プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【バナナと林檎のコンフィ。】

プラチナバッジ2










   20091217-1.png





  瀕死状態だったバナナと林檎。救出しようと作ったコンフィです。


  真っ黒なバナナ。糖度も高くなっているのでお砂糖は、ほんの少し。林檎も小さく刻み、レモン汁を加えて加熱しました。

  
  あまり物で作ったので出来たのは本当に少しだけど、1食分パンに塗るくらいは出来たかな。


  

  ひと手間をかけてあげるだけで、蘇る食材たち。


  彼らの命。最後まで大切にいただきます♪














  今日は、午後からクリスマスケーキの練習。

  うむむ。ケーキのデコってやっぱり難しい。。。

  生クリームの泡立て加減も、微妙におかしい。。。

  本番までに上手くいく確率が、極めて0に近い事を確信した1日でした。

  もっと練習しなくっちゃーー(><)





にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援おねがいします^^

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは~♪
バナナとリンゴ・・・おいしいコンフィだろうなあwwバナナって私青いくらいのが好きなんだけど、黒くなって、柔らかくなってもいろいろ使い道あるね~^^わたしも今度やってみよ。
デコレーションって私もすっごく苦手・・・でも、喜んでくれるの想像するとやる気出るよね!!

↓のサブレ、なかしまさんレシピだったんだね★なかしまさんレシピいい??私もすっごく気になってるんだけど、まだもってないのです・・・。なんか雑誌とかにのってるレシピでもやさしいお菓子が多い気がして。
ホットココアのカップもすごくかわいいwwやっぱエリカさんの器選びとっても好き(≧▽≦)ゞ
  • yuki**#3/VKSDZ2
  • URL
  • 2009.12.17(Thu)
  • Edit
瀕死状態の果物でコンフィを作るってエリカさん、なんて出来たお嫁さんなの!!
私はこちらで食べきれないほどのcoing(カリンのような果物)を拾って缶詰にしたりコンフィチュールにしたりしたのは良いけれど結局最後5個ほど腐らせてしまいました...
食べ物を無駄なく使い切るって時には大変だったりするけど大切なことですよね。
私ももっと努力しなきゃ!
  • maisey#-
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
('-'*)オハヨ♪
バナナとりんごのコンフィって組み合わせは初めてかも~。でもとっても美味しそうだね。クリスマスケーキ、やっぱり練習してるの??私も初めて作るんだけど、練習すべきかどうか悩み中・・・って本番は23日なのにさあ。やっぱりやるべき??スポンジさえできればなあって安易かしら~( ; ゚Д゚)
コンフィって作った事ないんですが
きっとコトコト時間をかけて煮るんでしょうね~
熟された果実ならきっと甘くって
美味しいハズ!!
パンにつけていただきたいわ~~

クリスマスケーキもやっぱり手作りされるんですね?
楽しみにしてます!!
  • めがっち#-
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
エリカちゃん
お久しぶりですね~
お引越しされたんですか?
新しい空間は新鮮ですね・・・
一手間かけて打ちの味?でしょうか・・・
yuki**さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

yuki**さんは青いバナナ派?(笑)
珍しい!!私、生のバナナって食べられないのよ~。加熱したバナナは大好きなんだけどね^_^;
家ね~、バニラが食べかけたりするから本当に困るの(涙)
私は食べられないし、捨てる訳にはいかないから加熱しちゃう果物とか結構あるの。。
もったいないオバケが出たら嫌じゃない?(笑)

デコレーションについては触れないで(爆)
もう本当に撃沈(涙)
でも昨日主人とバニラは美味しいって食べてくれたんだけど、やっぱり納得いかず…。
もう一回くらい練習したいな~。。

なかしまさんのレシピ。私は大好きなの^^
どのレシピも美味しいし、難しい工程は一つもないから私みたいにお菓子作りが下手でも失敗しないの(笑)
素材もナチュラルな物ばかりだから、身体にも良いしね^^
お子さんがいる家庭には本当にお勧めだよ!!

あっ。このカップ?これも骨董屋さんで破格でゲットしたの(笑)←なんか、こんなんばかりでごめんね(>_<)
お値段、知りたい?(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
maiseyさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

瀕死救出作戦ですよ(笑)
私はかなりしますよ~♪お野菜も救出します(笑)
でも全く出来た嫁ではないからな~。その辺は勘違いしないで下さいね^_^;

かりんみたいな果物?気になる!!それならピールとかにも出来るんじゃないですか??
私もそろそろ家に生ってる柚子でピールを作りたいな~って思ってるんですよ!!

そうそう。食材だって生き物です。その命をいただくんだから最後まで大切に。ね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
コンフィ、おいしそ♪
私は瀕死状態のバナナでパウンドケーキ作ったりしたな…。
そして娘に「またこれ?」と言われ…。
まぁ娘は食べないから、実家に持って行ったり、もしくは私一人で食べるんだけど(笑)
そっかコンフィにすればいいのか。
頭固くて他に選択肢なかったわ(笑)
でもこの時期は寒いからかなかなか傷まないからありがたいね♪

ケーキ、毎回ちゃんと練習しててすごいよね。
私は1回作ってみてうまくいかないと、
次もうまくいくはずない…とすぐに諦め内容変更してしまう。
エリカちゃんを見習わねば。

昨日、やっとこさストーブだしたよ。
娘に「今日は寒いー」と言われてね。
基本的に帰宅後は座れる時間って食事中だけだから、私は動き回ってるから寒く感じてないのかもね。
でも、ちゃんとおとついの時点では何回も娘に寒くないか確認したからね、いじめじゃないからね(笑)
フローリングって寒いよね、冷たいというか。
うちのアパートは和室以外はクッションフロアなのよ。だから暖かいのかな…。フローリングだと入居者が入れ替わる時に張替えの可能性高まるもんね、傷つきやすいし、メンテナンスも入居者しだいだもん。クッションフロアなら掃除は必要だけどワックス掛けみたいなメンテナンスいらないもんね。
北側にある和室はものすごく寒くて、なるべく入らないようにしてるよ(笑)
逆に夏は涼しいんだけどねー。

あ、でもね、今夏エアコン使わなかったって両隣の奥さんに話したらびっくりされた(笑)
そして、暖房入れるタイミングもうちが一番遅かったみたい…。だからアパートが・・・ってわけじゃないのかなぁ。実家は夏は暑く冬は極寒でね。それで鍛えられたのかもー。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

林檎とバナナ。ウケるでしょう?(笑)
でもね、意外と美味しかった^^
林檎がシャキシャキしてるくらいに加熱して、バナナはねっとり甘くって。
スコーンとかに乗せても美味しかったかも^^
お砂糖も少ししか使わないのに熟れ熟れのバナナのおかげで甘くなったしね!

ayakaちゃんは定期的にお菓子を作ってるから心配なんて無いよ~♪私の場合、センスがないのに時々作るから、とんでもない代物が出来たりするしね(笑)
それにスポンジなんて10年くらい作った記憶が無いから本当に困ったよ~。
スポンジのレシピは美味しかったんだけど、問題はデコレーション。ayakaちゃんがご近所なら、泣きついてるのに~(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
めがっちさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

コンフィ。要はジャムだからね^^
コンフィにも色々レシピがあるみたいだけど、今回は林檎のシャキシャキを生かしたかったからサッと加熱しただけです。
バナナも熟れ熟れの物を使ったから、お砂糖が無くても良かったくらい^^
うんうん。シンプルなパンにつけたら美味しかったよ~♪もう林檎の季節も終わりだから、今年は作れないかも(涙)

X'masケーキ。あ~、更にプレッシャーをかける人が(笑)
本当に期待しないで~(>_<)笑って笑って~!って感じの出来上がりだったの(涙)
もう本番も撃沈しそうですよ~(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
stillさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ありゃ。お忙しいのに下まで読んでくれたの?ありがとう~(涙)

お引っ越しって言っても住所は変わってないんですよ~(笑)
同じ敷地だし^^

でも今は新しい部屋をどう住みやすくするかに熱を入れる毎日です(笑)
家の味。良いですね~♪
stillさんみたいに、我が家の定番!!っていうのがあるのが理想だな~^^
これからも、美味しいレシピ期待してますよ~!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
しおんさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

バナナケーキも美味しいよね!私も大好き♪
最近作って無かったな~。久しぶりに食べたくなっちゃった^^

ふむふむ。フローリングはね、腰から冷えてくるんだよね~(笑)
私、特に冷え性だから感じやすいみたい^_^;
それにエアコンが苦手だから夏も冬も基本はエアコン無しの生活なのよ~。
私の住んでるところって、比較的に寒暖の差は激しくないじゃない??^^

でま本格的に寒さがやってきたら、やっぱり辛いよね~(涙)どうしようかな~。。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
エリカのその食材に対する、姿勢・・
わたしも、見習わねば。

さっき、胡瓜・・
瀕死ではなく、即死だったので、
さよならしました。

どろどろでした。
悪い子です。ハイ・・
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.12.20(Sun)
  • Edit
先輩^^
ありがとうね♪

食。う~ん、私の場合はおばあちゃんっ子だったから尚更そういう感覚が強いのかも。。
ほら、昔の人って本当に物を大切にするじゃない?^^

即死のきゅうりに爆笑しちゃったよ(笑)
きゅうりはヤバいな~って思ったら浅漬けにしちゃうな~。
今度は救ってあげてね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.21(Mon)
  • Edit

