プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【最後のパン教室。】

プラチナバッジ2










   20091218-4.gif





  今日は、久しぶりのパン教室でした。


  本当は、先週行うはずだったのですが、どうしても都合がつかずに急遽、今日に変更していただきました。先生、ありがとう^^



  教えていただいたのは、ライ麦パン。わたし、ライ麦パン大好きなんです^^


  リーンな生地に20%ライ麦を配合。今回も色々な成型で。


  成型が違うだけで、同じ生地でも全く違うパンが焼けるのもまた楽しい^^毎回、新しい発見があります。











        20091218-3.gif





  1番奥に見えるのは、胡桃とカレンツを入れたもの。こんな成型初めて^^


  お砂糖もバターも一切使わないこの生地。凄く美味しいです。


  ライ麦独特のもっちりしたクラム、くせになるお味です。


  胡桃とカレンツのパンは、胡桃の旨味とカレンツの甘さがちょうどいい。大地の美味しさを感じます。


  トップのカンパーニュは、明日サンドイッチにしていただく予定^m^


  今回も、とっても楽しいお教室でした。







  しかし、残念な事に今回が最後のお教室。先生が、お引越しをされるとの事。。。。


  えーーん。もっともっといっぱい教えていただきたい事があるのにーー(;。;)と、泣きついたわたし。もしかしたら、もう1度だけ通わせていただけるかも!!!


  只今、先生からのメール待ち(-。-)


  良いお返事を期待しています♪


  先生。今回も楽しいお話と共に、実りある内容。本当にありがとうございました!!!!





  
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  携帯からで失礼します。
  応援していただけると嬉しいです^^


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ふぁ~おいしそう^^
こういうパン作るの憧れです!!
砂糖とバターは無使用で大地の味ー!

パン教室ってどう選べば良いのか謎・・・
先生引っ越しちゃうなんて残念ですね><

↓今763はバナナ黒くなるのを待っています・・笑
  • 763#gw3CiMFk
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
こんばんは~!

エリカちゃんのパンはいつもおいしそう!!
お教室ずっと通えればいいのにぃぃ!
こういうシンプルなパン、ほんと憧れるよ!!
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
こんばんはぁぁ。

私もライ麦のパン大好き。
パンって毎回表情が違うから楽しいよね。
教室・・・残念だね。
もう一度通えますように・・・・。
  • cook#-
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
こんばんは。
パン教室いいな~(。・ω・。)ノ
私も通いたい。でも、田舎には近くにそんなとこもなく・・・エリカさん近くにいたら習いにいくのに^^
先生が引っ越しだなんて寂しいね。
どのパンもおいしそ~!!
人に習うと、成形とかもいろいろ知ることができて勉強になるね。
  • yuki**#3/VKSDZ2
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
こんばんは(^-^)

こんなにたくさん焼かせてもらえるなんて羨ましいです~(>_<)
パンの表情がとてもいいですね!
でも、先生が引っ越しをしちゃうなんて残念ですね(;-;)

クルミとカレンツ私も大好きです。
カレンツは干しブドウの中で一番好きかも。
小さい中にぎゅっとつまった甘味と酸味がいいんですよね(^-^)
  • *kou*#YKkYkslk
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
('-'*)オハヨ♪
同じ生地でも成型が違うとほんと違ったパンに見えるし、味も違って感じちゃうんだよね~♪成型もいろいろ習えていいねえ。。あと1回、教えてもらえるといいね♪
こんにちわ~。
このパン、めっちゃ美味しそう♪
最近カンパーニュが食べたくてね~。
先日パン屋さんに駆け込んだところよ。
(自分で焼けないからね・・。)

私もこういうパンが上手く焼けるようになりたいわ。
パン教室、最後だなんて残念だね。
もう1回通えるといいねぇ。
  • KNA#3W4Jvyn6
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
おいしそー♪
これはどう見てもパン屋さんにおいてあるパンと一緒だよ。
もうお店開けるよ。

昨日はメールありがとうね~。
参考になりましたm(__)m

昨日の夜は結構寒かったと思うんだけど、娘に「寒くないから暖房いらない」と言われビックリ。
寝るまでに10回位「本当に寒くないの?」って確認しちゃったよ(^^;)
我慢されて風邪なんか引いちゃったらイヤだもんねぇ。

私もパン教室とか料理教室とか行きたいわー。
「何年も台所に立っててこれ?」
とかなり強いパンチに打たれるのにも慣れてきたけど(笑)
そっちに慣れちゃダメじゃんね、うまくなって訂正させないと…。
きっとおばあちゃんになっても料理は上達しない気がするー(笑)
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
763ちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そう。このパン、本当に美味しいのよ!!
リーンな生地だから慣れてない人は食べにくいかもしれないけど、私は大好き^^

パン教室はね~、私もずっと探しててやっと通えるようになったのに、もう終わりなのよ~(涙)
上手く行けば来月ももう一度教えていただけるみたいなんだけど、まだ分からないの。
本当はずっと通いたいんだけどね(>_<)

バナナ。見たよ~(笑)
あのバナナ、どうなった?
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
すあまちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

このパン。本当に美味しいよ^^
リーンな生地だから、慣れてない人は食べにくいかもしれないけど、私は大好き^^
すあまちゃんのパンも毎回凄く美味しそうじゃない!!

うんうん。シンプルなパン。毎日食べる物だから、尚更。ね^^

お教室。あと一回かも…。それも微妙だし。。え~ん(涙)本当はずっと通いたいんだけどね~。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
cookさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうだよね!cookさんもライ麦パン好きだもんね!!
本当、パンって面白いよね^^
作り手によっても全く違うものになるんだもん。奥深いわ~♪

お教室。本当に残念(涙)
でも、それは最初から分かってたからね~。
あと一回。通えるといいな~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
yuki**さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

家もめちゃめちゃ田舎だよ(笑)
たぶんyuki**さんが住んでるところよりも、ずっと田舎!!
私はまだまだ誰かに教えたりなんて出来ないよ~(涙)
これからもいっぱい焼いて、色んな経験を積まなきゃ!!

そうなの。めちゃめちゃ寂しいの(涙)
とっても良い先生でね、先生とお話してると時間があっという間に過ぎちゃうの。
凄く魅力的な女性なのよ♪

パン教室。学ぶ事がいっぱい!!成型はもちろん、普段気になるところも突っ込んで聞けるし。。
実際通ってみて、自分のパンにも変化を感じるもん^^
あ~、本当はずっと通いたいな~(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
*kou*さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

本当。凄い量でしょう?(笑)
全部で1200gの生地だよ^^
食べきれないから、半分は冷凍庫だよ^_^;
しかも持ち帰りで、お粉500g。
初めて行った時はマジでびっくりしたもん(笑)

そうなの。お引っ越ししちゃうから、最後かも(涙)
あ~、ずっと通いたいんだけどな~(>_<)

カレンツ。美味しいよね!私も大好き^^
そう。旨味が詰まってる。小さい粒に凝縮されてて、本当に美味しい!!焼くとパンに染みてくる甘みもまた良いんだよね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
鍵コメさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わ~!本当ですか~?嬉しいような恥ずかしいような(笑)
でも勇気を出してコメントして良かったです。
本当にありがとう~♪

のちほどメールさせていただきますね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!


本当。成型一つで全く違うよね。なんでかな~って思っちゃう(笑)
火の通り方とか、生地の扱い方のせいかな~?
まだまだ奥が深いよ~(笑)

う~ん。もう一度、教えていただけるといいな~。はぁ。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
かんなちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

このパン。今日サンドにするつもりだったのに、小さいパンを先に食べちゃったの^_^;
取りにくる?(笑)

そうそう。こういうリーンなパンを上手く焼けるようになりたいよね!私も頑張れる^^

パン教室。本当に残念(涙)
でも最初から分かってたから仕方がないんだけどね。
でも本当はずっと通いたいよ~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
しおんさん、またまたコメントありがとう~!!

お返事が遅くてごめんね(涙)
なんか時間が上手く取れないのよ^_^;
あ~、要領悪いわ~。。。

パン屋さんになるつもりはありません(笑)
だって大変そうなんだもん^_^;
私には向かないわ~。ストイックなパン焼きは私には向かないもん。
おうちで食べるパンを美味しく焼けたら良いな~って感じ^^

最近、本当に寒くなってきたもんね~?昨日今日って畑は真っ白だよ(笑)
風邪、今ひいたら大変だよ~(涙)
年末で忙しい時期に、倒れられらたら本当に困る!!本当に用心しないとね(>_<)

パン教室。私は本当に通って良かったな~って思ってます!
今まで疑問に思ってた事とか、モヤモヤがすっきりした。
でも本当は、ずっと通いたいのよ~。とにかく先生の人柄が大好きなの^^
お料理教室もいいね~。でも家には今はそんな余裕ないな~^_^;
でも、おもてなしメニューとか作れたら素敵だよね^^
私なんて田舎料理しか作れないもんな~(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
ばななまだそのままです笑

そのうちパウンドケーキにする予定です笑
けっこうきてますよね、あのバナナ笑
  • 763#gw3CiMFk
  • URL
  • 2009.12.20(Sun)
  • Edit
763ちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

あはっ。まだ放置?(笑)
うんうん、バナナケーキ。美味しいもんね^^
私も大好き!!完成を楽しみにしてるね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.20(Sun)
  • Edit
えー、先生、お引越しされるの??

そりゃそりゃ、ショックだー。

そうそう、今ね、シュトーレン切って食べているのだけど、、
最後に作ったのは、なかなか良かった。
来年は、送るね!
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.12.20(Sun)
  • Edit
先輩^^

そうなの。先生、お引っ越しされちゃうのよ~。しかも横浜(笑)
なんか運命だよね^^

でもお教室は終わり。この後、私はどうしたら良いものか(>_<)

シュトレン。私も明日、第三弾を解禁よ~(笑)
先輩のシュトレンとは比べ物にならないと思うけど、色々作り方を変えてみました^^
明日が楽しみだわ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.21(Mon)
  • Edit

