プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【型抜きクッキー。】

プラチナバッジ2










  20091222-1.png





  なかしましほさんのレシピで、型抜きクッキーを焼きました。


  わたし、このクッキー大好きなんです^^


  全粒粉が配合された生地なので、ざっくりしていて香ばしい。甘みもメープルシロップを使っているので、心も安らぐ優しい甘さ。もちろんなたね油使用です。


  バニラなんて焼き立てを奪うように持って去りました・・・(^。^;


  体に優しいおやつ。これからも作り続けていきたいな♪














  毎日毎日、寒い日が続いています。

  今朝、畑を見たら霜が降りて真っ白でした。

  うひゃー。本格的に冬の到来ですね。

  年の瀬に向け、何かと忙しいとは思いますが、皆さま、お体をご自愛くださいね♪






にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  応援おねがいします^^とても励みになっています

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
全粒粉、って、薄力粉??
そこで、躓いて、、

作れていないんだー。

エリカの、おいしそー。。


  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.12.22(Tue)
  • Edit
メープルシロップ入ってるの~!
私もやってみたぁ~い♪
今度帰国したらなかしましほさんの本買ってみようかな。油もバターじゃないから体にいいね^^
えりかちゃん、今度このレシピ教えてぇ…^^; 日本で本購入する前に作ってみたいです~^^
  • itachan#sR96s2v.
  • URL
  • 2009.12.22(Tue)
  • Edit
(^-^*)/コンチャ!
美味しそうなクッキー。かわいくていいね♪
全粒粉っていうだけでヘルシーだし、食感もよさそう。ほんと毎朝、寒いよね~。今日はそれでもちょっとあったか。。って、もう年末だから当たり前なんだけどね~(笑)
こんにちは!

女の子の型ですか?かわいいですね~
クッキーがおいしく作れるっていいなぁ(>_<)

うちの方も朝、車のフロントガラスが凍っているようになりました。
雪はまだ降っていないのですが、そろそろ降るのかな~
子供は雪が降ると喜ぶけれど、大人は寒いし、車の事故とかが心配だし(^-^;)

暖かくして、たのしいクリスマスをお過ごしくださいね(^-^)
  • *kou*#YKkYkslk
  • URL
  • 2009.12.24(Thu)
  • Edit
アンティークのクッキー型が好きで集めているのですが
実際はまったく焼けません^^;
なぜか お菓子作りが苦手でして・・・(汗)
メープルシロップ大好き♪なので
きっとこのサクサククッキーは私の
ストライクゾーンだと思います。
思わず 手が延びそうです♪

どうぞ 楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
  • Kayo#gXpZYuqE
  • URL
  • 2009.12.24(Thu)
  • Edit
↓ショコラカンパーニュ、おいしそうね♪
見た瞬間テンション上がってコメント書いてたのに、タイミング悪く電話がなり、来客もあり、そのまま閉じてしまったたらしい…。
だんなさんが疲れてるから…って甘いもの作ってあげるエリカちゃんの優しさに尊敬。
やっぱ私の奥さんにしたいわ~。

クッキーかぁ、久しく作ってないなー。
バニラちゃん、相当お気に入りなのね♪
食べてみたいわ~!!

昨日ね、有給取って休んでたからいつもよりは時間にゆとりがあって、クリスマスに・・・と思ってたけど前倒しして娘とチョコレートフォンデュしてみたの。
娘的にチョコはNGだったみたいで、後半はフルーツやらパンやら具材をそのまま食べてたよ(笑)
チョコは固体で食べたいそうな(^^)
私はパン屋さんで買ったフランスパンにはまってしまってね、最初はチョコつけて食べてたけど、後半はパンだけで…(笑)
エリカちゃんが言ってたチーズフォンデュにすればよかったわ~。以前お店で娘はバクバク食べてびっくりしてさ、だからチーズフォンデュは好きなのは分かってたんだけどねー。
次回はチーズフォンデュでリベンジするわ~。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.12.24(Thu)
  • Edit
先輩、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

お返事、遅くなってごめんね(涙)

全粒粉は強力粉の方を使ってるよ。富沢さんな北海道産全粒粉。パンに使ってるやつ。
薄力粉の全粒粉もあるみたいだけど、使った事ないの^_^;
やっぱり違うのかな~??

でも強力粉のでも美味しく出来たよ(笑)
先輩も作ってみてね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.24(Thu)
  • Edit
itachan、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

メールも貰ってるのに、お返事遅くてごめんね(涙)
後で送るね!次いでにこのレシピも送るから待ってて~(笑)

本当にトロくてごめんね(涙)酵母ちゃん、ダメになっちゃった?かなり心配してるんだけど…。。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.24(Thu)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

お返事、遅くなってごめんなさいm(__)m

私、特にヘルシーとかは考えてないけど、美味しいって思う物はヘルシーな物が多いかも^^
年々、こってり油ギッシュな物は苦手になってきてるな~^_^;

このクッキー。バニラにも大ウケ(笑)本当に美味しいんだよ!!

あっ、後でメールします^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.24(Thu)
  • Edit
*kou*ちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

クッキー型はかわいいのを見つけると直ぐに買っちゃうの(笑)
私だけじゃなくてバニラも欲しがるから増える一方だよ^_^;

カヌレが作れる*kou*ちゃんならクッキーなんて簡単じゃん!!
私、凝ったお菓子は作れないから、いつも簡単な物ばかりだよ(笑)

そうそう。フロント。家も霜が降りて結晶が出来てたしね^_^;バニラを保育園に送っていく時も溶けて無かったな~。

クリスマス。*kou*ちゃんは何か作る??私なんてケーキと少しお料理するくらいだよ(笑)
本当はお昼くらいから、ゆっくり~って言うのが理想だけど、なかなか難しいよね(>_<)

*kou*ちゃんも素敵なクリスマスを過ごしてね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.24(Thu)
  • Edit
kayoさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

アンティークの型!!!見たい見たい見たい~o(≧∇≦o)
是非アップして下さい~♪
私、かわいいクッキー型を見つけると直ぐに買っちゃう悪い癖…。アンティークなんて、到底手が出ませんよ~(笑)

あっ。私もお菓子作りは本当に苦手ですよ!!センスの無さを感じます(爆)

kayoさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.24(Thu)
  • Edit
しおんさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

私を嫁にしたら苦労するよ~(笑)
何せ好きな事しか頑張らないからね^_^;

フォンデュ。不評だったのね(涙)
でも確かに子供の頃って、ドロドロなチョコレートは抵抗があるかも^_^;
私も子供の頃はいちごチョコ、苦手だったな~。バナナチョコも、う~んって感じだったし(笑)
だから娘ちゃんの気持ちがわからなくないかも。

じゃあ、お正月はチーズフォンデュだね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.24(Thu)
  • Edit

