに決まってる。何回も焼いて、一番自分の好きなパンを見つけられる。それが楽しみでもあるんだよね^^
yuki**さんも色々試してみて!!失敗しても、酵母のパンは美味しいよ^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.10(Thu)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

かわいいって言ってくれてありがとう~(^^)
私の場合は失敗予防策なんだけどね(笑)

ayakaちゃんちも?いや~、みんな一緒でちょっと安心(笑)
って安心してる場合じゃないよね(>_<)
あ~、どうにかして掃除しなきゃ~(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.10(Thu)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう。聞くよね!
でも今の状態じゃ掃除が出来ないのよ~。とにかく食べられる物は順番に食べなくては…^_^;

ガトーショコラに決定したのね?^^
ではでは楽しみに待ってるわ~(笑)

私はやっぱり生クリームが食べたいって事でショートケーキにしました~(笑)
もう作ったもん勝ちでしょう?
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.10(Thu)
  • Edit
うさみちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

美味しそうでかわいいコメント、ありがとう~(笑)
うさみちゃん、アップルパイ好きなのの^^私も大好き!!
紅玉。家の近所でなかなか売って無くて、やっと見つけたのよ~。
たぶん、もう無いかも(涙)
うさみちゃんちの方は、まだ出回ってる??
買ったら作って作って~!!うさみちゃんは何を作らせても、お上手だから期待大だわ(笑)

ありゃりゃ。不意に冷蔵庫が壊れるって考えただけで怖いよ~(涙)
絶対に見せられないよ~。家の冷蔵庫。。
瓶だらけだし^_^;
酵母だらけだし…。家の中は粉だらけだし(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.10(Thu)
  • Edit

