プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


マーマレードパンと胡麻まぐろ丼

  やたらと「ま」が多いタイトルですが・・・。気にしないで下さい。

  これは朝ごはん用に焼いたパンです。

     20080325-2.jpg


  マーマレードパンです。

  夏みかんのマーマレードを刻んで練りこんでみました。

  ちゃんと成型できる自信が無かったので、リーンの生地で。リッチ生地でも良かったかな??

     20080325-1.jpg


  ミニ食も作りました。オレンジのプチプチがかわいいな~!!チョコチップを入れても良かったかも。
  今度は入れてみよう!!

  さわやかな香り漂う朝ごパンになりました。





  そして、晩ごはんの一品です。

     2008025-3.jpg


  胡麻まぐろ丼です。


  胡麻サバや胡麻アジって有名ですよね~??それのマグロ版です。

  新鮮なお魚が手に入ったらお刺身でいただきたいですよね~??でも、私はお魚をさばくのが上手では無いので、どうしても骨の周りにたっぷりの身が・・・。

  もったいないもったいない!!骨から身をスプーンでこそぎおとして調理開始です。

  といっても、簡単すぎるんですけどね!!



   [ 作り方 ]

  1.つけだれ(お醤油とみりん1対1)にお刺身用のお魚を入れ、そこへ胡麻油も入れて半日くらい
漬け込む。

  2.温かいご飯に1をのせて、つけだれも一緒に回しかけ、最後にゴマを振りかける。




  私は、いただく時にわさびを添えて・・・。とってもとっても美味しかった~!!

  とっても簡単。とっても美味しい一品になりました。

  こうやって漬けると、お安いお魚でも、とっても上品なお味に変身しちゃうんです。白身のお魚もお勧めです!!

  つけだれもとろ~っとして、たれだけでもごはんが進みます。




  
  私はとっても雑な性格なので、簡単~!!美味しい~!!っていうお料理を常日頃かんがえちゃいます。(どんだけ食いしん坊なんだよ・・・。)

  思いつきや、まねっこ。とにかく美味しくて簡単なら作ってみます。

  あっ!!お財布ともちゃんと相談しますよ~!!あと、冷蔵庫ね!!

  我が家の冷蔵庫君。お野菜たっぷり補充して、ちょっと苦しそう・・・。買いすぎたかな・・・。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんな時間にお邪魔します。
早い時間に寝てしまって。。。
明日の用意がまだだと気がつき、飛び起きました(笑)

簡単!美味しい!最高ですねっ☆
最近、おさしみがすごく食べたいので
、じゅるっです。
白身のお魚でもOKなんですね!!

夏みかんのマーマレードいいですね。
いろいろ使える万能ソースって感じがします。
ミニ食パンってそそられるんですが、
だいたい3つの分量がのってますよね?型を3つ買わないと大変ですよね?
3つセットとかもあったりするんですか?ちなみにまだ持っていないので。
よかったあ教えてください!!
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2008.03.26(Wed)
  • Edit
簡単・安い・うまいがやっぱり一番だよね♪
私もそういう料理が大好きv-10
この漬け丼も美味しそう
何杯でもガツガツ食べれちゃいそう。

この時期の柑橘系は美味しいから
マーマーレードをたくさん作って
私もマーマーレードパンに挑戦しようかなv-398
  • えみママ#-
  • URL
  • 2008.03.26(Wed)
  • Edit
こんにちは♪
美味しそうな「ま」のつく物ばかり作ってるなぁ。。。(笑)
胡麻マグロ丼、かなりツボです☆

私もエリカちゃんに負けないぐらい食いしん坊だよ~(笑)
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2008.03.26(Wed)
  • Edit
簡単&美味しい料理最高!
昔はのんびり時間をかけて料理なんてのも好きだったけど、子供ができてから、そんな時間がないっ。。。
これからも色んなお料理レシピ期待しますよ~(^_-)
胡麻まぐろ丼美味しそう♪今度まねっこしちゃおぅ~っと。
毎日毎日パン焼いてるの、ほんと偉いなぁ。。。我が家はHB様様になってしまっているぅ(T_T)

