プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【シュガートップ。】

プラチナバッジ2










  20091227-3.png





  まだまだ焼きます^^


  シュガートップ。


  お粉は南部小麦、酵母は丹沢さん。


  バターもお砂糖も使わないリーンな生地切込みを入れ、バターとバニラシュガーを乗せて焼きました。


  トップがバリバリに焼けててハードパンっぽい。グラニュー糖の甘さがあるので、おやつにもいいですね。


  焼きを甘くしたのにカリッと焼けて、ハードパン好きなわたしは大満足です♪














  クリスマスも終わり、一気に年末モードのわたし。気がつけは掃除をしています。
  まだまだ大物には取り掛かっていないので、さっさと掃除しちゃわないとな・・・。

  バニラの保育園も明日で終わり。忙しい時期に加えて、更にバタバタしそうな予感。

  あーー。無事に年越し出来るかなーーー???かなり不安・・・。。。

  とにかく出来る事から片付けて行こう!!







にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
     
  いつも応援ありがとうございます^^お忙しいとは思いますが、ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
バタートップ、大好き!
おいしいよねぇ。
ハードなパン、私も大好きなんだけど、
やっぱりつくるのムヅカシイね。
今日プルマン焼いたけど、発酵がよく分からなかったなぁ。

大掃除・・・今日は台所の整理をがんばったよ。
気がつくと増えるキッチングッズ・・・
型も増える一方だし、使ってないものは思い切って処分!しちゃうわ。この際!!

お互いできるところまで、頑張ろうね^^
家事も、育児も♪
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2009.12.27(Sun)
  • Edit
ハードなパンにバターと甘いお砂糖・・・おいしそー!!
私も来年はハードパンにチャレンジしたいなあ・・・。
気づけば掃除なんてすばらしい!!私は気付かないようにしてる気が・・・(汗)でもやらなきゃー!!オットが窓ふきしてくれたけど(笑)
っていうか、サンタさんのプレゼントきになる~^^やさしいサンタさん。またぜひ紹介してね。
  • yuki**#3/VKSDZ2
  • URL
  • 2009.12.27(Sun)
  • Edit
( ゚▽゚)/コンバンハ
シュガートップ、私も作ろうかなあって思ってたとこ。シンプルな味にバターの塩けとお砂糖の甘さ。あれが最高に美味しい~♪
私はきっと、年末年始も関係なくパンもお菓子も焼いてるかも~(笑)
こんばんは☆
遅くなってしまったけど、バニラちゃんにもクリスマスプレゼントが届いたんですね~(*^-^*)
うちの子にも届いて喜んでました~。
クリスマスが終わると一気に年末ムードであせります。
大掃除…??もう我が家は大掃除ナシになりそう(゚-゚;)汚い我が家で正月を迎えなければならないわ~(T▽T)
シュガートップ、うちの子供たちも好きだろうな♪
年末年始もパンやお菓子が焼けるといいですね♪
  • うさみ#-
  • URL
  • 2009.12.28(Mon)
  • Edit
エリカぁ~、こんちわー。

今日は仕事納め&、会社の大掃除だよー。


ねーねー、生地にお砂糖も入れないの??
膨らむ??
食べてみたいよ、気になるよ!

おうちの大掃除、まだ、手をつけれてないよー。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.12.28(Mon)
  • Edit
あいかわらずおいしそうなパン~♪
昨日ね、またパン作ってみたの。
100%HBまかせだけど…。
ちょっと配合かえるだけでまったく別物になるのね、ある意味こわいわ。
おおざっぱな性格な私には厳しいかも(^^;)
前回よりおいしくできたんだけどね、最高といえる配合に出会えるまで何回作ればいいんだろう…と先が見えない不安にかられ。
毎日毎日ベストを追い続けてるエリカちゃんに本当脱帽だよ。

有給の届出が却下されて、当初の予定通り30日まで仕事・・・が決定。
私は大掃除できないまま年越ししそうだよ…。
やばいね(TT)
休みが少なくて旅にも出れんから楽しみがなくて余計に掃除やる気が起きないのよね(^^;)
なんとか気持ちを奮い立たせねば!!
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.12.28(Mon)
  • Edit
すあまちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

ハードパン。難しいよね(涙)
発酵の見極めが普通のパンより難しいから、いつもアタフタしちゃうよ^_^;

バタートップって少しリッチな生地だよね?私らリーンな生地で作ったの!バリバリしてて美味しかったよ^^
すあまちゃんと一緒にパン作りしたら楽しいだろうな~♪
今度、お呼ばれして良い?(笑)

キッチンなんて、まだまだ手付かずだよ~^_^;毎年キッチンは一番最後なの。ギリギリまで焼いてるからね(笑)

お~!処分?いらないのがあったら引き取るよ~(笑)マジで!!^^

うんうん。育児も家事も。って、私は不器用だから上手く出来る自信ないな~(涙)
あ~、いつの間にか年が明けてたって事にならないように気をつけよう(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.28(Mon)
  • Edit
yuki**さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん。一緒に頑張ろう!(笑)私は一生克服出来ないかもだけど^_^;

気付けば…。っていうか、ゴミとか汚れって気にならない??なんかね、見てると苦しくなってくるんだよ^_^;
だから暇さえあれば、そこら辺を拭いてたりします(笑)

サンタさんはね~。むふふ、半分恐喝みたいな感じ?(爆)
また、ゆっくりアップさせてね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.28(Mon)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

焼こう焼こう!一緒に焼こう~(笑)

私は年内はギリギリまで焼くつもりだよ^^
年明けは横浜だろうから、焼けないけどね^_^;

ayakaちゃんパン屋さんは年中無休なのね(笑)楽しみにしてるよ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.28(Mon)
  • Edit
うさみちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

いや~、私も遅くなっちゃったけど、Merry X'mas~♪
サンタさん、来たよ~♪うさみちゃんちにも来たよね?^^
今からお邪魔するのが楽しみだわ~。

大掃除。大物は最終日だから、細かなところをチョコチョコやってる感じだよ~^_^;

うさみちゃん、大掃除なし?お仕事忙しいのかな?(涙)
でも、うさみちゃんちはキレイになってるイメージだよ~!
家なんて、ひっちゃかめっちゃかで(爆)←意味分かる??

あ~、あと3日しかないんだよね(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.28(Mon)
  • Edit
先輩、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

先輩は今日が仕事納め?本当に本当にお疲れさまでした!!
先輩にとって、今年は本当に大変な年だったよね。でも変化の時でもあったよね^^

私は明日、主人は大晦日までお仕事です(涙)
大掃除。無理矢理終わらせるって感じになりそうだよ~^_^;
まぁ。気持ち。ね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.28(Mon)
  • Edit
しおんさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

パン焼きはね、焼いてると自分の好みとかがはっきりしてくるから面白いのよ(笑)

私は全く凄くないし、頑張り屋さんでもないよ^_^;

有給。とれなかったのね(涙)
家も私は明日、主人は大晦日までお仕事だから年内は缶詰だよ(笑)
年明けは少しお出かけするんだけどね^^

私も気合いで乗り越えなくては~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.12.28(Mon)
  • Edit

